{13DE2C60-8C15-4A0B-B004-2FE6CDD2A017}
京都にて
心屋塾初級セミナーでした。
 
心理カウンセラー 祐です。

 

 

{10D38B65-F8FE-4AE2-946F-12E476820DDD}

 

準備中

 

{8022D5A5-3DD2-4359-86AF-8C70E4E54053}

 

目つぶりセンサー反応チームの

私とアッコちゃん

今日は2人で、アシスタント
 

{B0C40D2E-D288-4B43-97C2-494B0DCB0413}

 

がんばって、目を開けているバージョン(笑)

 

 

{2A0F2EC2-7CD5-4275-BDD3-F1B92F31D941}

デモ中^ ^

 
今日は、初心にかえるつもりで
参加させてもらいました。
 
あきちゃんの説明は
シンプルでわかりやすく
すーっと入ってくる感じ。
 
外から見てた私からみても
受講生の方々が
きょとんとしてないんですよね。
 
あの広いセミナールームいっぱいの
受講生さんにもかかわらず
とどこおりなく
スムーズに進んでいくのって
ものすごいことじゃと思うんです。
 
 
で、今日の本編のレポは
諸事情により
書く人が多いと思われるので
 
初級セミナーの
ワークをして出てきた私の悩みのことを。
 
 
ワークでいろいろ書き出したのを
アッコちゃんとシェアしてたら
2人とも
全く同じポイントで
つまづいていて。
 
 
自分の範囲でなんとかできることは
ぜんぶやりつくしていて
 
今残っている悩みは
 
自分の力では
どうしようもできないことばかり。
 
 
管理全般ができない
まかせられるヒトを探せない
とか
現実的な事柄としては
いろいろあるけど
 
だって、どうしたらいいかわからないんじゃもん。
 
なぜか、そこに行き着く私。
 
 
わからないから
固まってて
動きたいけど
動き方もわからなくて
 
でも、そんな私をなんとかしたくて
でもできなくて
 
 
どうせ私には、どうしようもできないし。。。
 
あー、またこれも、どうにもできなかった。。。
 
みたいな。
 
 
で、ここからが
初級セミナーのすごいところなんですけど
1日、まるっとワークをするとね
なんで、そうなっているのか?
が、わかるようになっているんですよ。
 
 
で、一応
アッコちゃんも私も
カウンセラーなわけですよ。
 
しかも2人とも
感覚優位タイプ。
 
なんかこういう感じなんだよねー
 
って
感じ取っていくんじゃけど。
 
 
わかるーーーー、の連続で。
 
 
目の前に
同じ感覚で困っている人がいるので
まー的の撃ち合いなわけ。
 
 
あれー?
ゆっち、それさっきのと矛盾してない?
 
 
へ???
 
 
自分のことって
わからないんじゃけど
アッコちゃんに教えてもらいながら
 
休憩中の
あきちゃん先生にも
 
今ねー、こうなってることがわかったんよー
 
とか
頼まれてもないのにシェアしながら
そうこうしているうちに
1日たって解決したこと。
 
 
どうせ私には、どうしようもできないもん
 
 
どうせ私何もしなくてよかったし
 
 
結局
どうしようもできないけど
それはそれでなんとか回ってて
 
ってことは
もう、どうこうしようとしなくて
私は、いるだけでよかったってこと。
 
 
やれやれじゃー
って声が
あちこちから聞こえてきそう(笑)
 
 
今日は
いろんな意味で
よく眠れそうです。
 
{6F41CE9B-DF2E-4258-80AA-D59101B1A726}