しばらくブログ更新が空いてしまいましたが、2023年5月20日(土)に行った「ご当地キャラ成田詣」の参加レポートを書いていきたいと思います!

 

 前回参加時(2022年5月)は神奈川県に住んでいたため、成田までは片道3時間ほど掛けて遠征していましたが、千葉に引っ越した今ではなんと、1時間10分ほどで行けちゃいましたびっくりハッ片道2時間以上の短縮ってスゴいですよね…。実際、10時前後に自宅を出発しましたが、成田駅に到着したのは11:10過ぎでした。途中、総武本線を走る特急列車が遅れていたため、定刻から数分ほど遅れての到着となりました。

 

 遅れての到着であったため、ゆっふぃー(寺嶋由芙)さんのミニライブに間に合うかどうかが心配でしたが、会場に着いたときには「成田詣」恒例の伝言ゲーム対決が終了したところで、ゆっふぃーさんのライブはこれから始まるとのことでした。間に合って良かった~。

 

 「ゆっふぃー」さんこと寺嶋由芙(てらしまゆふ)さんは1991年生まれ、千葉県出身のソロアイドル。2013年にソロアイドルとしての活動を始め、2014年に「#ゆーふらいと」の曲でデビューしました。以降、「ゆるキャラグランプリ」を始めとした様々なイベントに出演し、精力的に活動しています。

(詳細はゆっふぃーさんの公式ブログも併せてご覧下さい)

 

 私がゆっふぃーさんを知ったきっかけなどはコチラの記事にて書いています。

 

 

 最初は「渋谷で5時」の曲からスタート。石田洋介さん、「はねぴょん」(東京都大田区)との共演です☆

 そして、ゆっふぃーさんは「うなりくん」のコスプレで登場!毎年恒例ですね(笑)

 

 

 「渋谷で5時」はカバー曲とのことですが、元は鈴木雅之さんと菊池桃子さんのデュエット曲だったのですね~。ゆっふぃーさんの声でカバーされたものもいいものです(^^)

 そして「はねぴょん」を見たゆっふぃーさん、「人間の皆さんはずっと見ていられるけれど、キャラのみんなは可愛すぎて見ていられない…」と言っていて、思わず笑ってしまいました\(^o^)/

 

 続いて披露された曲は、「愛ならプロペラ」。埼玉県所沢市の「トコろん」との共演です!

 

 

 「トコろん」は所沢市の鳥である「ヒバリ」をモチーフに、頭にはプロペラ、首には「狭山茶」をイメージした緑のスカーフを巻いています。頭についているプロペラは、1911(明治44)年に所沢に日本初の陸軍飛行場が設置され、所沢が「航空発祥の地」と呼ばれていることに由来しています。

 曲の所々でトコろんの頭のプロペラが回っているのが面白かったです(笑)

 

 その次は、ゆっふぃーさんのデビュー曲「#ゆーふらいと」!イントロ部分のダンスが特徴的です。写真には写っていませんが、「成田詣」の主役である「うなりくん」(千葉県成田市)をはじめ、はねぴょん、トコろんなどのキャラクターと共演していました。

 

 「#ゆーふらいと」のMVですが、なんと、「うなりくん」が出演しています!ゆっふぃーさんいわく、「『彼氏』同伴で撮った」とのことです\(^o^)/

 

 最後は「ぜんぜん」の発表でミニライブは終了となりました。その後はキャラクターPRタイムがありましたが、私は物販コーナーへ行き、キャラクターと写真撮影などをしました。

 

 今回の旅のお供は相模鉄道の「そうにゃん」です☆恐らく成田は初めてかな?

 

 日本赤十字社の「ハートラちゃん」。可愛らしいキャラクターですが、「苦しんでいる人を放っておけない」性格で、「ひとりでも多くの『苦しんでいる』人を救うこと」を目標に掲げています!びっくり コロナの影響を受けた世の中に希望を与えて欲しいですね…!

 

 新潟県の「レルヒさん」。日本に初めてスキーを伝えた「テオドール・フォン・レルヒ少佐」をモチーフにしています。

 今回は「そうにゃん」を優しく扱ってくれました\(^o^)/ 

 

 千葉県佐倉市の「カムロちゃん」。市の公式キャラクターは2020年3月で卒業しており、現在は民間運営で活動しています。

 今回はアーティストのミニライブ鑑賞が中心であったため、キャラクターと一緒に撮ってもらったのはこの写真のみです(^_^;)

 

 その後は成田山新勝寺へ参拝、おみくじを引きに行きました。

 それでは次回に続きます!