☆自分を好きになる☆ | ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの幸せの探し方

ハート・カウンセラーkokkoの毎日の生活の中から、あなたの幸せ探しのお手伝いをしているブログです。読めばあなたもきっと笑顔に♪

お兄ちゃんが小さい頃(今でもですが)、育児に悩みに悩んで

育児書を読みあさったり、育児セミナーに参加したり、

いろんなところに相談にいったりしたことは、前にも書きましたが・・・


その時に覚えた一つに、

「子ども自身が、『自分で、自分が好き』と思っていればとりあえず大丈夫」

というものがありました。


それがいつも心の奥にあったので、ひどく叱りすぎた時、

あまりにわけのわからない育児に八つ当たり気味に怒りをぶつけてしまった時、

あとからそっと、


「Mくん、自分の事好き?」


と確認することがよくありました。


そのたびに、お兄ちゃんはうれしそうな顔して


「うん♪自分、大好きラブラブ


と言ってくれていたので、『怒りんぼママでごめんね、いつも君に対して余裕がなくてごめんね』

と心で謝りながら、とりあえずホッとしていました。


それが昨年の秋以降・・・(こんなことがありました)


お兄ちゃんは、自分がきらいになってしまいました。

どれだけのひどいことを友達から言われたのかと想像すると、涙がでます。


どうせ、俺なんて・・・

やっぱり俺はダメなんだ

俺はどうしようもない

こんな自分、だいっきらいだ


こんなセリフをこの一年、何度彼がつぶやいていたか・・・


そのたびに、私は泣きたくなるのをこらえながら、

「あなたはあなたのままで大丈夫。いい子なんだよ。ダメじゃないんだよ。

ママの子なんだから。小さいときからがんばりやさんで、やさしくて一生懸命で。

あなたは素敵な子なんだよ」

何度も何度も伝えてきました。


最近になってやっと、「自分なんて嫌い」とは言わなくなりました。


でも、まだ自分好きには戻っていないみたい。



イメージング・カウンセラーのジョイ石井さんが、素敵な新刊を出されました。

「自分を好きになる」と幸せになる お薬CD付/ジョイ 石井
¥1,470
Amazon.co.jp

発売は今月15日ですが、ひと足先に読ませていただきましたニコニコ

私の感想は「新刊サイト」 に載せていただいています音譜


まず、自分を好きになる。それがすべての基本のような気がします。

自分のことが好きではないのに、他人を好きになる。まして、愛するなんて無理だと思います。


この本についているお薬CDも素敵でした。

お兄ちゃんが学校行かれない日に、聞かせてあげたいと思いました。


私は自分が好きで幸せに暮らしていますが、

自分の子どもたちが自分自身に持つセルフイメージを高め、自分を好きになれるよに

手助けしていけたら・・・と考えています。


何度も繰り返し読みたい本です。


ジョイ石井さんのブログ も、優しさがあふれていてとても素敵ですラブラブ!



無邪気に「僕、自分大好き♪」って言っていたお兄ちゃん、

思春期に入ってきたし反抗期でもあるし・・・

素直に好きとは言わないかもしれないけれど。


心の奥に『自分はホントはすごい。そのままで自分は大丈夫』という高いセルフイメージを、

お兄ちゃんが持てるように親として上手にサポートしていきたいなと、思っています。


ペタしてね

オーロラちゃんは、世界で自分が一番素敵だと思っているらしいラブラブ