タトゥーではないけど、中学生のころ流行っていたというか、

腕に好きな人の名前を入れるという行為。


カッターで入れるので、もちろん血も出ます。

だけど、そんなに痛いとかって記憶はない。

むしろ、快感的なものがあったような。


なので、今もその名前は、ビーシージーくらいのあとを残しています。

あたしにとっては、今やいい思い出です。

というか、忘れていたのだけど、さっき、テレビでタトゥーのことなんかやっていて、

あ!

と思って、久々に腕を確認してみたら、ほのかに残っていたって感じ。

あたしが、おさなくして刻んだ名前の彼は、ずーっと昔に聞くところによると、

結婚しているし、当時のあたしなんかは、なんの対象でもないくらい、

そっけない態度だった。あんなに好きになったの初めてだったかもなのに。。。。


そんなんだから、今や、誰かに期待することがなくなり、

だけど、誰にでも優しく接したいと思うし、

幸せに生きていて欲しいと思う。一時でも・・・

だから、毎日、誰かが少なくとも、あたしと一緒に過ごしている時間は、

楽しい気持ちで過ごせたら、いいなって思う。


真は熱い女なんです。ラテン系です。音楽が物語ってるかな。

けど、日本人だし、日本の男性では、あたしはちょっと熱すぎるのかな?

だからほどほどにと、思っています。

今は、自分でアクションすることは、たぶんないと思う。嫌気というか、

自分からアプローチする気力が今はないです。

自分、見る目ないし、愛されないし、どうしようもない

あなたならどうしますか?

あたしは、彼のことよーく知ってる上で、現状維持しています。

気持ちとしては、今日、一緒に過ごして、話したかった。

片腕がばっくれたような状況で(実際はわからないけど)、

例えば、信じていた人に裏切られたときのショックって、誰かにすがりたいという

気持ちになると思う。裏切られたって気持ち、思いたくなくても思っちゃうだろうし。


そんなとき、一緒に居てあげたいと思うけど、

彼はゆっくり、独りで考えたいかもだし、あたしなんかより、よき相談相手がいるかもだし。

でも、もし恋人だったら、飛んでいきたいくらいだった。

だけど、あたしたちが別れたのは、彼があたしを好きじゃなくなったから。

なので、あたしとしては、なんか気を使うんだよね。

好きだから、彼と一緒にずーっと居たいから、彼の料理を運べる人になりたいから、

この仕事についたという、どうしようもない動機だったけど、

今や、振られたのに、親友みたいな感じで・・・出会ったころから今まで、大切な人。


けど、どこまで踏み込んでいいのか、助けて欲しいから、連絡くれたのだろうけど、

なんかモドカシイ。そのばに居たら、彼をギュッと抱きしめたい。

あたしは、ばっくれないよ!てねラブラブ

あけましておめでとうございます。今年もいろんな人の愛を感じたいと思います。


最近は、一年に一度しか実家に帰らないんですけど、

それには、トラウマというか、あたしと両親の愛情表現の相違にあると思います。


なぜか、うちの親と過ごすと寂しく思ったり、なんか一緒にいながら、寂しいというか

悲しい気持ちになってしまうのです。


自分の家がなぜかあったかい。基本独りだけど、なんか心地よい。

そして、誰かきたときも、なぜか、みんな眠くなる空間。

退屈な雰囲気なのかもしれないけど、居たくないとかじゃなくって、

眠くなられた方が、なんか嬉しいかも。寝るということは、その場に留まる=うちに留まる

わけだから。嫌がられてないのだと思う。


うちはそんなとこなので、疲れた人は、うちでゆっくりすればいいと思う。


今年は、昨年以上に生きてる感を感じながら、毎日を送るだろうと思います。

日々の意識が。

どんなときも、「愛をもって接する」ことを忘れないで、

すごしたいと思います。みんなに優しく。真の愛と優しさとは?

