神様に捧ぐたべもの。 | 私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

私はワタシの形でこころとからだを整える ヨガとアーユルヴェーダのブログ sankalpah[石川県金沢市]

がんばりすぎるひとに頑張り過ぎない毎日を。
立ち止まって静かに自分を見つめ、内面も外面も整えていくと人は誰も輝いてきます。女性の優しい輝きはまわりを明るく照らします。
ヨガとアーユルヴェーダの教えを実用的な内容に落とし込んでわかりやすくお伝えしています。

【2023年 イベント・クラス講座ご案内     ご予約状況

「神聖さが深まる朝のヨーガと瞑想クラス」NEW StudioArtist金沢

  11/19, 12/3, 12/10, 12/17 AM7:30~8:45 単発参加可

アーユルヴェーダの食事論講座: 金沢高木屋サロン
  11/23  9:30-12:00 食事理論Ⅱとクッキング

金沢町屋の絶景和庭園でお茶の瞑想会: 金沢高木屋サロン

  11/19  10:00-12:00
生命力を高めるギーを作っていただくワークショップ: 金沢SHUサロン

  12/3  10:00-12:00

ご予約・ご連絡フォーム

Happy Diwaliキラキラキラキラキラキラ

金沢はレイニーディ雨が続いております。

 

インドはディワリで賑わっている頃。

 

この日の私は

「アーユルヴェーダ」の食について

シャララ~~ンベルと語りつつ、

簡単スパイスクッキングなぞ作って

過ごしておりました。

 

はい。

先ほどのヨガ後のことでございます。

 

 

アーユルヴェーダの食を語るには

次の2点に焦点にあたります。

 

●何を食べるか
●どのように食べるか

 

 

現在の私達は情報にあふれておりますので

もうすでに知っていることばかりです。

 

 

アーユルヴェーダだから。

神秘的なインドの教えだから。

 

と思って新しい情報を

がっつり得ようとすると

ちょっと「拍子抜け」される方も

いらっしゃるかもしれません。

 

ですが、

「知っている」 ≠ 「実行できている」

 

となっているから

不調が出てくるんでしょうね~~~。

 

 

めっちゃ関心が高い食事。

 

🔹一汁三菜になるように心がけてます

🔹添加物に気を付けてます

🔹素材と味付けのバランスを考えてます

🔹なるべく季節の物を摂るようにしてます

🔹肉をあまりとらない様にしてます

🔹好きなものを好きなだけ食べてます

 

今回のメンバーさんの食事論、

良いですね~~~~グッ

 

 

 

毎回驚かれるのが、

 

食べ合わせの悪いものの代表例。

 

「牛乳」と「バナナ」

 

いちばん相性の悪い

「カパさん」

に限って好きな方が多い???

 

 

今回のTさんの旦那様は

30年以上

毎朝牛乳とバナナを

食べておられるようでした。

 

長年にわたって調子よければよいし、

運動とか他のもので消化されていればよいし、

食べることで気持ち落ち着くならいいですね。

(避けたほうが良い場合のみお伝えいたしました。)

 

 

 

さて、盛り上がるスパイスの応用例として

今回も作ってきました

プチ・スパイスクッキングベル

 

image

 

一気にみんなで総立ち。

image

 

image

 

全員が何かで手を動かしてもらう体で

なんとかかんとか完成までもっていっています。

 

私一人だけで作業していたら

完全に破綻して疲弊してしまうこの講座アセアセ

 

手厚いメンバーさんのお陰で支えていただきました。

 

 

ありがたや~~~お願いキラキラキラキラキラキラ

 

image

 

ダル100%のベジカレー。

 

腹7.5分を目指したプチランチでしたが、

 

お腹満たしてもらえたかな~?

 

 

【ご感想】

●めっちゃ美味しい!満足。

●ギーの味変も美味しい!

●クミンだけで一気にインド。これいいです!

●家でも絶対作ってみます!

●ちゃんとした講座ですね

●楽しかったです。

 

 

ああっラブ

 

今回も報われました。

 

みなさまの食事にも何かひとつ。

ちいさなことでもいいので

学びがありますようにスター

 

 

 

ちなみにDiwali日であったからでしょうか。

 

講座中では神様のお話がたくさん出てきました。

 

image

 

アーユルヴェーダの神様:ダンヴァンタリ神

薬師如来様。

七福神。

胃の神様:アグニ神

 

 

胃の神様(アグニ神)に

供物を捧げる気持ちで

スパイスランチを

美味しく頂きました。

 

ーーーー

「ギー★」

(無塩バターを煮詰めて作った若返り効果が高い食用油)

image

生命力を高めるギーを作っていただくワークショップ:

12/3  10:00-12:00

【内容】

・ギーを自宅で失敗なく作る方法を学ぶ

・ギーを使ったランチ付き

・お持ち帰りギー(150g)付き

【参加費】4000円(再受講:2000円、ギーのみ:1500円)

【開催場所】金沢SHUサロン(金沢市間明) 定員4名

 

2023年 最後の開催

(次回開催があるとしたら3か月以降~)

 

ご予約・ご連絡フォーム

 

ooooooooooooooooooooooooooooooooo

仕事、子育て、家事に追われる女性達が健やかに歳を重ねられるよう

「自分の個性をありのままに受け入れられるヨガとアーユールヴェーダ」

の実践的な方法をお伝えしています。

 

ぽちっとして下さると私が喜びます(*^-^*)/↑

 

ご予約・ご連絡フォーム

 

----------------------------

フォローしてね

LINEやインスタやに繋いでいただけると

先行的に予約を受けております。

さらに秘密のつながりが深まります。

 

【公式LINE】

クラス・講座に使えるクーポン配布中❣

 

【Instagram】

 

Follow me.

----------------------------