”ちびくんの面談と私の決意” | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

個人面談がクラスでラストだった時から3年経ちました。


ちびくん(って、もうホントちびじゃない・笑)、現在中学1年生。

相変わらず彼のペースで生きています。笑っちゃうくらいに(´艸`*)



今年5月のお兄ちゃん20歳の誕生日の時に、

うちの子どもたちのことを知ってる何人もの人に

「子育て成功したね!」
って褒められ

「上手に育てたねえ」と感心してもらって、



とっても嬉しかったけど・・・・


でも、子育てに成功も正解も終わりもないよね。


子どもたちがもともと持ってる「生きる力」をどれだけ信じて伸ばせるか。

生きるベースを作ってあげたら、あとは彼らが自分の力で

がんばって成長していくのを見守るだけ。


そしてこの子育てがその子にとってどうだったのかは、

人が死ぬときまでわからないのかも。


そう思うと、たかだか子どもひとり成人させただけで、

偉そうに子育てなんて語れないよなあ。っていつも思う。

今、自分の子育てを他人に褒めてもらえるとしたら、

それはこんな親の元でも素直に育ってくれた子どもたちに感謝だよね。


お兄ちゃんは今→ 無事に着いたらしいです


オーロラ姉さんは、日々自分の作品作りに没頭しています。

この夏休み中にとあることを企画中(そのうち発表します)♪


明日から、ちびくんもオーロラ姉さんも夏休み!

・・・・でも、二人とも連日補講や部活で学校行くみたい。