「スマホ依存解消アプリ」の効率的な使い方はコレ | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

以前の記事で、

 

スマホを触る時間を減らす決意をしたので

今日はその経過報告しますね( *´艸`)

 

 

まず初めにわたしがしたかったのは

現状分析です

 

↑↑↑

難しそうに聞こえるかもしれないけど、

確実に【やめる習慣】をつけたいなら

今の状況を自分なりに分析するのが

最も大事かな

 

 

やみくもにスマホを触る時間だけを

減らそうとしても

 

本来のスマホとしての役割が

果たせなくなるんじゃ

本末転倒だからね(笑)

 

特にわたしは、

仕事でも、

クライアントさんとのやり取りでも

スマホは必須です

 

だから、

自分の本当に無駄なところを

しっかりと冷静に見極めて

自分の時間を効率的に使いたいんです

 

ただ、完璧にやろうとするのではなくて、

実践していく中でわかることも当然あるから

今わかる範囲で十分♡

 

 

そのためにやったのは

 

スマホ使用時間がわかるアプリを入れて

使用状況を客観的に把握する

ってことね♡

 

 

多くの人は、こういうアプリを入れると

何時間使ったか

っていうことに縛られてしまうよね…

 

確かに、それも一理あるけれど、

 

上でも言ったように、

わたしはスマホで仕事をしていることもあるので、

使っている時間はあまり関係ありません。

 

だから、

 

スマホのロックを解除する回数を

コントロールしてみよう

と思いました( *´艸`)

 

というわけで、

スマホにアプリを入れて

自分がどれだけスマホをいじってるのか

計測した結果がこちら

↓↓↓

 

 

アプリを入れたのは、11/8(月)。

その日から、減らそうとか考えず(笑)

ただ、アプリを入れてただけなのだけど

 

ロック解除回数が

減ってる気が…

 

この、回数が多いのか少ないのかは

わからないけれど、現状を把握するには

満足しています( *´艸`)

 

 

そして、この結果を毎日

手帳にメモすることにしました

(次回以降、手帳もアップしますね~)

 

大事なのは、

回数を減らすことに集中するよりも

スマホのロック回数がカウントされてる

ってことに意識を向けて

回数を、誰かに見てもらう

ことを義務にすることなんですよね
 

 

だって…

見られてると思ったら

ちょっとカッコつけたくなったり

するから( *´艸`)私だけ?

 

この

行動を可視化して

誰かに報告する

というのが、習慣化には

とっても大事なポイントです(´∀`*)

 

さあ、アナタは

どんなことができそうですか?

 

 

わたしは、

人の心と脳の仕組みを使って、

できるだけ楽しく、楽に

自分の習慣を作っていきたい

 

だから、スマホアプリを

ただ単に計測するだけの使い方で

終わらせるのはもったいない!

って思っています

 

 

ぜひ、

記録と報告

で、

モチベーションを保ってみてね♡

 

 

記録していると、

目に見える形で結果が残るよね

 

一日くらい、うまくできなかった日があっても、

その記録を見れば、

「頑張った日もあるんだから、また頑張れる」

って思えたりするから

 

つまり、記録を残すってことは

ネガティブになった未来の自分に対して

「まだまだ頑張れるよ~」

っていうメッセージにもなるよ♡

 

自分の足跡が

自分の励みになると思ったら

ちょっとずつ、できることを

やっていくのも悪くないかも( *´艸`)
 

11月はこちらで、習慣化のテクニックを

シリーズで配信していきます♡

よかったら、登録してお待ちくださいね

↓↓↓

LINE公式

【@053sztoy】でも登録できます

 

 

継続セッションでは、自分の思い込みを変えて

自分のハンドルを自分でにぎれるようになるサポートをしていますよ♡

 

ここからでも登録できますよ♪

メールメルマガの登録はこちらから~

← こちらは、子どもに習慣づけする方法を

プレゼントしてますよ( *´艸`)

 

※LINE,メルマガ、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

NEW今週の人気記事NEW 11/5更新しました音譜
ダイヤモンド第1位

家庭円満を目指すなら、

口癖にしてほしい言葉♡

 

ダイヤモンド第2位

「あー充実してた♡」と1日を終えるために、

今からできること

 

 

ダイヤモンド第3位

日本人に多い思い込みを知る「真の目的」

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます