左脚左脚術後304647日目、右脚保存中

両側臼蓋形成不全・両側変形性股関節症と

膝半月板損傷と共に奮闘しています。

 

8年(3年はうるう年)と125日目です。

 

逆脚の股関節や同じく膝に不穏ありですが

それは術脚も否めない。

 

術脚と不全の残る逆脚が

これからどのような道をたどるのか

共に歩み奮闘を続けます。

 

 

一昨日の日記ブログです。

日々の歩数と大まかな活動記録。

合体版です(笑)

 

歩数ログ

週前半は痛くて動かない日々。
週末は娘ッチのところへ逃避行w
 

先々週は…

痛みがあるからか、少ない💧
そろりと歩くから万歩計もカウントしずらい?

 

 

消費カロリー

週後半動いてますね。

痛みはあるけど、杖で軽減です。

 

先々週は…

週中カウント無し!?
最近歩ログの調子が悪くて…
 
 

日々の歩数です。

 

7日 人選乙女のトキメキ

前夜、徹夜して3時寝zzz

○○○○1000飲んで(笑)

も、やっぱり、寝不足で動けない💧

動き出したら、動けるっていうね。

歩数差 1097歩

閉店前業務は、イルカさんとコアラさん。

メッチャストレスのない人選~~~

 

 

8日 整理📦

リハビリの日。

逆脚が痛いと申告。

🔵「なにかしましたか?」

🌸「なにも」

転倒してない、踏み込んでない

先生「深い椅子に座ってない?」

無いですけどもやもや

歩数差 540歩

この時みんなから相談が…

🐣さんに、応対について「こうした方がいいよ」

と言ったら…落ちた💧

🐣さんに、作業中、「周りを整頓した方がいいよ」

と言ったら…落ちた💧

そぉ?じゃ今度してみる、でいいのにね~

でも、整理整頓は前からわたしも思ってる💧

 

 

9日 完成チョキ

前夜、割り切って早く就寝(笑)

アラーム設定して、3時間就寝zzz

行くまで、持ち帰りの…計画作成し

完成乙女のトキメキ

歩数差 -289歩

完成したと思ったら、なぜか数字が合わない💧

この日の入力、あきらめる。

後日、修正が入り、さらに修正連絡あり💧

一度、計画立ててみてよ💢

 

10日 なしタラー

昨年の記事を見て、余裕な行動してた。

今年は…

9日に持ち帰りの…は、仕上がり(未入力)

10日にようやく準備開始、旦那の赴任先に行き

12日に、赴任先から出発、15日に戻る予定。

全然余裕なし💧

歩数差 273歩

起き出し行く準備。

まずは、ネット注文、2件分(旦那と娘っち)

服と持って行く物をかき集める。

家計簿締めはしてないし(いつものこと)

経過報告もしてないし(できた・笑)

ここのところ毎日睡眠時間3時間だし

○○○○1000でしのいでいるけれど

持ち帰りは…は見直さなきゃだし-3

病院へも行きたいけれど、時間がない💧

荷物を載せ、仕事へ。

 

 

11日 グッド

旦那の新赴任先での朝。

異動して、出勤時間は少し遅くなったけど

通勤時間がかかるので朝の起床は同じくらい。

洗濯4回、布団も干す。

作り置き作り+お弁当+炊き込みご飯。

小分け、今回は半分を冷凍ストック。

夕食後、朝食準備。

歩数差 1898歩

作り置き中、踏み台を椅子代わりにしてました。

うん、我ながら、グッドアイデア、と思って(笑)

 

 

12日 寝寝寝zzz

旦那の赴任先での朝。

着替えて行く支度。

出勤する旦那の車に便乗し、送ってもらいました♪

電車に乗り込み座って寝るzzz

乗り換え、またもや寝zzz

連日の寝不足、効いてます。

オヤツ🍩買ったけど、寝ていて食られず。

歩数差 967歩

駅から、しばし歩いて到着。

眠くて、ここでもお昼寝💤

奮い立たせて、片付け&作り置き作り。

作り置き完了したところへ、娘っち帰部屋。

語り合いましたピンク音符

食後、再び、プチ寝💤

 

