人事部WMの、24時間人材開発日記

人事部WMの、24時間人材開発日記

人材開発と組織開発を生業にしてます。
家では、2児の育成を担当しています。

 

相変わらずがんばってます。

が、ぶっちゃけ、日々の体重だけ見てても減ってるかどうかわかりません。

チーン こんなん、誤差の範囲やで

 

毎日、食事は気を付けて、運動を頑張って、それでも数字にはなかなか結果に結びつかないですね。

 

ただ、5か月ずっと通してみると、じりじり、じわじわと結果が出ています。

 

均すと、だいたい月1.5キロくらいのペースで減ってきています!

 

ここでガクッと減ってるのに注目。

ここでなにをやったかというと、ファスティングとウォーキングをびっしりやりこんでた時期がここ!

 

このあたりの記事がこれ→「【レコーディングダイエット】断食後のアフターケア&歩けばやせる!」

 

ファスティングとの合わせ技ではあったけど、有酸素運動はやっぱダイエットには効果あるんだな!

 

 

ただし・・・今この灼熱地獄で出歩くの危険すぎ。

 

なので、家の中で踊ることにしました真顔

 

筋トレでスイッチ入れた後で有酸素運動をすると脂肪が大変よく燃えるそうなので、朝の筋トレ後にエアロビクスを追加したんです。

 

使ってる動画がこの2つ。

 

 

カーディオワークアウトチャンネル

 

チャンネル主は、本物のエアロビクスのインストラクターさん。

正統派のエアロビのステップで踊れます!

動画が後ろ姿なんですけど、すごくわかりやすい。

 

ただ・・・ガチ初心者のおばちゃん、ステップが一度で覚えられません滝汗

なので、覚えられるまで繰り返す真顔 勉強と一緒

 

・・・ということで、体力と実力に余裕があるところから始めるのがよいかも。

 

 

アラサー健康チャンネル

 

「地獄の〇〇分」シリーズでおなじみ超有名チャンネルね。

いろいろダンス動画をめぐって改めて実感したんですけど、このチャンネルのダンス、めちゃくちゃ絶妙なんですよ。

 

・おばちゃんでもなんとかついていける易しい振り付け

 複雑な動きがなくて、かつ同じのをずっと繰り返してくれるから助かりますニヒヒ

 

・引き出しがとにかく豊富!

 エアロビがベースなんだけど、最近はフィットネスを意識した動画も増えてますな。

 

・「みんなと一緒にがんばろう!」スタンスだけど本人そんなにヘタじゃない。

 時々振り付け間違えたりしてるけど、基本的に動きに切れがあって、真正素人じゃなく、かといってインストラクターというほど差を感じさせない。

 

 

---------------

 

動画のサポートをもらいつつ、最近のルーティンがだいたいこんな感じです。

 

朝 起床してすぐ朝食。

 

食事の1時間後に朝トレ開始。

 

まずは、uFitチャンネルから10分か20分の動画を一本。

 

 

次に、カーディオワークアウトチャンネルの動画を1本。

 

で、シャワー浴びて一日がスタート、って感じです。
 
 
最近、休みでもどこにも出かけられないし、料理するか鍛えるかしかやることがないんですよねー
 
滝汗 いつまで続くかなー

 

 

ご無沙汰しております。

 

ワタクシ、相変わらずトレーニング&ダイエット続いております!ポーン

 

 

ここ1か月くらいは、ピラティスに加えて筋トレもやるようになりました。

そしたら、ピラティスのプッシュアップ系のエクササイズがすごく楽にできるようになって感動。

ついでに、ジーパンをはいたときのお尻のラインが明らかに変わってきて、筋トレってすごい!ってなってます。デレデレ

 

 

ピラティスは、整うんですけど、特定の筋肉を狙い撃ちして鍛えるわけじゃないので、ボディメイクをするなら筋トレ併用するほうが即効性が高いですね!

 

筋トレは、もっぱら林ケイスケさんのuFitチャンネルの動画を見ながらやってます。

 

・前置きがない

・今何やってるか、残り時間タイマーが常に表示されている

・インターバルの間に次のワークを見せてくれるのでスタンバイしやすい

・鏡の前でやっているので何をやっているのかがわかりやすい

 

とにかく、とってもわかりやすくて無駄がなくて、すごく使いやすい!

