前回までの記事はコチラから。

(1)~ゆっふぃーさん豪華ライブ~

(2)~新勝寺へ参拝、そしてうなぎに舌鼓~

(3)~4年ぶりのキャラクターパレード~

 

 

 キャラクターパレードが終わったあとは、14:00からの石田洋介さんのミニライブを鑑賞することにしました。

 石田洋介さんは1970年生まれ、静岡県ご出身のシンガーソングライターです。「ご当地キャラソングの帝王」という別名(?)があり、2010年頃からご当地キャラクターのテーマソングなどを作曲・編曲し、各地のイベントに出演しています。また、埼玉県羽生市で毎年行われる「世界キャラクターさみっとin羽生」(はにゅはにゅ)の宣伝大使も務めています。

 そうそう、「はにゅはにゅ」のテーマソングである「Hello!! Hanyu☆Hanyu」は石田洋介さんとさくまひできさんが歌っていますよ☆

 

 石田洋介さんの公式サイトも併せてご覧下さいm(_ _)m

 

 

 最初は「有明ガタゴロウ」(佐賀県)との共演だったのですが、写真が撮れなかったので、「たかたのゆめちゃん」(岩手県陸前高田市)との共演の様子を紹介させて頂きます。

 ゆめちゃんと歌ったのは「えんどれすどりーむ ~出会ってくれてありがとう~」という曲でした!

 それにしても石田さん、浴衣姿がお似合いですね~。ゆめちゃんの着物も似合っています☆

 

 

 この曲は「たかたのゆめちゃん」誕生10周年を記念して作られたもので、去年(2022年)の「成田詣」でも披露されたそうです。

 ゆめちゃんは2012年1月、東日本大震災から10ヶ月後に誕生しました。ところが、その頃の陸前高田はまだ沢山の瓦礫が残されていて、キャラクターを作ることに反対した住民も少なくなかったそうです。

 しかし、ゆめちゃんは陸前高田のPRだけでなく、防災啓発や復興への思いを長きにわたり発信してきました。それらの積み重ねが2020年の「ゆるキャラグランプリ」でのグランプリ獲得に繋がったし、今も全国の皆さんから愛されています。また、私自身も2022年10月に陸前高田を訪れたこともあり、「えんどれすどりーむ」の歌詞が心に沁みましたね…。

 

 次は、「うなりくん」との共演!「うなうなうなりくん」という曲の披露です!テンポ良い曲でしたね~。

 

 

 石田洋介さんのライブが終わったあとは、キャラクターPRタイムを挟み、最後は「Charat」(きゃらっと)によるミニライブです。「Charat」はご当地キャラクターのテーマソングを歌って踊る3人組ユニット。神崎隆広さん、寺嶋由芙(てらしまゆふ)さん、冨塚大地さんの3人で構成されています。

 詳しいプロフィール等は下記の公式サイトも併せてご覧下さいm(_ _)m

 https://www.charatofficial.com/

 

 曲名は忘れてしまいましたが、福島県浪江町の「うけどん」と岡山県赤磐市の「あかいわモモちゃん」との共演です☆

 写真では見えにくいですが、Charatの皆さんはカラフルな衣装を着ていますウインク

 

 撮れた写真の枚数が少なかったため、駆け足での紹介になってしまったことをお許し下さいm(_ _)m

 

 最後は今回の出演キャラクターが全員集合し、「空にいちばんちかいまち」という曲を披露して締めくくられました☆

 

 このMVは「成田ゆめ牧場」にて撮影されました☆

 

 

 「空にいちばんちかいまち」の歌詞にもありますが、成田がいつまでも「世界中の笑顔が集まる町」でありますように…!

 

 完結まで時間がかかってしまいましたが、以上をもちまして、「2023 ご当地キャラ成田詣」の参加レポートは完結となります!

 お読み頂きありがとうございました!