あと一歩、あと少し・・・というところで | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

2010年の7月からカウンセラー(メンタルセラピスト)として

活動し始めて、これまでに数えきれないほどの方の

あらゆる相談ごとに乗ってきた中で、最近気づいたこと。


特に恋愛レッスンや継続のセッションを受けてくださっている方を

見ていて気がついたというか・・・


もうあと一歩のところで、悩んでいた状態から抜け出せる!

自分で自分のことを上手くやって行かれる状態になりそう!!

という「手前」で、なんでか「振出しに戻る」を選んじゃう方がいる。

そのまままっすぐ進んだらゴールなのに、ちょい手前で

「なんでそっち?」っていう方に戻って行っちゃうというか・・・


「卒業します」の使い方がちょっと変じゃない?  

ここにも書いたように、自分で「卒業します」って言って

「えっと、まだ単位あとひとつふたつ残ってるから卒業できないよ」

って言うのを無視して、本人卒業したつもりだろうけど、

実際は「自主退学」になっちゃってるような方とか(って、この例えわかるかなあ?)。


マラソンのゴール目指して走って来たのに、

ゴールテープまであとちょっとというところで、

「え?なんでそっち?」

っていう横道、元の道(スタート地点)に戻って行っちゃう。


あとひと踏ん張りだったのに・・・


って、何度「・・・・・」状態を見てきたか。(´д`lll)


ゴール見えたら油断するのかなあ?


恋愛・結婚の相談でも、ず~っと相談に乗っていて、

過去に恋愛が上手くいかなかった原因や

親との葛藤やいろいろ見えてきて、

徐々にそれらを解決したり癒したりして、

人と良好な関係をだんだん築いていかれるようになって、

心身ともにいい感じに落ち着いてきて、

さーあとひと踏ん張りがんばったらパートナーと出会えるね!

って言う「ひと踏ん張り」あたりで、違う方向へズレて行っちゃう。


沢山の方と接していて、また自分自身のことを見ていて思うんだけど、

きちんとゴールテープ切らないと、次へは進めない。

人生ってそんな仕組みになってるみたい。


ゴール手前でズレた方向へ行ってしまった場合、

また振出しに戻る。になっちゃうんだよね。

だから「ぐるぐる」同じ悩みがやってくる。


もうね、ホントにそうなんだよ。


最初に決めたゴールまで、油断しちゃダメだし、

勝手に「卒業」はできないから。