 

ずっと同じものを続けていると体が慣れてきてしまうので、週交代くらいで新しくいろいろ取り混ぜて、なるべく全身バランスよくアプローチするようにしています。

 

 

このお盆休みも、どこにも出かける予定はなし、人の多いところには行きたくないし、そもそも外出たら死にそうな陽気だしで、ひたすらおうちにこもってご飯つくるか宅トレするかしてます。

 

というか・・・みんな同じこと考えてると思うけど、この炎天下でマラソンやったら死者出るよね・・・ドクロ

 

 

生まれて初めて、俳優のキャスティングに参加しました!デレデレ

 

といっても、「うちの社員役」なので、有名俳優さんではありませんよおいで

 

 

そこでつくづく感じたこと。

オーディションて、その俳優さんの価値とかうまさとかのふるいわけでは全くなく、完璧に、役と本人(の宣材写真)の相性が全てだということ。

 

 

一次選抜は宣材写真だけだから、写真だけでこちらもキャラクターを勝手に膨らまして、「この人いいねー」「イマイチ合わなくね?」とか好き勝手に言ってるの。

写真が役と程遠いシチュエーションだとそれだけで大幅マイナス。

 

今回は、オフィス街を歩いてるサラリーマン役だから、忍者コスプレとかディズニー好きアピールとかは全く逆効果。

そして、全体的にやはり役者の皆さん、写真写りがよくて年齢の割に若々しいんだけど、特に管理職役だとあんまり若々しすぎるのはかえってマイナスだったりします。

 

 

ふと、城田優氏が、駆け出し時代にオーディション100連敗した、ていう話を思い出した。

 

 

最初それ聞いたときは、あんな長身イケメンで歌も演技もいいのに、芸能界厳しいのね~ くらいにしか感じてなかったんだが、今ならわかる。

 
「うちの社員役」に、こんな2.5次元イケメンがやってきたらポーン
ひとしきりじっくり鑑賞したのち酔っ払い
速攻で却下に決まっとる真顔
 
 
自分が花咲ける場所をよくよく慎重に見極めようね~ (誰ともなく
ピラティスは相変わらずメインで続けているのですが、

機会があったので、ジャイロキネシスのレッスンを受けてきました!


ジャイロキネシスとは?
なんか文章の説明をググってみたけどあんまりぴんと来るものがなかったので、どんな動きするもんか見てもらった方が早いね。



ヨガにめっちゃ影響うけたバレエダンサーが考案した
背もたれのない椅子に腰かけて行う
背骨周り中心のエクササイズ


一言でまとめるとこんな感じですかね?

ヨガの影響を受けているというし、背骨やコアにアプローチしているのはピラティスに通じるものもあるのだけれど、
コアの内旋・外旋をよどみなく優雅に流していく動きはそのどちらでもなくて、むしろダンスに近い。
特に、足先をピンと伸ばした時に、足底筋の強さがバレエ経験者はすぐわかるウインク

骨盤をまっすぐ立てて、そのうえの背骨を中心に8の字を描くような動きって、今までやってるようでやってこなかった動きなので、けっこうぎくしゃくしたのだけれど、ヨガほどは伸ばさないので、気持ちよく全身を柔らかくほぐせてよかったです!

意外と肩回りをよく使うので、肩甲骨から二の腕にかけてのいい運動になりましたね!

特にスマホ姿勢で固まっている身には効きそうだと思いました。


ただ・・・個人的には、これ、木の椅子に座るんですけど、座面が座骨にまともに当たって痛かった・・・フェイスタオルをもっていってたので途中から敷いてたんですけど、次レッスン行くなら、薄めのクッション持ってった方がいいかなと思いました・・・(やっていいのかわからないので事前にインストラクターさんに要確認かも?

<レコーディングダイエットシリーズ>

【レコーディングダイエット】今年のGWは栄養バランスチャレンジ!

 
 

1日ファスティング+1日回復食で、その前1か月で500gしか減らなかった体重が2日間で一気に-1キロ!

 

・・・となったのが、前回までのお話し。

 

本日のエントリはそのあとの、通常食に戻してからのことです。

一気にリバウンドしがちなこのタイミング。

 

結果は・・・

 

翌日 -0.5キロビックリマーク

翌々日 ±0キロ!!

 

だんだんコツつかんできたぞ。

 

種明かしすると、通常食に戻した後の数日間はかなり歩いたんです。

 

翌日、ウォーキング7km、

翌々日 ウォーキング6.5km

 

歩数にして、1万歩前半、所要時間は、トータル1時間半くらいかな?

 

 

結論

歩けばやせる!

 

 

ヨガピラティスは、体は整うのだけれど、やせるなら、やっぱり有酸素運動じゃないと効かないんだなぁ~

 

ウォーキングじゃなくて、ランニングならもっともっと効果があると思います。

滝汗 あたしゃ、根性ナシなのでやってない

 

 

在宅勤務が続いている今、平日にここまで歩くのは難しいので、できるだけ週末は動くようにしたいと思います。

目標は・・・交通機関を使わないこと!?

レコーディングダイエット、なんとまだまだ続いています!

 

【レコーディングダイエット】今年のGWは栄養バランスチャレンジ!

 
この1か月の平均がこちら。
かなり頑張ってる!
 
