お弁当の備忘録(118)&4~5月のあれこれ | 元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

元・フロリダ駐在妻フン子のブログ

 ☆フンフンが口ぐせのフン子とフン太の珍道中☆
 2015年春~2年間のフロリダ生活を経て2017年春に帰国。
 アメリカでハマったゴルフ・スポーツ観戦・旅行のことなど。
 2022年10月にフロリダ州オーランドへ行って来ました!

 
 

 

こんにちは。

 

前回のお弁当記録からずいぶん間があいてしまいました。

 

前回の記事はこちら指差し

 

 

4月~6月も仕事はしていましたが、そもそもお弁当支給がなかったり、お弁当の支給がない短時間勤務も多く、なかなか写真が溜まらず…

そうこうしてたら7月になってましたアセアセ

 

お陰様で2回分以上の写真が溜まったので、どんどん更新したいと思います鉛筆

 

 

  お弁当の記録

 

写真は9日分。

左上から右へ 上から下へ の順です。

現在は主に私の単発バイト先での支給弁当を記録しています。

 

image

 

・おかかたっぷり 明太のり弁当(セブンイレブン)
4月初め、前回の⑨と同じ現場での支給弁当。
味はまぁ想像通り(笑)
 
・ハヤシライス(サラダ付き)
・レモンスカッシュ
こちらも4月初め、某ゴルフ場でのお仕事でしたゴルフ
とあるコンペで人生初の「ニアピン計測」を経験!!
若い女子と一緒に、なかなか楽しいお仕事でした。
でも自分が打つ側だったら相当緊張するだろうな…アセアセ
贅沢にも昼食はクラブハウスのレストランで「好きなもの頼んでいいよ」スタイルでしたキラキラ
 
・中華弁当(崎陽軒)
一気に日にちが飛んで5月中旬。
4月後半はフン太と帰省旅行してたんで、そのままゴールデンウィークまで仕事がありませんでした。
久しぶりのスーツ仕事、顔見知りだらけの楽しい現場でした。
 
・玉子焼きサンド(つきじ丸武)
5月中旬はお弁当支給無しの現場に3日ほど入り、しかも屋外勤務だったので、持参昼食は簡単に食べられるおにぎりやパンでした。なので写真無し。
この玉子サンドは5月下旬、同じ場所での短時間仕事を3本入れた日、早朝からの1本目の仕事が終わった後にいただきました。

玉子焼きが甘めで、正直この量はキツかった…ガーン

 

・サンドイッチBOX

④と同日、2本目の仕事が終わった後にいただいた遅めの昼食。

機内食も製造しているメーカーによるものなので、安定した美味しさでした。特に、みずみずしいフルーツやスモークサーモンが美味しかった!

 

・幕の内弁当

午後から夜にかけての仕事でした。

早めの夕食としていただきました。可もなく不可もなくといったお弁当です。

いただけるだけでもありがたいお願い

 

・ナポリタンスパゲッティ(プロント)

5月末~6月初めにかけて4日間連続の仕事。

昼食も控室(休憩所)も用意がないけど、昼食代が毎日1000円支給されるとのことだったので、近くの飲食店でランチすることになりました。

お弁当とか買ってベンチで食べる方が安くつくけど、近場には人通りが多く混みあってるベンチしかなくて、落ち着いて食事できないと思い…この場所で1000円では確実に足が出るとは承知の上でお店に入りましたショボーン

ちなみに、クライアントによっては昼食代を1500円くれる会社もあります…。

そして、このナポリタンがめちゃめちゃ濃くてアセアセ(ケチャップ入れすぎ!?)

食べきるのが大変でした←でも完食する

 

・ブンチャーゾー(ヴェトナム・中国料理 サイゴン)

前日には気づかなかったヴェトナム料理のお店。

店前のメニューをよく見ると「汁なし麺」の記載が!!

オーランドでよく食べてた汁なし麺をいまだに忘れられない身としては、ぜひ食べてみたい!

ということで入店ルンルン

揚げ春巻が揚げたてですごく美味しかったラブラブラブ

お野菜たっぷりで、「紅白なます」も美味しくて…揚げ春巻のボリュームがすごすぎて麺は少し残してしまいましたが、大満足の味でした。

お値段も1100円と立地の割にリーズナブルグッ

ということで、残りの2日間も通うことに決定

 

image

 

image

 

 

・フォー&生春巻・ちまきセット(ヴェトナム・中国料理 サイゴン)

サイゴン2日目はフォーを食べてみることに。

フォーはセットになっていて、フォーは5種類から、サイドは4種類から選べます。

揚げ春巻は前日食べたので、今日は生春巻をチョイス。

生春巻はちまきとの組み合わせのみでした。

ちまきって…??と期待せずにいたら、もちもちしてめちゃくちゃ美味しかったお願い飛び出すハート

むしろ生春巻よりちまきに感動!

