◆自分があたりまえにできる普通のことが意外と。 | しあわせのもと「ここ」にあります

心屋塾のワークの中で時々出てくるんですけど

「自分にとってはなんてことないことだけど、他人からはすごいねって言われることってなんですか?」みたいな質問があるんですよね。

 

 

みなさんもちょっと考えてみてください。

 

え?そんなのないよ、って思われるかもしれませんけどね。

だれでもあるはずなんですよ。

 

本人が一番気づけない。

あたりまえすぎて。

 

たとえば、毎日お弁当作ってる、とかもすごいことですよ?

やってるひとにとっては「え?冷凍食品詰めてるだけだよ?」とか「みんなやってるよ?」っていうかもしれませんけどね。いやいやいやいやいや、それ私からみたらすごいですよ。

 

毎日ごはん作ってる、とかもすごいですし。

 

毎日、決められた時間に会社に行ってる、でもすごいです。

 

ゲームなら何十時間でもできる、とかでもすごいですよ。

私、本当にゲームできなくて。すぐ飽きるんですよね。

RPGとかまじで無理です。どこに行ったらいいか分からない。

(あ、でも最近スマホゲームで無心になれるゲームを見つけてハマってますけど。ああいうのやばいですね、無駄に時間を消費していく感じが・・・Σ(ノ∀`))

 

 

私にとっての「自分にとってはなんてことないこと」っていうのは

ワークのたびにあげてたのは「google検索」とかだったんですけど(笑)

 

本当に得意なんですよ。

絶妙な検索ワードを入れるのが得意みたいで、わりとGoogle先生に聞けばなんでも求めてる答えが出てくると思っています。

 

 

そんな感じでね。

自分にとっては普通だけど、人もできると思ってるけど、自分では気づいてないけど意外と人より抜きん出て得意なこと。っていうのを見つけると特技が増えますよね。

 

自分にとっては当たり前すぎるから本当に気づけないんですけど(笑)

 

 

最近、私、これをまたひとつ見つけましてね。

なにかっていうと、手順書作りなんですけど(笑)

 

昔から得意だとは思ってたんですけど、昔は事務職得意な人に囲まれてたから周りも得意だったので大した技術じゃないと思ってたんですけど。

 

最近、心屋セミナールームのお掃除手順書を作ってセミナールームに置いておいたら

はしのんが「これだれが作ったの?!すごい!」って取り上げてくれまして(笑)

 

 

作った時にマスター講師陣には見せてたんですけど、その時も「こんなの作れるんだぁ」って反応だったんですけど。

 

あ、意外とすごいのね、これ(・・*)ゞ

 

 

って感じでした(笑)

 

 

昔から総務部とかにいたせいで、手順書を作ることばかりしていたので

しかもそれを何百人に理解できるようにできるだけ簡潔に、できるだけわかりやすく、できるだけA4 一枚にまとめよとか無理難題を与えらて続けてて。

(1枚にまとめられる簡便さじゃないんだよ、まじで(# ̄З ̄) ブツブツ)といいながら、ああでもないこうでもない、としていたスキルが身についているようです。

 

だから、もともと1枚でまとまるくらいの情報量ならなんてことないですよ。

 

 

そうそうこの初級の時もアッコと祐が

「引継書とか作るの本当に無理!」って言ってて

 

そうなんだ!って思ったんですよね。

 

 

私、最初の会社にいる時、いつでも辞められるようにと、暇な時に作業手順書を作り続けてましたから(笑)

あの会社は割と勢いで、「えーい!やめてやる!」って言い出したんですけど。

その割に分厚い引継書ファイルが速攻出てきて、引継される側も驚いたことでしょう(笑)

 

私的には完璧な引継書だけど、引き継がれる側にとってはどんなに完璧でも完璧じゃないですよね。取扱説明書を読むようなもんですから。

取説、読む人は読むけど。読まない人の方が多いでしょ?(←私、読まないタイプです)

 

そういう意味で引継書なんて、出ていく側の「私、ちゃんと引き継ぎましたから」っていうアピールでしかない気はしてるんですが。

でも、まあいざという時にないよりはあったほうがマシですよね。

 

 

そういう感じで、わりと道を拓いていって整備されていないものを系統分けして、

作業手順書にまとめるの得意なので、心屋の秩序とか呼ばれたりするときあります、塾長に(*つ▽`)

(あ、でも本当に道切り開くのは無理。だれかが一度か二度通ったあとを通りながら、綺麗にしてく感じが好きよね( ̄▽ ̄))

 

 

ルールにがんじがらめになって苦しくなって、ここ(心屋塾)にきたんですけど。

けっきょく私、ルール好きなんですよね。

 

綺麗に整備したい。

 

 

けど、一度整備すると、それをメンテナンスするの苦手なんですよ。

最初に作った手順書と実情が乖離してても手直しするのが苦手です。

 

 

ということで、あとのメンテナンスはだれか、まかせた!(笑)

私的にはこの人この人だと思ってる( ´艸`)

 

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにパワポはぜんぜん使えません_(┐「ε:)_