心の防衛機能が働く時って | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

心の防衛機能が働く時、

 

→見ないふり、気づかないふり。うまいよね。

 

→ああああああ、聞きたくない!!  

 

ってなりがち。

 

でも、メッセージって時間が経ってから腑に落ちることもあるよね。

 

何度も繰り返して書くけど・・・

くらぶ通信のメッセージもバースデーカードのメッセージも

もらった時だけでなく、あとからも何度も繰り返して読み返してくれる方は、

みんな同じことを伝えてくれます。
 

こういうメッセージって、すぐに「ああ!そうなのか」って分かる

(素直に受け取れる)時と、

心の奥が拒絶してメッセージが受けとれない

(受け取りたくない)時とあります。

 

もうここ何年も、毎月毎月100名近くの方にメッセージ送っているからね。

ホントにホントによくわかる。

 

心が反発して受け取れない時は、

受け取れない自分をよくよく見つめることは必要だと思う。


なんで反発したくなるのか?

なんでそのメッセージが刺さるのか?

なんで「え?なんか違くない?」と思ったのか?

 

このメッセージなんかちがーう。

 

で、終わりにしちゃうのが一番もったいない。

その時はわからなくても自分が成長することで、気がつけることもある。

 

だから、メッセージは何度も読み返して欲しいといつも思っています。

 

それと、メッセージだけじゃなくてセッションでのお話も同じです。

セッションでの内容も何度も思い返して振り返ってみて欲しい。

だからできればメモをしっかりとって欲しい。

録音してくれてもいいし。

 

あの時わからなくても、今ならきっとわかること、あるはずだから。

そして、今はわからなくても後からわかることも必ずあるはずだから!

 
ちゃんと「耳に痛い言葉」でも受け取って、

きちんと向き合って自分の中に落とし込んだ人と、

「痛い言葉は聞きたくない!!」で耳を塞いだ人、

自分の都合の良い部分だけ、あるいは勝手な自己解釈で受け取った人、

数年経った時の結果がまるで違うから。

 

ここ数年はその違いを実感することばかりで・・・

 

ホントに、もったいない残念な受け取り方をされるのが一番悲しいのです(TωT)