補聴器の調整に付き合いながら思ったこと | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

ドキドキ ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

 

人は、自分の目(自分がかけているメガネ)を通してしか物事を見ることができない。
人は、自分の耳(自分の補聴器)を通して拾った音しか聴くことができない。

すべて受け取るときには、自分フィルターが掛かっている。

 

いつだって、まず自分。

 

ちゃんと見えていないようなら、もっと見えるメガネに。
よく聴こえていないなら、もっと聴こえる補聴器に。
小さな器しか持っていないなら、その器を広げていくように。
 

チェックするべきところは、相手じゃなくて「自分」。
いつだって、まず自分。
忘れないようにしよう。

 

 

お義母さんの補聴器の調整に付き添ってきたのだけど……

補聴器つけてなかった期間(約2年?)、ほとんどまともに聴こえてなかったみたい。

もうちょっとまわりの声が聞こえているかと思っていたから、

いろいろびっくりだった。

 

なんとなく聴こえた言葉をつなぎ合わせて、なんとなくの想像で相槌打ったり

笑ったりしてごまかしてきていたような感じらしく( 一一)

 

この2年近く聴こえてないまま、病院とか一人でいってたのが衝撃……

マスクにアクリル板の向こうの人が何言っていても、まったく聴き取れてなかったってことだし、

診察で先生に何言われてもどんなアドバイスをもらっていても、

よくわかってなかったってことだし。

だから、薬飲まなくていいの飲んでたり、飲まなくちゃいけないヤツを飲まなかったりしてたのか。

 

新しく調整した補聴器をお試しでつけて帰って来たんだけど、

帰り道普通にしゃべってたら、「ちょっとkokkoさん、うるさいわ」って言われちゃったよ(汗

 

今までがあまりに音のない世界にいたせいで、普通の音がみんなうるさく感じるみたい。

 

しみじみ、チェックするべきところは「自分」。

相手じゃなくて自分を見ないと。って思ったよ(;^_^A

 

 

自分の眼鏡も新しくしたいのだけど、

人のあれこれに付き添ってる、付き合ってる日々で、

なかなか自分のことまでできないのが(ノД`)・゜・。

 

来月まだ何回か補聴器の調整に付き合わなくちゃいけないみたい。

あんなに聴こえてないって知っちゃったら怖くて、補聴器つけてないお義母さん、

ひとりで外に出せないよ……

 

 

ドキドキ 現在3冊出版しています。3冊とも紙の本と電子とどちらもあります。

 

書籍紹介サイト「Yomi-Toku」 *それぞれの本の紹介動画を無料プレゼントしています。

 

共著でこちらも↓

 

 

 

kokko'sプロフィール / ホームページ / メルマガ / オンラインkokkoくらぶ