最近、「母親問題」について考える機会があったんですよね。



私も母親との折り合いが悪くて、

顔を思い出すだけでイラつくという時期を長年やっておりました。



今はびっくりするほど気にならなくなったのですが、

どういう変遷を辿ってきたんだっけなと、思い出してみます。



①親と仲悪い(詳しいことは割愛)



②親と向き合うのが嫌だったので、とりあえず親とのことは放っておいて、自分のことだけやろうと思った


「私が不幸になる姿を見て、自分の子育てを後悔すればいい」と思ってることに気がついた。

誰得?と思ったのでやめた🤣



③自分が「不幸」を便利に利用していることに気がついた&意外と効果ないことに気がついた



④「自分は不幸」をアピールすることがカッコ悪いということに気がついた



⑤「私は不幸」を言い訳に使うことをやめた



⑥本当は可哀想がられたくもない、ということに気がついた



⑦現在の母親を冷静に見てみた

    母親は、私が思うほど被害者じゃなかった。



⑧母親もただの頭の声大きい人間で、子育て以外にも問題山積みだっただろうし、そりゃ子育て失敗くらいするわなー…と思った






⑨今。気にならない。

なんならきっと、心の学びを始める前の自分が子供を授かっていたら、母の二の舞いになってたであろうと思う。

人のこと言えない、と思う(笑)

今はもう、母が何か言ってきても凪。

「ふーーーん😗」って感じ。



という感じでした。



「母親と向き合う」と時々聞くのですが、

私はそれがしたくなかったので、具体的に何をすることを指すのかわかりません。



なので、世間的には違うのかも知れませんが、

今私が思う「母親と向き合う」は、


○「母親のせいで不幸」をやめる

○母親の無能さ・弱さを受け入れる

○自分が得たこの世の前提は、そもそもの土台から歪んでいる、ということを受け入れる(親から与えられた土台だから)

○なので、過去の価値観は捨てて、まっさらな上に新しい価値観を得ていこうとする


なんじゃないかなと思ってます。




全然関係ないんですが、

最近夕食後に、夫となかやまきんに君の筋トレやってます🍀



最初はもう、自分の腕の重さにゼーゼーしていたのが、段々余裕が出てきました✨



ヤー!😆




質問、お問い合わせは公式LINEからお願いします🍀

現在、五感ワーク一緒にやってみたい方も受け付けております🍀

「五感ワーク希望」と書いて送ってください🥰

Zoomにて30分無料でさせていただきます。

友だち追加