 

image

 

フォーは普通に美味しかったです。(牛肉のフォーを頼んだはずなのに、これって絶対チャーシューのフォーだよね…??←そのまま食べた)

 

image

 

サイゴンの3日目は次のお弁当記録でご紹介しますニコニコ

 

 

 

  おまけコーナー

 

4月上旬、夕方からの仕事で東京駅近くへ。

仕事前に軽く腹ごしらえ。(自腹です札束

平日でしたが、ちょうどどこもかしこもカフェが人であふれかえっていて、少しウロウロしましたが、タイミングよく入れたプロント。

image

 

仕事のたびにお茶してたら、何のために働いてるかわからなくなるので、こういうのはたまにしかしません…。
むしろ、いかにお金を使わず待機できる場所を確保するかが大事になってきます(笑)
 
 
 
ここ数ヶ月ハマってるもの。
帝国ホテルのマーガリン

image

 

 

まるでバターのようなコクがあって、市販のマーガリンにすぐ飽きちゃう私もリピート中キラキラ

本音はマーガリンではなくバターを使いたいところなのだけど、トーストへの塗りやすさを考えるとどうしてもマーガリンを選んでしまう…。

そんな我が家にぴったりなのです!!

image

 

 

 

 

今年もゲットキラキラ

山崎 春のパン祭り

image

 

フジパンの「本仕込」キャンペーンと違い、シールの付いた商品がたくさんあるので、無理なくボウル3個分溜めることができましたグッ

このシリーズ、使いやすくてお気に入りですキラキラ

 

 

 

最近激しく愛用しているもの。

スリッキー

image

 

昔ならではの卓上ごますり器です!!

 

オランダにいる妹から送ってほしいとリクエストされ、何軒かのスーパーやホームセンターを回るも見つけられず。

フン太が北部市場ならあるんじゃない??と言うので

期待せずに行ったら…
ありました!!!

 

こちらのお店に!!!

image

 

見つけた時、結構嬉しくて
我が家の分も購入したら、すぐにフン太がいそいそと使い始め…
すっかり「すりごまおじさん」にアセアセ
 
もうなんにでもかけてます(笑)←健康によさそうだからいっかニコ
 
すりたてのごまって本当に美味しいからぜひ皆様もやってみてください指差し飛び出すハート
(スリッキーでなくてもごますり器はあるはず)

 

 

 

その他の写真もいろいろ。

 

こちらは5月初めに美容院へ出かけた際のセンター南駅前(横浜市都筑区)

鯉のぼりがたくさん風になびいてましたニコニコ

image

 

 

こちらも5月初め。

夕食に盛岡冷麺を作りました。

image
 
米澤選手は岩手県の出身なので、勝手にお祝いの意味も含め、名物料理の盛岡冷麺をいただきましたニコニコ
こちらのスーパーでも「盛岡冷麺」セットが売られてるから、食べたい時にすぐ食べられて嬉しいですねピンクハート
確か岩手のメーカーさんによるセット(麺&スープ)でしたが、とても美味しくて気に入っちゃいました!!
これ書いてたらまた食べたくなったわ…もぐもぐ
 
 
 
最後。
オランダにいる妹と甥っ子へ送った手作りカード。
 
妹へ。

image

内側には違う色の画用紙を貼り、強度と華やかさを兼ねて。

マスキングテープやシールでデコリまくりです!!

 

 

 

甥っ子へ。

スタンプで隠してますが、切り抜いた色画用紙で名前を貼ってます。

image

 

 

カードを開くと反対側も車。

名前はそれぞれアルファベットとひらがなで。

内側には甥っ子に読んでもらえるよう全部ひらがなで、めいっぱいのメッセージを記入。

妹が頑張って日本語を教えてるので、きっと読めるはずお願い

image

 

 

以前の仕事で、こういうカードをしょっちゅう作っていたので、懐かしくて楽しく作業しました。
当時は本物のリボンをボンドで付けたり、切り込み入れて飛び出すデコレーションケーキとか、夏はスイカの形のカード作ったり(ちゃんと内側は赤でスイカ)、手間と時間はそれなりにかかるけど楽しかったですねニコニコ
 
もしかしたら、実際に子育てしている当人にはこういう余裕はないのかもしれません。
完全な私の自己満足とはいえ、少しでも喜んでくれてるといいけど。
それにしても、食品諸々詰め込んだEMSの送料2万円にはビビった(笑)
 
そして、何気に現在のEMSの発送手続き(特に書類作成)、高齢者にはハードル高め…ガーン
海外に住む息子・娘家族へ、日本の親が物資を送るのは難易度が高くなってきているように感じます。(実際、我が家は実家の母から委託されました)
 
 
以上、長々と失礼しました。
 
ではまた。