 

13日 お出かけ ピンク音符

娘っちのところで居候により、朝飯準備。

しばしゆっくりして、二人で駅へ。 

娘っちの提案で、お出かけ。

新しくできたアトラクションへ。

早めに出たら、1時間以上も早く到着💧

しばし待って、早めでも入れました。

歩数差 1900歩

ショップを見て回り、ショッピング🛍️

グッズに一目惚れして、衝動買い。

戻って、買い物🛒

足らない調味料を購入。

語り合いましたピンク音符

 

 

星体重記録

記録なし。

 

多分、いろいろ暴食で増えてます💧

ストレスがあると、暴食するし

楽しいと、また食も進む(笑)

 

温冷浴は…

気候が良くなってきて、ぼちぼち…

 

ガス湯沸かし器なので

熱いお湯が出る前のぬるいお湯で

温冷もどきしています(笑)

 

下矢印

温冷入浴進化版

3分間入浴し、外で3分間で身体を洗い

冷たいシャワーを首肩にかけて

3分間入浴し、3分間で頭を洗い

冷たいシャワーを首肩にかけて

3分間入浴し冷たいシャワーを首肩にかけて

再び温かいシャワーをかけてます。

(工程飛ばしてます)

 

温冷をを繰り返すことで、カロリー消費を促す。

 

肩甲骨あたりにある、痩せる褐色脂肪細胞を

ちょっと活性化できる?(笑)

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

で、本題。

 

星股関節

 

立ちっぱなしが多くて…

しかも、引っ越しで常にバタバタでした💦

 

これまでから、逆脚は怠痛がありましたが

4日頃から、痛みが強くなりはじめ

5日には、痛痛ハッハッ

6日には、逆脚が痛く、階段が上手くのぼれない💧

動き回るのをやめた。

でも立ちっぱなしも、脚が死ぬ💧

 

ですが、かねてからの計画実行。

10日、夜、旦那の赴任先へ行き

11日、作り置き作りつつ休息。

12日、娘ッチのところへ逃避行。

お出かけ三昧を繰り返し

15日、旦那の赴任先へ帰着。

 

お出かけには、杖をお供に。

逆脚も痛いけれど

術脚だけに頼ると、筋疲労が起こる💧

 

杖を交互に持ち替え

エレベーター・エスカレーターを活用。

 

『痛いのに!?』と思うかもしれませんが

痛みでお出かけを諦めたくない。

楽しみにしてましたしね。

 

痛みは少し治まってきたものの

脚の動きで痛みが出る。

車の乗り降りは、痛みが出やすい。

 

帰ってきた昨日、さっそく受診。

可動域は、やっぱり狭い。

レントゲンは臼蓋が凸凹してる?

 

不鮮明なので

2週間経過観察になりました。

 

急激に進行するときは2~3ヶ月で進む。

でも術脚も進行してから手術をしているので

進む可能性がある。

被りを良くしているので、進まないかもしれない。

要は、わからない、ということです。

 

クローバー

 

3年前の秋から

逆際に違和感が持続するようになりました。

 

只今、仕事困難中。

 

痛みは冷えもあるかも。

足先で冷えた血液が体内に戻る時

疾患のあるところを通ると

付近の細い血管を収縮させ

痛みが生じるため、冷え対策は万全に。

メカニズムはもっと細かいと思いますが…

 

花冷えともいうけど

今の痛みは冷えじゃない。

 

元々仰向けで寝にくい時あり。

やっぱり横向き寝です。

 

寝るとき、脚を伸ばすと筋が伸ばされて

膝と股関節が鈍く痛むことがあります。

 

最近、逆脚下向きの横向き寝がデフォルト。

 

