介護に関わる登場人物が多すぎ!! | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

11月に書いた記事→ 他人から軽く扱われる原因

ここに書いた「ケアマネージャー変更」実行しましたっ!!

 

義妹よーこちゃん(弟のお嫁ちゃん)と昨年末に相談したあと、
地域包括支援センターにケアマネージャー変更の相談に乗って欲しいと連絡して、

一昨日(関東に雪が降り積もった日)包括支援センターまで私が出向いて行って、

新しいケアマネさんを紹介してもらいました。

 

がっつりとこれまでのあれこれを聞いてもらい、

話がちゃんと通じる、こっちの思いをわかろうとしてもらえる、すぐに動いてもらえるって、

なんてありがたいことなんだろうかと!!!!!!

これまでのケアマネさんとの落差が激しくて、もはや普通に話ができるだけでも感動しちゃう^^;

 

ちなみに地域包括支援センターは、我が家からちょい距離があるのだけど、

雪がまだちらほら降り始めたくらいの時間に行って帰ってこられてよかったよー。

冷えるとまだまだお腹の傷(手術したところ)痛くなっちゃうから。

 

なにがどう問題でどうやってケアマネージャー変更したかなどなども、おいおい書いていこうかなと。

それにしても今までの方、驚くほどなにもしてくれなかった(頼んだことすらやってくれなかった)

おかげで、私もよーこちゃんもお義母さんのケアマネ変更についてあちこちに相談したり

(役所、訪問看護師さん、認知症専門医のドクターなどなど)

本で学んだりして、「介護」についてどんどん詳しくなっていくよ( ̄▽ ̄)

 

来週は新しいケアマネさんに実家に来てもらって正式に契約。

昨年の夏から、いろんな契約の嵐だね。

お義父さんもお義母さんも、介護関係のいろんな人だの事業所だのが後から後から増えて、

もはや誰が誰やらなにがなにやら状態になっている様子(苦笑)

 

そらそうだ。

 

介護認定調査員の人だの地域包括支援センターの人だの、訪問看護師さん、リハビリの先生、

鍼灸師の先生、ケアマネージャーさん、介護用品のレンタル事業者さん、デイサービスの方etc.

でもって、一番最初に担当になった訪問看護師さんは産休入っちゃって違う方に交代になったし、

今度はケアマネージャーが変わるし・・・・

お義父さんは看護師と介護士の区別がつかないみたいだし(何度も説明したから最近は理解したかなぁ?)

 

介護に関わる登場人物が多すぎて、うちの旦那さんも聞いてるだけで頭いっぱいいっぱいになって、

誰がなんだかなにがなんだかって言ってたよ(@_@)

 

この他に、お義母さんの難病でお世話になってる膠原病専門の先生と眼科の先生、

認知症でお世話になってる先生と、お腹の調子を整えるためにお世話になってる先生、

さらには耳鼻科の先生と補聴器の専門店での担当者さん。

そして山ほどの薬!!!!

 

あ、新しいケアマネさんに眼科と補聴器の件伝え忘れてたことに、今気づいた(◎_◎;)

 

kokko'sプロフィール / ホームページ / メルマガ / オンラインkokkoくらぶ