ここにちょっと書いた↓
昨日新しいケアマネさんに実家に来てもらっての契約に付き合ってきました!
昨年12月から週に一回リハビリの先生にも来てもらって機能訓練をしてもらっているのだけど、
ケアマネさんがリハビリの先生に連絡してくれて、事業所との契約をしに実家に来るのと訪問リハビリの時間とを同じにしてくれてありがたかったよー。
私まだ一回もリハビリの先生にお会いしていなかったから、先生から見た義母の身体の状態のお話も聞けたし、(先生は、私が思ってたのとまったく同じことを言ってた。要するに負のループにハマってるせいで歩けなくなっているから、しっかり歩く意識を持って動くようにすることで、動けるように歩けるようになるということ)
お義母さんの身体の状態がどんな感じかを新しいケアマネさんに見てもらうこともできたし!
あと先週から始まったデイサービス、今のところまだ2回しか行ってないけど、デイサービス効果なのか昨日のお義母さんは、結構頭もしゃっきりしていて話がちゃんと通じてたし、いつもよりいろんなことしっかり覚えてたり思い出したりできて、おお!!これはいいね♪って思った。
(でも、介護認定調査の時に昨日みたいにしゃっきりしてると介護度下がったりしちゃうのかもなーなんてことも思っちゃった。ま、まだしばらく認定調査ないからいいんだけど)
そしてなにより昨日嬉しかったのが、今度のケアマネさんちゃんと仕事してくれる!!感涙
っていうか、マジで今までの方いったいあれはなんだったのか・・・・
お義母さんのケアプランをたてる上で必要だと思われる情報をみんな聞き取ってくれて、お風呂やトイレの状態、寝室の介護ベッド(←昨年秋にあれこれありつつ、導入できたベッド)も直接見てくれて、どこの病院にかかっているかなどなど伝えられたし。よかったよ。
だって、なんにも義母のことを知ろうともしないでケアプランたてられてもねぇ。頓珍漢なことになるに決まってるよね。ほんとに。前の方ってばいったい・・・と何度も思う( ̄▽ ̄;)
そんなこんなでまずはホッとしました。
「おまけ」
先週初回デイサービスの見送りのために実家に行った時に、お義父さんが「おかあさんのパジャマがなくなっちゃったから買ってきて欲しい」と。
なくなっちゃったってなに?って聞いても、二人とも何言ってるのかよくわからなくて(;^_^A
今までは、おばあちゃんの形見をパジャマにして着てたとか
(おばあちゃんとは、義母のお母さんで今から24年くらい前に亡くなってる)
どこにしまっちゃったのかわからなくなったとか見つけられないとか、タンスの中を見て探して欲しいとか、いや、探すのは辞めて欲しいとか・・・・
おばあちゃんの形見をパジャマ!?ってのも???
だし、見つけられなくなったというのも???
探せとか探すなとか言われても・・・・
だけど、とりあえずパジャマがないから困ってる。買ってきて欲しいってことだね?と理解して、昨日ケアマネさんとの契約など終了したあとに、旦那と2人でユニクロ行ってパジャマとヒートテックの靴下購入。
さっき実家にこれ届けに行ったら、お義父さんが「おかあさんのパジャマ、もうおとうさん買ったよ!」って。
おーいっ!!頼んだのに買ったなら言ってくださいよー。って思ったけど、ま、洗い替えも必要だしね。
それにしてもなんていうか、介護ってちょいちょい小さいことで疲れが蓄積していくものだなーなんて。ねぇ。
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