手術前の術脚がそうでした。

たぶん、悪い方の脚をホールドして

痛みを出にくくしているのだと思います。

 

膝下に薄いクッションや

折り畳んだバスタオルなどを入れて寝ると

脚が自然に曲がるから、痛みが緩和されますが…

 

娘ッチのところにある、小さめクッション

わたしか買ったものですが

膝下に入れると、いい感じ♪

持って帰ろうと思ったけれど

それを入れると荷物が入らない

ということで、置いて帰りました。

100円均一ショップに売ってるけどね。

 

星指・肘

昨年末からひじの付け根が痛く

 

 

ばね指は両手指、持続中。

ばね指は4年前に発症。

テニス肘は診断を受けて3年(笑)

 

何か作業をしていると

時々、小指がパキンとなる💧

良くなったり悪くなったり繰り返す。

 

ばね指=指の腱鞘炎。

テニス肘=肘の腱鞘炎。

モートン病=足指の腱鞘炎

他には…?

 

 

星

右膝は病院で診てもらったら半月板損傷。

変形性膝関節症になりうるとか…💧

 

膝はいつもは違和感程度💧

進展し過ぎると痛みが出るので

動きには注意してます。

 

違和感は左膝にも…

 

 

星湿布

必需品ですが

湿布かぶれが出るため、貼れません。

元々、ロキソニン1錠でも副作用が出るので

湿布も連続して貼ると

服用薬と同じ副作用が出ます。

 

 

星カイロ

湿布が使えない時はコレ上差し

なんですが、炎症が起こっていたら

あまり温めるのもよくない、かも💧

 

術直後は毛細血管が切断されて

まだ、完全修復されてないので

血行が悪くなりがちで、痛みが出やすい。

雨の前も。

 

つけ根にカイロを貼る時は…

パンツ(ズボン)ならポケットにイン。

ポケットがない場合は服の内側にペタッ。

 

ちょうど前横ポケットの辺りにある筋肉は

大腿筋膜張筋という筋肉があります。

ここは、疲れが溜まりやすいところでもあります。

あと、お尻や太腿に貼るのもいいです。

カイロ療法←実際にあります。

 

星運動

最近できていません💧

が、朝、余裕のある時にしています。

痛い所に力が入らないように避けてます。

 

お尻上げ・脚上げ・腹筋

負担がかからないように軽めにすると○。

 

体幹ねじり(頚に無理のない程度に)

横向きに寝て、上になった脚の膝を曲げ

腕を上にあげ、息を吐きながら

上体が仰向けになるように腕を動かし伸ばす。(両側共)

 

あと、お風呂上りで温まっているときが効果的キラキラ

関節はどこも同じ。

 

マッサージは物足りないぐらいで。

し過ぎるとかえって筋肉がびっくりして

硬直することがあります。

 

足首の曲げ伸ばしで、血行を促進。

ふくらはぎの筋肉を動かすと

下肢の浮腫みの解消にもつながります。

 

 

星症状について

ここでいろんな症状を書いていますが

自分の覚書として書いています。

 

疾患を負ってしまったこと

怪我をしてしまったことは変えようがない。

 

症状を抱えながら、どうするか

それが、最も重要だと思います。

 

今、出来ることを少しずつして

気分上げていきましょ。

下を向いていても仕方がないもの。

 

クローバー

 

これからも、記録は書き続けていきます。

そして、日々奮闘を続けます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

今日は仕事。

 

みなさまの一日が

素敵な一日でありますように。ハート

 

いつもご覧いただきまして

本当にありがとうございます。

 

クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

 

ブログご訪問ができていません。

時間が取れるようになったら

またご訪問させていただきます。

 

アメンバーは、現在、受け付けしない設定にしていてます。

どうしてもという方は、メッセージを送ってください。

条件は『コメントで交流している方』です。

よろしくお願いします。m(_ _"m)