言葉使い、言い回し、直接的に人を傷つけるのは、愛のない言葉です。

思ったことを言うのが本人は愛と思っていても、あたしはそうは思わない。

真実を告げるとき、相手が落ち込まない、心に傷を負わないように、

言葉を選んで、お話できたら、素晴らしいと思う。難しいことだけど、

あたしは、そういうことができる人になりたい。他人の気持ち考えると、

何も言えなくなっちゃったりするのって、なんかモドカシイし、

自分のボキャブラリがたりなんだって、負けた気がする。

大切な人に、うまく伝えられないのって、至らない自分が情けなく、

とても、申し訳なく悲しいと思う。


今回、帰った時に母があたしのことを「幸せそうにみえない

的な発言をした。父はそんなことないと言った。

自分自身、へこむこともあるけど、幸せだと思って生きていくようにしている。

なのに、そんなこと言われて、結構ショックだった。

母が、病んでいるのだと、父は言った。

けど、病ませたのは、あたしだよね。とか、思ってしまう。

「そんな風に思わせる生き方をしてごめんなさい」

と母に言った。涙こらえて。

そんなことないのに!

と思ってるけど、母がそう思ったのなら、ごめんなさいと思った。


「あなたが思ってるより、あたしは幸せだから、心配はいりません」

と言いました。それは、真実だから。

納得してもらえないかもだけど、自分自身、浮き沈みはあるものの、

現状をよしとして、向上していくしかないと思って、毎日生きているのに、

そんなこと言われると、びっくりしてしまいます。

母が、相談相手というか、なんでも話せる人だと思っていたけど、

これからは、ちょっと一線置いた方がよさそうで・・・


そうすると、自分が本音を語れる人って・・・・まあ、あたしは大丈夫だけどね。


そういえば、タイトルからずっと離れた話をしていましたが、

自分がどんなときに、胸キュンだったり、ときめきだったり、のドキドキが

あるのかなと思って、考えてるのですが、

髪をなでられたり、肩を叩かれたり、なんというか、ふわっとした瞬間にやられてしまいます。

単純です。あとは、クシャっとした笑顔は、ヤバいですね。昔から。

でも、相手の体温感じられる行為って、なんとも思ってなくても、

気持ちがいいもの。気持ちがいいこと好きだから、胸キュンです。


ま、その場だけかもだけどね。それでも、楽しい♪

これって、やっぱ特定の彼がなかなかできないひとつの要因ですか?(汗

たまりかねて、あけてしまいました。

でも、自分に自信があれば、飲まずに返品出来たかも。

と後から、わかりました。次回は気をつけます。

ブショネは返品できるらしい。



これも経験です。

明日からの仕事、ひとつの自信になりました。

ブショネ、昔わからなかったけど、今はわかるようになりました。

ちょっとしたものでも。


そして、もう一つ、感じていること。


あたしは変態なので、変態に惹かれる。

道徳が一応あるので、自分からあからさまにアクションはしないので、

相手次第なんだけど・・・


今現在、あんま、そういうところに労力使う気が起きなくって・・・

というか、相手がその気なら、こっちもって感じ?人によるけど(汗)

