パソコンおたくのブログ -908ページ目

ビール酵母のパン 1

いよいよ、出来たビール酵母液からパン作り始めます。
酵母液20グラム+強力粉20グラムを混ぜました。
パソコンおたくのブログ-ビール初日
一晩?置きます。混ぜ・保存を繰り返して四日目の発酵後でパン作りを始めるので…発酵終わりは、四日目の朝に終わりその後パン作りに掛かれます。逆だとオーバーナイトに成るので寝ているときに発酵すると発酵しすぎになることが…一回 過発酵に成ったので…一晩置いた後です。
パソコンおたくのブログ-ビール初日半日後
香りは、少し焦がした?小麦のような香りかな~

ビール酵母を市販ビールから

18日三日目の夜の状態です。冷蔵庫から出したところです。
パソコンおたくのブログ-レーズン三日目
此の後、水20グラム+強力粉20グラムを混ぜ合わせます。
三時間経過後
パソコンおたくのブログ-レーズン三日目3時間後
このまま、室温で朝まで起きます。
19日朝の状態。このままでも使えそうですが…何時も通り冷蔵庫へ
パソコンおたくのブログ-レーズン四日目
今までレーズンの下処理をしないで使っていましたが今回は、下処理をして使って見ようと思います。

ビール酵母を市販ビールから

19日朝の状態です。前日同様蓋が浮き上がっています。
パソコンおたくのブログ-9/19朝
澱の状態です。
パソコンおたくのブログ-9/19朝澱
今晩から此の、液種を使って中種(元種)作りに入ります。