「本当」の姿は隠されていた。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 
ほぼほぼ体調ももとに戻ったし、
今月のお義母さんの病院付き添いも全部終わったし、
(このまま順調なら来月半ばまで病院付き添いがない)
ならばならば、今年初の丸一日自由時間を楽しむために
美術館行っちゃうかーヽ(^o^)丿
 
ということで、

 

に行ってきました!!

 

ひとりきりでのがっつり美術鑑賞って、

あべのハルカス美術館にカラヴァッジョの絵を観に行って以来ぶりかも!!

めちゃめちゃ久しぶりの至福の時間。

朝一番のチケット取ってゆっくりじっくり堪能してきました。

 

今回の目玉はフェルメールの「窓辺で手紙を読む女」。

壁面にキューピットが描かれた画中画が塗りつぶされていたのが、

修復作業によってフェルメールが描いた当初の姿になってのお披露目。

*絵の中の絵を「画中画(がちゅうが)」というそうです。

 

 

 

 

壁に何も描かれていない(キューピットが塗りつぶされた)方が、

なんとも静かな感じがしていいなと思っていたのだけど、

修復された実物をよくよく見ているうちに、

キューピットがいることで手前のカーテンに意識が向いて

よりこの絵「窓辺で手紙を読む女」の奥行きを感じられる気がして、これはこれでいいかも♪

なんて思ったり。

 

 

≫フェルメールと17世紀オランダ絵画展 には、

フェルメール以外にも私好みの作品てんこ盛りで、どれもこれも見ていて楽しかった。

こういう心に栄養を与える時間が自分にはすごく大事で必要なんだなぁってことを

再確認する時間でもあった感じ。

 

上野の公園の桜がもうちょいで咲きそうだったよ♪

 

・・・・この日、のんびり幸せ時間満喫中に義父と訪問看護師さんから、お義母さんのことで電話が入って。

もうなんていうか、安心しきってまったり自由時間を楽しみきれないのって、ちょっと悲しい。

そしてまた病院に付き添い必要なことが増えそうなのが(ノД`)・゜・。

 

ま、でも、昨日は暖かくて気持ちの良いお天気の中、美術鑑賞堪能できたから良しとしよう。