ゴールデンウィークといえば、前職の時は長期連休でした。

 


すっごい困りましたね。

なにがって、長期連休にされてもやることないんですよ。

休みは本当にありがたかったけど、休み明けに出社する気力をまた立ち上げなきゃいけないので本当にめげた・・・(笑)


わりとメンタルやられてた時期だったので、なにかしたい・どこかに行きたいっていう欲求はほとんど生まれることなく。
さらにはGW・お盆休み・正月休みなんて、人は多いし、値段高いし出かける気なんか生まれることなくただただ引きこもっていましたね。

今はありがたいことに自由な時間がほんとうに多いので行きたい場所があれば、カタギの人が働いている平常時に動くことにしています。
そのほうが空いてるし、休日にしか動けない人がいるのに私もそのタイミングで動いてしまって人を増やしては申し訳ないではないか、と謎の心理が働いて平日に遊びに行っています(笑)

そう私にとって「自由」てけっこうな優先順位を占めているようです。

私のアシスタントにずっと入ってくれてるみなりんが証言してくれてるんだけど
「ずーっと「自由」って言い続けてるもんね」と言われます。

ワークをするたびに、なにかと私は「自由」って言ってるみたいです(笑)

 

それで自覚したんだけど、私が大切にしたいものの最たるものが「自由」みたいなんですよね。

自由な時間。
自由に決められる裁量権。
何者にも縛られない解放的な空気感。

そういったものがほんとうに私にとって大事。




っていうのもね、私、「だれか」といると誰かを優先しちゃうのよ。

もうそれは生まれ持った性としか言いようがないのだけど、そういう星の元に生まれたっていう感じで自分より近くにいる誰かが快適に過ごしているかどうかということを肌で感じ取る。

実家に帰るたびに思うけど、自分以外の誰かと過ごしているとほんとうにやることがいっぱいある。気にかけることがいっぱいあるんですよ。

限られた時間のなかでそれらを効率よく並べて、パズルのようにはめていくこともそれはそれで好きなんです( ´艸`)

きれいにハマると気持ちいいキラーン
 

だからそれってイヤイヤやってるわけではなくて、私にとって家族は大切なもので、わりと甘やかしまくりたい対象なので自分ができることはなんでもやってあげたくなっちゃう。

(逆に、甘やかされてもいますよ、もちろん(笑))


そうこうしているとなんだかすごく忙しい(笑)
そしてナチュラルに自分のことは後回し( ̄▽ ̄)

常に誰かといる暮らし方ならもうちょっと違った関わり方をするとは思うんですけどね。
月一の限られた時間だからよけいにっていうこともあるとは思いますけれども。


でも、家族に限らず、人とといるとその人の気配は読み続けるよね。
もうそれは無意識のうちに、勝手に自動的にそうなってしまう。

たとえばカフェに入ってしばらくそこですごして「この店、エアコンちょっと効きすぎだよね」って感じるのと同じ感覚で「あ、なんかちょっとあの子、違和感。なにか気にかかってることあるのかな」って気づいてその人を視界の端に常に置いとく感じ。

だから、実家で祖母と暮らしていた時なんかは、食事中にお手拭き探し出したとか、白湯欲しがってるとか、寒がってるとかけっこう瞬時に気づく。
それってその時は本当に強がりでもなんでもなく、苦になることなくそれをやってて、本当にナチュラルに自分が後回しになるの(笑)

自分が大切な人たちが快適でいてくれることが自分の喜びだったりするから

本当に苦じゃない。

 

そういうふうにしている人いっぱいいると思うんだよね。

「お母さん」やってる人はとくに、うんうん、ってうなづいてくれそうな気がする( ´艸`)

 



もちろん、私がいなくてもその人たちは自分なりに快適に過ごすし、自分を後回しにする必要はないことは分かってるんだけどね。
もうそういう星の元に生まれてるからしょうがないよね。

でもさ、そうやって自分を後回しにし続けるとやっぱりそれなりに苦しくなってくるわけさ。
瞬間瞬間は、自分の大切な人が快適なことのほうが嬉しいけど、積もり積もってくると後回しにしつづけた自分にツケがたまっているというか。

もちろん自分がそういう性だって自覚してて、ちゃんと自分でバランス取れたらまた違う話だと思うんですけどね d(-_^)
 

 

だからこうして、自分の自由な時間がたっぷり持てる環境と

大切な人をかまい倒す時間が交互に持てる

今の状況は私にとって絶妙にバランスが取れていて、とても快適な状況なんだなぁ(´▽`)

 

 

 

facebook FBはリアルでおつきあいのあるお友達との交流の場と考えています。
お友達申請いただいてもお断りすることがありますのであらかじめご了承ください。
フォローはお気軽に(^^)

プロフィール
お問い合わせ

セミナー・ブログ等の感想歓迎です。
いただいたメールは本人の許可なくブログ等に掲載することがあります。
あらかじめご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

絶賛発売中(≧∇≦)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きたら、エジプトにいるぢんさんからこんな画像が届いてた♪

 

 

image

 

 

私の本、2冊ともめっちゃ褒められてるー。

うっれしーーー!(>▽<)

 

「冷静で心の波がなくて、仕事できる人でちょっと怖い」

 

 

・・・まあまあまあまあ、間違ってないよ、その印象(笑)

 

たぶん、普通に怖い人には怖いんだと思う∑(ノ∀`*)

それでも手にとって読んでくれてありがとうございます♡

 

 

 

 

 

あとさ、なにげにこの画像の左上の  Vodafone EG がいいよね( ´艸`)