好きなものは、好き。嫌いなものは嫌い。。。。

はじめに、チーズつながりで仲良くなった女の子。

彼女の呼びかけで、集まることになったので、

二人とも飲んべーなので、シャンパン飲み放題に行こうかと

思ったのだけど、そこがすでに満席だというので、断念。

結局、お互いの近所で・・・てことで、恵比寿で待ち合わせ。

今あたしの中で気軽に行けて、お気に入りの料理のある

以前、一緒に働いていた人が店長やってるお店で、

もう一人を待つことに。


その間に聞く愚痴。やっぱり、めんどくさい。

けど、同感のように聞く。てか、聞き流す。

楽しく飲みたいし、美味しく食べたいんだけどな。。。


で、二件目。


も別にって感じのとこなんだけど、彼らが行きたがったので仕方なく。

ワインがあんまりだし、料理も普通なので、あたしはね。


けど、誕生日プレゼントいただいちゃいました。

そういうのあんまもらったことないので、感無量。涙ちょちょぎれる。


で、二人と別れたあと、もう1件行ってしまいました。

かれこれ、1年以上のお付き合いのあたしの憩いの場所。

いつも遅くまで居てごめんなさい。だし、いつも酔っ払いでごめんなさい。

なんだけど、なんかね。居てしまう。迷惑な客っていうか、

客だけど、客じゃないか?なんかなんでも話せるし、肩肘はらないし、

なんか好きなんだよね。近所にあって良かったお店の一つです。

ここでも、お祝いしてもらいましたが、

やっぱり、自分のお祝いって、嬉しいけど、照れくさいし、なんか不思議な気分。


最近、自分が結婚できない理由・・・てなんとなくわかってるんだけど、

したいという気持ちもないことはないのだけど、

その前に相手なんだけど、相手がね・・・いないというか、

好きになる相手をいつも間違えてるんだと思うし、

最近の男性は野性的でないというか。と言ってる自分がまた不思議なんだけど、

男の好みが変わったのか?いや、変わってないというか、

武田真治が今も昔も変わらず大好きだからな・・・


彼が好き。セクシーで男らしくて、アーティスティックだけど、お茶目で、

カッコつけても愛らしい。そして、気を使い、他人に優しい。

と今日、サックスの映像とかみたり、ミュージカルの映像やインタビューなどみて、

改めて、惚れなおしました。


て話がちょっと脱線したけど、昨夜の最後のシメのお店で、

偶然にもそのお店で初めてあって、シェフに紹介されて、

仲良くなった人に会いました。久々にあって、隣に自然に座って、

普通に話したけど、その隣には連れの女の子居て。

だけど、普通に話してしまったのははたして大丈夫だったのか?

と今さらながら、女の子の気持ち・・・考えてなかったかもなあたし。


まあ、余計なお世話かな。あたし、お店辿り着いたときは、結構酔っぱらっていたし。

何話してたかとか、あんま覚えてないし。

途中で、彼女が帰ってしまって、一緒に出ないでいいのかという

話をしたのは覚えているのだけど。

どんな関係なのか、女の子と話さなかったからわからないけど、

やっぱり、彼はちょっとそういう優しさが足りないな~と思います。

紳士じゃないというか。残念だな~


て、ホント余計なお世話です。自分の心配しろって感じ。

飲みすぎ注意。それが、結婚できない理由の一因であることは、

間違いないと思われ。。。

明日も朝早いし、夜遅いけど大丈夫です。

二足のワラジとか、今のとこじゃなかったら、無理かも。

基本的にあんまあっちこっちは嫌というか、向かないと思います。


けど、今のとこは大丈夫そう。

というか、昼間のとこも全く今は、嫌じゃないというか、

働く上では、全く楽しいし、変なストレス今はないから、

楽というか、環境はいいのだけど、

自分の目指すところ?

