【完結編】三日坊主とおさらば!「習慣化」レッスン③ | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

自分を整える方法っていくつもあるけど、

 

その方法の1つとして

私が提案しているのが

習慣化

なのです( *´艸`)

 

やりたいことがあるのに続けられない

いつも中途半端で何も身につかない…

 

それって、もったいない!

 

それって、

習慣化のコツを知らないだけだから

(´∀`*)ウフフ

 

だったら、ポイントをマスターすれば

今までできなかったことが

できるようになるかもしれないでしょ?

 

本日完結編!だよ

 

これまでのポイントを読んでない方は

良かったらこちらから読んでみてくださいね♡

↓↓↓

 

 

 

さて、これまでのポイントの復習です!!

 

継続に欠かせないのは何??

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

答えは

行動です( *´艸`)

覚えてたかな??(笑)

 

 

継続したり、習慣化したりするのに

行動しなきゃいけないのに、

行動できない or 行動できなくなる

ここが、ポイントだよね

 

では、続きまして…

レベルアップした問題行くよ~♪

 

人が行動できない

3つの理由は?♡♡♡

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

↓↓↓

 

こたえはこちら♡

 

1.目標があいまい

2.やり方が合ってない

3.心理的要因

 

1と2は、解説済みなので、

今日は3つ目の「心理的要因」だよ~( *´艸`)

 

 

 

3.心理的要因

 

難しい言葉を使っているけど

簡単に言えば

ココロの問題♡

ってことね

 

だからって、

心が弱いとか

根性が足りないとか

そんな問題じゃない(^-^)

 

例えば、初めてのことには

誰にだって無意識のうちに怖さがあります

 

どんなにワクワクしていても

無意識では、怖いと思ってるところがある

 

これを、専門用語では

未体験恐怖という言い方をしたりするのだけど、

 

未体験恐怖で、

行動が止まってしまったり

どうしていいかわからなくなる

ってことが、よくあります。^^

 

 

わたしも、未体験恐怖はいつも感じてる

 

例えば、

この仕事を始めようとしてた2年前、

頭がフリーズして、ホントつらかった

 

教員と主婦しかしてこなくて、

今まで知らなかった世界に入って

 

こんな自分にできるのかな…

 

周りにすごい人いっぱいいるな…

 

まだまだ未熟だな…

 

 

そんなことばっかりが、頭を占めて

勉強は全く進まないし、

心を開くこともできなくて

前に進むことができなかった

 

 

何をしたらいいのか

何が合ってるのか

やってることに意味があるのか

わからなくなるんだよね…

 

まさにこれは、

未体験恐怖そのもの

 


でね、

心理的要因は、未体験恐怖の他にもあるのだけど、

今日は、未体験恐怖への対応策を3つ!

 

▽ 共感する

(ex.気持ちをわかってもらう)

▽ リハーサルする

(ex.信頼できる人と一緒にやってみる)

▽ ベビーステップでやる

(ex.小さいことから始める)

 

これがめちゃめちゃ大事( *´艸`)

 

 

うまくいかない時、誰かに

「そうだよねー初めてだもんね♡」

って言ってもらうだけで、

心が安心して、行動できるってある

 

なぜならね、

行動できない理由が

怖さと一緒に

孤独を感じてるからってこともあるから♡

 

だから、

共感してもらう

って、すごく効果的(^-^)

 

 

そしてね、初めてのことだったら、

練習する

のも、必要だったりする。

 

わたしは、

クライアントさんとセッションしていて、

リハーサルという名の練習をよくやってる♡

 

 

例えば、

子どもに伝えたいことがあるのだけど

今までと違う伝え方をしたい場合に、

 

セッションの時間の中で、

その場面を想定して、

実際と同じようにやってもらうってことをやる

(^-^)(^-^)

 

練習してみたら、

意外にできる!とか

この通りにやればいいんだ!と安心したりして、

ハードルが下がることもあるからね

 

 

そして、大事なことは

初めのハードルは低めに♡

ってこと(*´▽`*)

 

ランニングだったら、靴を履くだけでOK

ダイエットだったら、体重計に乗るだけでOK

 

↑↑↑

これだったらできそうでしょ?(笑)

 

▽ 共感する

▽ リハーサルする

▽ ベビーステップから始める

 

↑↑↑

これは、どんな時だって

誰にだって、行動を起こすためには

そして、

楽しく、過ごすためには

必要なことなんだと思う♡

 

11月になったら、グループを作って

継続化、習慣化についてのアイディアを

シェアします( *´艸`)

 

よかったら、登録してお誘いを待っててね♡

↓↓↓

LINE公式

【@053sztoy】でも登録できます

 

これまでたくさんの方にお読みいただいた

日本人に多い思い込みの解説書

今月末で配布終了です

 
お渡しした方からご感想が届いています

 

気になる方はお急ぎくださいね( *´艸`)

 

継続セッションでは、自分の思い込みを変えて

自分のハンドルを自分でにぎれるようになるサポートをしていますよ♡

 

ここからでも登録できる♪

メールメルマガの登録はこちらから~

← こちらは、子どもに習慣づけする方法を

プレゼントしてますよ( *´艸`)

 

※LINE,メルマガ、ブログの感想や質問などを頂いたら、お返事しています

※シェア、リブログ、コメント嬉しいです(;´Д`)

 

NEW今週の人気記事NEW
ダイヤモンド第1位

「理想と現実」のギャップは、

カーナビ設定の問題だった♡

 

 

ダイヤモンド第2位

だらしない子どもに怒り心頭

←これって自分自身の問題かもね

 

 

ダイヤモンド第3位

そこまでやっちゃうの?濃厚な時間を

過ごせます【体験セッションご感想】

 

 

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます