【豊後高田】住みたい田舎ナンバーワン!に住んでいる私 | ベリーダンスでアラフォーの健康美づくり

ベリーダンスでアラフォーの健康美づくり

ベリーダンスで運動効果。美容効果。ホル活。一粒で万倍美味しいベリーダンスのことをお伝えするブログ

住みたい田舎ナンバーワン!に君臨し続ける豊後高田。
そんな豊後高田に住んでいるのが私、ジャネットのだですのん。
 
私は県内からの移住で、しかも祖父の故郷であるにも関わらず
「豊後高田っちどこなん?」レベルの無知でした。
 
旦那が「農家になりたい!」と駄々をこねるので渋々移住したのがはじまりです。
 
住めば都で、快適な田舎ライフを送っています。
 
私の居住区は真玉で、あの「日本一の夕日」が見られる海岸まで車で5分です。image
あのリトルテンポが夕日をバックにライブもしたんですよ~♪
 
近所の神社には面白い狛犬がいるし↓
灯篭を頭にのせた狛犬とか珍しいんやないかな?

神社仏閣がそれこそコンビニよりもあります。
いたるところに鳥居やお寺があって、鬼が仏になった里といわれるだけあります。
こちらは天念寺の山です。
遠くに無明橋という恐ろしい橋があるのですが、写真ではわかりづらい。
この天念寺では修正鬼会という火祭りがあり、毎年多くの見物客でにぎわいます。
 
私はこの辺で鬼と呼ばれるものは「精霊」なのかなぁと感じています。
 
自然や不思議な神話に囲まれた豊後高田、いや国東半島にとても魅力を感じながら暮らしています。
 
有名なので書くまでもないですが、子育て支援が手厚い。
上下水道がすべての家に通っているわけではない。
いい感じの季節に堆肥臭がする。
マイタウンという豊後高田独自のネットワークがあり、ネットは光。
国民健康保険税と水道代とガス代が高い。
店が閉まるのが早い。(都会に比べて)
食べ物がおいしい。
 
こんな感じかな。
 
田舎暮らしをしてみたいアナタはぜひ参考にしてみてね。
 

 

 

 

宇佐レッスン(わっしょいUSAクラブベリーダンス講師)

月2回 木曜 (10時~11時 ※託児あり。ママさんもお気軽にご参加を♪)

月1回 土曜 (19時半~21時半)

 

国東レッスン

月1回第2水曜(19時~20時)

 

 

↓公式ラインをはじめたばかりなので、お友達になってくれたら嬉しいです。

友だち追加