というとこにおいては、疑問で。

で、夜働いてるとこは、みんないい人で、フィーリングも合うと思うし、

ファミリー的な感じとか、とっても好きで、

叱られたりするけど、それは仕方ないって思えるし。

今の環境は、今の自分にとって、ある意味、パーフェクトだと思います。


ひとつに絞りたいということを抜きにすれば、

今は、両立できそうだし、昼も夜も楽しく仕事ができる。


いろいろあるものの、楽しく仕事ができるかできないかが

一番の生命力的な、生きがいというか、生きてる感だと思うあたし。


なもんで、そんなもんです。


この年になって、子供作りたいとか思わないし、

ましてや、相手もいないし、歳とってからだと子供可愛そうだし、

とか、いろいろ考えると、ちょっと、女に生まれてきたのに、

残念というか、神様いるとしたら、ごめんなさい。と思ったりします。。


これから、もしそういう相手ができたら、そのときに考えればいいことだけどね。

あたしが今働いてるとこ、いろいろあるけど、みんないい人で、

あたしは、みんな好きです。そんなところで働けている自分は幸せです。

やめなくて良かった。


昨年、入ったばかりのころ、結構やられました。

怖かった人とも今は、普通です。

あたしは、あまり怒ったりイラっとしたりしない人になってるので、

そういう人にちょっと恐れてしまったりすることがありました。

けど、そうさせるのも自分が至らないからだし、仕方ないとも思っていた。


今は、もう大丈夫です。一緒に働いてる人のこと、信じてるし、

あたしが、向き合えば、相手も応えてくれるように思う。


サービス業って、内側の信頼関係なくして、やっぱり外側に幸福は与えられないと

思います。

シェフの結婚パーティに出席したり、マネージャーと飲みご飯行ったり、

おうちパーティに行ったりして、壁を取っ払っていって見えてくること。


大人になり、仕事は仕事だから、そこを離れたどうしようもない自分や、

根っからの人を楽しませるキャラ(サービスマンにはかかせない?!)

をさらけ出し、わかってもらえると、みんなに愛してもらえるのかな?


なんて、最近思った。

だから、きっと、お客さんにはもともと愛されキャラだけど、

事務的な人には結構難しく。


あたしも何気に、こう見えての気ー使いみたいだったりで。

あとは実は、なかなか人を信用しないというか、心を開くのに

慎重なタイプだったり・・・


だけど、もう大丈夫。けど、やっぱ、周りの人に支えられてるのは否めないです。

やっぱり、金八先生曰く「ひとという字は、ひととひとが支えあって」

て間違いないと思います。

今日はあえて、誰とも会わず、家から一歩も出ず過ごしますけど。


なんか、愛とか人との縁とかつながりとか

とっても恋しいし、いいなって思いました。


やめようって思ったこともあったけど、長い目で見てくれたマネージャー。

というか、きっとやめようと思えない何かがそこにはあったんだろうし、

それは紛れもない事実だと思う。何かは今やわからないけど・・・

やりきった感がなかったからかな?


もうひとつのワインバーは2カ月弱たちますが、

そんな感じも思わせないほどの、信頼があって。

ファミリー的なとこが大好きです。

が、ワインのテキスト的なこと知らないから、そこは怒られますけど。


飲めば、何かわかるんだけどね・・・天然素材えっ

どっぷりサービス業ですね。週末にかけて、仕事。日曜、燃え尽きるみたいな。


昨日は仕事終わったあと、友達のお店にご飯行きました。

日曜日だったし、さすがに満席でした。

オープン以来、初めての光景かも。あたしは、彼が作る料理が大好きです。

優しいながら力強く、手抜きをしない。

食材を宝物のように大事に扱う。

恋人だったら、食材にやきもちを焼くくらいの優しさ。


そんな彼のお店なので、ゆっくりしてしまうことは言うまでもありません。



☆HOUSE MUSIC IS MY ENERGY☆

彼の作ったブーダンノワール。

彼のは初めて食べたけど、美味しかった。


ついつい飲みすぎてしまい、なんとか家には辿り着いたものの、今日は午後までベッドの中でした。

最近、休みの日はこんな感じ。寝溜め的な。


明日も休みなので、明日はシャンパンのセミナーに行ってこようと思っています。

最近、ワインとちゃんと向き合おうと思っていて。

て前から、向き合っていなかったわけでは全くないけど、

造り手のことから、ってこと。これは、今働き始めたワインバーで感じたことで、

あたしなりに、正面から近づきたいなって気持ちかな。


愛をもって、一つ一つ、一言一言、何事もどんな人も自分に出会った、ふれあった、

接したこと全てに、優しく接したいと思います。みんな大切にしたい。