信じ続ければいつか応えてもらえる…それがそもそも間違ってる! | 私らしい子育て、自分らしい過ごし方

私らしい子育て、自分らしい過ごし方

安心して穏やかに。ありのままを大切に。

「信じてたのに、がっかりした」

↑↑↑

この言葉を、どれだけ言ったり、聞いたりしてきた?

 

 

信じるって言葉を使えば

印象がソフトになるような気がして

ついつい使っちゃうんだよね

 

 

「信じてるからね」

 

 

でもそれって、信じるって言葉を使って

相手に自分の期待を押しつけてるだけ

 

 

「勉強してるって信じてたのに」

勉強してよ!って期待

 

 

「浮気しないって信じてたのに」

私だけ見てて!っていう期待

 

 

多くの人は「信じる」って言葉を

他人をコントロールするために使ってる

 

 

もう、そんな甘い言葉に

振り回されるのやめない?

 

 

「信じよう」「信じたい」

この言葉が、とっても魅力的なの、すごくよくわかる

 

 

だって、自分の思う通りになってくれたら、安心だもんね

 

 

相手の思うようになりたくて

相手を思うようにしたくて

 

 

だけど、「信じる」が

世界一、薄っぺらい言葉だってこともわかってる

 

 

なぜなら、相手を信じていても

100%私の思うようにはならないから

 

 

そして、わたしも、相手の思う通りに

振舞うことはできない

 

 

だって、他人だもん

 

 

もう「信じる」って言葉で、関係を作るのはやめようよ

 

 

じゃあ、どうやって人と繋がっていくの?

ってことだけど、

 

 

本音で話す!!

これしかないよね

 

 

「信じてる」なんて、オブラートに包むのは

自分の本当の気もちを伝えようとしてないから

 

 

あのね、

本音って言わなければ

わかってもらえないんだよ

 

 

エスパーじゃないんだからさ!!

 

 

自分の本音を言わずに

相手にわかってもらおうなんて

虫が良すぎる!!!

 

↑↑↑

 

これ、ついこの間までの

わたしへの言葉ね(笑)

 

 

わたし、本音を言うのが怖かった

 

無意識に、本音って言っちゃいけないんだって思ってた

 

 

だけどね、

メンタルコーチングでそこをクリアにしたら

「信じる」なんて言葉を使わなくても

人と繋がることができるようになったよ

 

 

子どもとも、家族ともつながった

 

悩みを相談できる仲間だってできた

 

 

もし、

本音を言う=相手との関係を悪くする

だと思ってるとしたら、

それ、思い込みだからね

 

 

そこを、壊していこう

 

 

薄っぺらい言葉でつながって、

お互いを縛りつけ合うよりも

 

 

本音で話ができる関係の方がずっといい

 

 

もっともっと自分の本音を言おうよ

 

 

言っても大丈夫なんだよ。^^

 

 

メルマガでは、

自分の本音に気づく方法を

シェアしています。

 

↓↓こちらより登録してみてください

軸をもち心から笑えるようになる方法

 

今なら

子どもへの習慣づけを成功させる
7つの方法(PDF)
を、

プレゼントしています。

 

体験セッションのご案内も、
こちらより先行してお知らせしています

 

【ご提供中のサービスについて】

宝石紫自分自身のことを深く知りたい
→ メンタルプロデュースセッションって?

宝石紫とりあえず体験セッションを受けてみたい

→ 体験セッションはこんな感じです

宝石緑クライアントの実際の声を聞きたい

→ 継続セッションを卒業されたと々のお声

 

ラブレターお問い合わせは
→ こちらのフォームからできます