心身鍛えたいなら農業がおすすめ | ベリーダンスでアラフォーの健康美づくり

ベリーダンスでアラフォーの健康美づくり

ベリーダンスで運動効果。美容効果。ホル活。一粒で万倍美味しいベリーダンスのことをお伝えするブログ

 

 

ご訪問いただきまして、ありがとうございます♪

 

アナタの魅力を開花させるベリーダンス・コーチ

ジャネットのだ こと 野田まさよと申します。

 

 

 

読まれている記事はコチラ♪

音譜私が3年間、朝の一杯を続けて感じた効果

音譜何をつけるかではなく、何を食べるのか

音譜生理痛を緩和する精油
音譜とにかく、呼吸が大事!全集中の呼吸!
音譜満たされれば物欲もコントロールできる

音譜ジャネットのだの自己紹介
音譜ジャネットのだが住んでいる田舎の紹介

 

アナタは農業にどんなイメージを持っているかしら?

 

きつい?よごれる?もうからない?

 

全部正解。

きつくて汚れるて儲からない。

 

でもね、生活はできる。

これは、お勤めに出ているひとも同じじゃないかしら?

 

今日は、農業ってどんなん?てことや

農業と人生の共通点について書いているよ。

 

ひとつ違うのは、行動のひとつひとつを

自分できめていくってこと。

 

私が、上司であり部下である。

 

植物は思い通りにならない。

天気は思い通りにならない。

市場価格は思い通りにならない。

 

何もかも思い通りにならないけど

私が私で決めたことをこなしていくから

誰かに命令される」というストレスからは解放されていると思う。

 

人間関係でやめていく人のほとんどは

この「自分のおもったんと違う。」やないんかな。

そして、それがどうしても解消できないから苦しむんよな。

 

しかも「他人に言われたことが納得できないのにやんなきゃなんない」という

理不尽に耐えるのはお勤めしている方には多いんじゃないかな。

 

だからストレスが多い。

 

ジャネットはいま、さほどストレスを感じない。

時間は自由で、誰かに縛られてもいない

コントロールはしないといけないけど、これも案外身についてくるものよ。

※誰かに何かに縛られていると思うことすら幻想なのです。

それは自分自身でかけている自分への呪縛

 

自然豊かな場所で暮らすことができてどちらかというと幸せ。

 

いい方で思ってたんと違うって感じているね。

 

しかもベリーダンスの本来の意味合いであると伝えられる

「五穀豊穣」の部分に自分がかかわれることにラッキーだと思っている。

 

多くの人は自分で農はしないから

「実りのありがたさ」ということにフォーカスする人はいないでしょう。

スーパーにいって、「お。農家サンキュー」とは思えても

どれだけ大変かわかんないからさ。軽いよね。

私もそうだった。

どれだけ大変かもわかると、感謝もありがたさもすべてを感じる。

 

じゃあ農業ってどんなお仕事?って言われるとね。

 

大半は植物自身の生命力にお任せする。

我々は植物が快適に成長できるように

環境を整えて差し上げる事。

物言わぬ植物たちの気持ちを察しながら働く!

 

これが仕事。


小トンネル、マルチその他諸々。

植物が快適でいられるように環境を整えてあげるのよ。

花が咲くまでのこの作業がぶっちゃけ面倒なのよね(笑)

 

そのめんどくさいをひとつひとつ片付けていくのが農業。

 

‥あれ?ひょっとして、人生もそうかも滝汗

人生も問題があらわれるでしょ?

それから逃げていては、問題はまたあらわれる。

アナタも経験があるのではないですか?

 

でもね、

アナタの問題はアナタ自身が解決しないと

誰も解決してくれないわけ。

 

何かを得たり、達成したりすればそれは消えるのか?

例えば、お金持ちになれば、悩みはきえるのか?

自由が手に入れば悩みや消えるのか?

 

答えはNOよ。

 

アナタがどんなに今、お金や自由を望んでも

問題から逃げるためにそれが欲しいなら

一生手に入らないし、手に入ったとしても問題は現れる。

 

現れる問題と向き合っていく。

それが人生なの。

 

もしかすると、農ってそういうところも鍛えられているかもね。

だっていつも予測不能な問題、起きるもん。

それに右往左往してもしょうがないもん。

 

今日も、気楽に構えて問題と向き合っていきましょう。

問題はね。

一人で解決できなかったら、人に相談していいんだからね。

一人で抱え込んじゃだめだよ。


 

 

 

 

 

 

 

https://lin.ee/5obuSQDで公式ラインにご登録。

image

 

ジャネットのだの生態がわかるインスタグラムはコチラ

 

 

宇佐レッスン(わっしょいUSAクラブベリーダンス講師)

月1回 土曜 (19時半~21時半)

 

国東レッスン

月1回第2水曜(19時~20時)

 

オンラインレッスン(要予約)

ダウンレッスンのお問い合わせはこちらから

https://lin.ee/5obuSQD

 

心も体もイキイキとした私に出会える120分のベリーダンスセッション

こちらはベリーダンスの動きとセッションを体験できる特別1DAY講座です♪