あの日の決意が、ある意味ここにつながってくるのかも。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

右矢印ちびくんの面談と私の決意

*この記事、先に読んでもらえたら嬉しいです!



あれから5年経ちました。

ついひと月半程前まで、私が勧めた高校を本命受験するつもりだった
我が家の次男ちび。

突然、自分でちゃんと考えて探したいと言い出し、
あれこれ違う学校も見て先月あれこれ検討し親子で話し合い・・・・


そのうち本人の中にひとつ興味津々な高校が出てきて、

先月末に親子で説明会に行ってその高校の話をよくよく聞いてきました。


ちびが先日「高校受験は恋愛のようだ。僕はあの高校に恋してるみたい。
まだよく知りもしないのに」と言い出して、コーヒー吹きそうになりました!!



「片想いを実らすためには、相手をよく知って
好きな相手に選ばれる自分になるよう努力が必要。
高校受験もそれと同じかも。
誰もが良いと言ってるイケメン、可愛い子が、
自分にとって良いかどうかはわからない。
人の意見で恋人を選ぶんじゃなくて、ちゃんと自分が選んで決めなきゃね。
自分が相手を好きになって、お付き合いしたいから努力する。
それと受験勉強も一緒だよね!」


って∑(゚Д゚)



高校受験と恋愛が一緒とは!!!!
衝撃。彼の発想はホント面白すぎる。


今月前半に中学校でちびの三者面談がありました。


なんと、中学入って今回初めて、
夏休み補講学習の呼び出しがなかったよー!感動。

↑これ、相当勉強してない、宿題やっていかない子が呼び出されるやつ。

我が家では、上の2人は補講の呼び出しかかったことは一度もない。
ちびは中1の時も中2の時も補講学習受けなきゃいけないチームに入ってた(苦笑)


5月6月くらいから急激に成長したなと思っていたら、
成績も上がり出して、気づけば補講呼び出しも
勉強もうちょいガンバらないとヤバイよーの話しもない!

すごい。ホントに、やればできる子だったんだ(笑)

志望校ひとつに絞ってそこしか受けないと決めた彼。

本人が本気になるとやっぱり違うよね。


ということで、

神奈川県出ちゃって、遠くの高校を県外受験することになったから、
来月はちびと2人で旅行がてら学校見学&体験入学付きの説明会に行ってきます。

数日前、無事にホテル新幹線共に旅行の手配完了しました(*^^)v




彼が受験しようとしている高校がある場所が、
まさかの私に縁のある土地で(高校の説明会の時に初めて気がついた!)
いろいろと驚きの展開になっていて、
来月の高校見学が超楽しみな私。



ちびが本当にそこの高校に行くことになったら、
関西方面でのイベント開催を増やすかもです(´艸`*)



ドキドキ  点と点のブツ切り人生を辞めるために

*11月に京都、12月に福岡に行く予定です。