そういえばね。



昔、私は自分のつらさって、説明すれば理解してもらえると思ってたんですよね。



だから、こんなに私は大変で、こんなに私はつらいの!って、

説明すれば理解されるし、(相手が自分に合わせてくれて)解決すると思ってた。



それが【話し合い】だと思ってた。



だけど、やってみても、理解されない。

説明してるつもりなのに「意味がわからない」と言われる。

めんどくさそうにされる。

「よくある悩みだよね」とか言われる。



はあ!?💢である。



そういう時、私は相手が悪いんだと思ってました。

相手に理解力が無いからだ、とか

相手の想像力が無いからだ、とか。


もしくは、私の説明の仕方が下手だった?とか。


だから、より一層説明に力を入れた。



だけどね、どんなに説明しても、

本当に理解はされないんですよね。





どんなに状況を説明しても、実際に経験してるわけじゃないから、100%ありのままには伝わらない。

同じ経験をしたとしても、感じ方受け取り方が違ったら、同じ考え方にはならないので、やっぱり分からない。



どうせ理解されないし、

そもそもお仕事でなければ、相手も特別他人の苦労話に興味は無い。



自分のつらさは、自分にしか分からない。



それは仕方がない。



きっと私だって、人のつらさを分かってない。



なので、ある時、人に分かってもらおうとすることを諦めました。



人に分かってもらおうとするんじゃなくて、

そのつらさを取り除くために、自分で出来ることは何だろう?と考え始めた。



めっちゃ本を読み始めた。

めっちゃノート書き始めた。

断捨離もした。

どんなに小さなことでも、自分の負担が減りそうなことはやってみた(チリツモ精神)



そしたら実際に、夫の態度が変わり、

職場の人の態度も変わり、

どんどん、生きやすくなっていった。



(そのうちノート書いてれば現実変わるんだよね💕という思考に囚われていったのは別の話🤣

行動無しで変わりたかったからね。

でもそれも、ノートを書いて状況が良くなったという実績があったから陥った勘違いだったと思う)



だからといって、我慢しよう、人に対して平気なフリをしようという話ではなくてね。



つらい理由をアレコレ説明するんじゃなくて、

「そうされると私はつらい。悲しい。なので、やめていただけませんか?もしくは、別の方法ではダメですか?」と伝えるようにした。



人は変えられなくても、リクエストや提案をすることは出来るから。



当然、断る自由も相手にはあるのだけど。




質問、お問い合わせは公式LINEからお願いします🍀

現在、五感ワーク一緒にやってみたい方も受け付けております🍀

「五感ワーク希望」と書いて送ってください🥰

Zoomにて30分無料でさせていただきます。

友だち追加