核家族共働き家庭のおけいこごと(崩壊編) | 人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

数日前にアップして、これまた、えっらい反響をいただいたエントリー


WM(核家族共働き)家庭でもできる?子どものおけいこ&おべんきょうケア|ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)
ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中) 子どもがいてもできる、子どもがいるから出来る!?地球を救う仕事(画策中)。ママノマドによる 社会貢献 x ビジネス x 育児の日々。 ...



今見返して思ったが、画面全体から
必 死 オ ー ラ が、香りたちます。





が、この記事書いたあと、急に気が抜けたか、そのあとが、ここ数箇月でちょっとないくらい
完全崩壊ドクロしていたのだった。


この翌日から、わたくしのほうが仕事が立て込んでしまい、連日午前様な日々が続いてたわけですわ。


母が不在の間、シッターのおねえさんにお世話になってたのですが、
我が家に来てくれてるシッターさん、たまったまバイオリン経験者だったもんだから、
あーやタンのバイオリンのおけいこにも付き合ってもらってるわけですわ。


ただ、おけいこといっても、当然、他の食事やらお風呂やらのほうが優先度は高いし、どーやらうちの子どもたち、ママの言うことは聞いても、シッターのおねえさんにはわがまま言うらしく(シッターさんのほうが優しいから?w)、あーやタンの練習内容も、わたくしがマンツーでやるよりはだいぶゆるくなってた模様・・・

つか、みんな同じなのかもしれんけど、うちの子も、ちょっとうまくいかないと、すーぐ楽器放り出して逃げていくのだ。

とはいえ。

私が一緒におけいこするときは、原則、$ママだから出来る!?世界を変える仕事(準備中)

の方針なので、うちの子たちも、今では諦めて?母に付き合ってくれるのだが、これがどうもシッターのおねえさんと一緒のときは、優しいのに甘えて、挫折し放題になってるようで・・・


とくに、うまくいかないのは、新しく習ったばかりのところ!


新しく習ったところって、当然ながらヘタッぴで弾きにくい。やるのがキツイから、ついついこれまでやって、楽にできるようになったところばかりをやりたがるっと。

なので、私が一日16時間働いてたここ数日の間、すっかりあーやタンのお稽古はおざなりになってしまってた。



で、嵐のようだった数日が終わって、久々におけいこに付き合ってみた今日、判明したこと。



ブーケ1サボると劣化が半端ないあせる

週末に、つきっきりで丁寧におさらいして出来るようになってたことが、この数日サボってたツケか、見事に弾けなくなっている(滝汗
おいおいおい、いくらなんでも、少しは残っててくれよ?と思ったが、見事にまっさらに。
ほんと、幼児って、吸収も早いけど、忘れるのも半端なく早いってのが、身に沁みてよくわかったわ。

ブーケ1細々でもコツコツやればめちゃめちゃ伸びる!

一方、これまでやって、すでに出来てるところは、細々ながらお稽古が続けられてたようで・・・
練習時間なんてせいぜい15分や20分そこらなんだろうけれども、それでも、元々出来てたところについては、見違えるように完成度が上がってて、こちらも新鮮な驚き。


というわけで、核家族共働き家庭・・・に限らず、なんだろうけれども、

毎日の習慣づけが全て!

そして、習慣づけなんて、幼児が自ら出来ようはずもなく、

親のお膳立てが全て!

なのであった。


いや、子どもらしい毎日の規則正しい生活なんて、核家族共働きにはすっげーハードル高いの、身をもって分かってるんだけど、こういう基盤になる部分がしっかりしてないと、その上にいくらおけいこだ、おべんきょうだ、などとトッピングしてみたところで、根を張らないんだなぁ~~~

などと。


というわけで、規則正しい生活のために、もう寝るノシ