「振出しに戻る」を選ばないために | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

4月1日だった昨日。昼から深夜まであっちとこっちとそっちで、

たった一日のこととは思えないほど充実の一日でした(*^^*)



まずはランチ付きの対面セッションをお一人。

昨年から継続でセッションを受けてくださっている方で、

昨日が継続セッション最終日。

今年に入ってから急展開でいい感じになっています(詳しくは書けませんが)。


彼女のえらいところは、自分が今気をつけるべきことはなにか、

どこを一番重視したらいいのか自分の頭でも考えつつ、

私に確認しながらひとつひとつ着実に進んでいるところ。

そして、セッションの度にしっかりとノートに要点を記入して見返していること。


セッションの時はノートを取っていただいても録音していただいても、

まったく問題ないです。というか、できればちゃんとメモ(記録)してください。

そして、家に帰ってから再確認を何度もしてください。


だだボーっとセッション受けてるのは、ホントにもったいないですっ!!

なんでメモ取らない、記録しない人多いのかな?

聞きっぱなしじゃ忘れちゃうよね?

あと、書いて満足もダメだと思うけど・・・



それともうひとつ大事なことが

これ→ あと一歩、あと少し・・・というところで


もうあと一歩のところで、悩んでいた状態から抜け出せる!

自分で自分のことを上手くやって行かれる状態になりそう!!

という「手前」で、なんでか「振出しに戻る」を選んじゃう方がいる。

そのまままっすぐ進んだらゴールなのに、ちょい手前で

「なんでそっち?」っていう方に戻って行っちゃうというか・・・


恋愛・結婚の相談でも、ず~っと相談に乗っていて、

過去に恋愛が上手くいかなかった原因や

親との葛藤やいろいろ見えてきて、

徐々にそれらを解決したり癒したりして、

人と良好な関係をだんだん築いていかれるようになって、

心身ともにいい感じに落ち着いてきて、

さーあとひと踏ん張りがんばったらパートナーと出会えるね!

って言う「ひと踏ん張り」あたりで、違う方向へズレて行っちゃう。




↑「分かれ道」のカード


いい方向に進みだしたばかりの時って、

油断してると人間が持つ「元に戻りたい」「変わりたくない」が働いて、

今までと同じようなところに戻ろうとする力が働いちゃうんだよね。



きちんとゴールテープ切らないと、次へは進めない。

人生ってそんな仕組みになってるみたい。


ゴール手前でズレた方向へ行ってしまった場合、

また振出しに戻る。になっちゃうんだよね。

だから「ぐるぐる」同じ悩みがやってくる。


ゴールテープを切ってもう元に戻らない自分が普通の状態になるまで、

油断したらいけないんだよ。


ゴール手前で継続のセッションでもくらぶ通信の購読でも辞めちゃう人、

ホントにもったいなくて歯がゆい気持ちになるけど・・・

継続するしないは、私が決める事じゃないと思っているから。

継続したほうがいいよと伝えることはあっても、決めるのは「あなた」だから。



昨日セッション受けてくれた彼女は、

「こんなに状況が良くなって嬉しいのと、こんなに状況変わっちゃっていいの?

と心配にもなって・・・でももう元には戻りたくないので、

まだもう少しセッションを継続します」

ともうしばらく通ってくれることになりました。



心身ともにいい感じ♪ってなってきた時ほど、

気を引き締めて、ゴールをしっかり見つめて、

今の自分の状態、等身大の自分を見つめていかないと、

「罠」にはまって気がつけば振出しに戻っている。

これ→



本当の意味でしっかり自分の足で立てるようになるまで、

(立てた気になっているだけだとヤバい)

ちゃんと向き合い、確認しながら進むことが大切。


そのお手伝いをさせてもらえることに感謝しています。




☆セッション(カウンセリング)メニューページ、今週中にいろいろ手直しする予定です。