最後の高校選び。最後の高校受験。 | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪


Image2321.jpg

8年前の春。嬉しくて走っているちびの後ろ姿。



こっちは2年前の春。中学校入学式の後のちびの後ろ姿^m^

子どもってあっという間に大きくなっちゃうな~。寂しい・・・



次男ちびの「第1回目進路希望調査票」提出のために親子で話し合い。


中学1年の時から進路の話しはしているし、
お兄ちゃんの高校(水産系) お姉ちゃんの高校(工業系)
の文化祭に連れて行ってたのもあって、
なんとなく高校ってこんな感じっていうのはわかっているような・・・・
と言っても、どっちも普通校じゃないからどこまで参考になってるか不明だけど。

ちなみに、前はお姉ちゃんの高校の電子機械科とかに興味津々な感じだったから、
あそこの高校でもいいんじゃないかなーと母は思っていたのだけど
(お姉ちゃんの通ってた高校、私が気に入ってるのもあって)
本人は今は違う方向へ進みたいらしい。

ということで、一応ひとつ志望校が出ました。

↑やっぱり普通校じゃないので、私がワクワクする(笑)



次は学校見学、授業体験に実際に行ってみてどうか、だよね!

 

これが最後の高校受験。なんだか楽しくなってきたよ♪

この記事にも書いたけど・・・

子育てに成功も正解も終わりもないよね。


子どもたちがもともと持ってる「生きる力」をどれだけ信じて伸ばせるか。

生きるベースを作ってあげたら、あとは彼らが自分の力で

がんばって成長していくのを見守るだけ。


そしてこの子育てがその子にとってどうだったのかは、

人が死ぬときまでわからないのかも。