 
なのに、体重ときたら。。
 

これ、1目盛1キロ 笑い泣き1か月でたったの500g
 
BBAダイエット辛い笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
トロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテルトロピカルカクテル
 
そんななかですが!
実に4か月ぶりに!
レストランでお食事してきました!ナイフとフォーク
 
 
プロがつくったごはんはとってもおいしいデレデレ酔っ払い
 
 
ただ、唯一重大な問題が・・・
 
滝汗 自分が何をどんだけ食べたのかわからない!
 
 
あすけんには、似たような料理名を、推測の量入力してみたららららら~~
 
チーン針が振り切れた
 
 
もう、どう調整したらいいのかもわからないレベルだったので、えいやあ!てことで、急遽、1日ファスティングに挑戦してみることにしました!
 
 
<やり方:ファスティング中>
・具なしのみそ汁を朝昼夜1杯ずつ飲む
・合間の時間は白湯やほうじ茶をたっぷり飲む
・低血糖を防止するため、飴玉とレモネード1杯を補給
・サプリメントでビタミンミネラルは補給
 
本式だと?酵素ジュースを飲むようなのですが、急に決めたのでそんなものはなく。
いろいろ調べたところ、お味噌汁を飲むというバージョンもあるようなのでこちらを採択いたしました。
 
だし汁に味噌を溶いただけのみそ汁が、なんとも滋味でおいしいデレデレ
 
ただ、お味噌汁だけだと糖分が全く足りず、途中から低血糖になってきたので、急遽家の中の糖分をかき集めて補給ニヒヒ
 
そうかー糖分が足りないとまずいから、ジュースなんだなと始めた後で納得ウインク
 
味噌汁ファスティングの場合は、糖質補給に甘酒や黒糖などが使われるようですが、ちょうど我が家、固形物ではない糖分がほかになかったので、水に溶かすタイプのレモネードと、のど飴を追加しました。←かなり邪道と思われる!
 
お茶や白湯でかなり水分をとっているせいか?そこまで空腹感はつらくないかな?
腸はぎゅるぎゅる動いてる感覚があるので、たしかに、胃腸のデトックスにはなりそうな感覚です。
 
 
<やり方:回復食>
私はファスティング一日だけだったので、回復食も1日のみで。
やることがある意味はっきりしているファスティング当日よりも、加減が難しかったです・・・
 
昼;野菜スムージー+バナナ+豆乳
夜:味噌汁(大根、わかめ、豆腐)、きのこソテー
 
 これに、サプリメントでビタミンミネラルを補給。
低血糖になったら、ラムネを追加。
 
 

ま、栄養素はほぼサプリメントの貢献やがなニヒヒ

 
いろんなファスティングサイトを眺めてみて、キモは、
 
急に食事を元に戻さない
水分はたっぷりとる
身体は動かす
 
あたりかなーと思ったのでそのようにしてみました。
 
毎日の朝ヨガとピラティスもいつも通り続けましたけど、低血糖ぎみのわりにはちゃんと動けてました。
なので、逆に、いかにヨガやピラティスだけだとエネルギー使わないのかがよくわかった滝汗 体は整うんだけどねー
 
で、この1日ファスティングの結果!
 
この1か月うんともすんとも動きのなかった体重が、一気に-1.0kg笑い泣き
 
いや、冷静に考えて、たった1日で脂肪が落ちるわけがなく、胃腸の中身がなくなったのが理由だろうなーとは思うわけです。
思うわけですが!
 
分かっていても、数字に出ると、励みになる!!
 
引き続き、リバウンドに気を付けながら頑張ろうと思いますウインク
 
 
BBAダイエット3則
・あせらない
・くさらない
・あきらめない

中2ダンスィニコニコ

 

中高一貫校に進学してはや2年。

時々、受験生活を思い出して会話するのですが、本人にいわせると、中高一貫校に進学したのは、本当によかったのだそうです。

 

・授業が圧倒的に面白い!

(本人目線)

えー 小学校の授業特に学科は、ぶっちゃけ、塾ではとっくにやり終わったことの劣化版て感じでつまんなかった。

おねがい 中学の授業は、難しいけどとっても面白い!

 

(親目線)

真顔 やっぱカリキュラムが中高一気通貫して組み立てられているのは圧倒的に強い。

やっぱ、中学は義務教育なだけに、同じ3年といっても中学は薄すぎ、高校は濃すぎるのです。

中高一貫校の強みは、よく言われる「6年分のカリキュラムを5年で終わらせて最後の1年を受験勉強・・」というのではなく!

「文理関係なく、数学も社会も理科もまんべんなく一通り勉強することが大事、そのためにも6年分のカリキュラムを再編して一部を中学に降ろしてきて無理のない順序で学ぶ」というほうが本質的なのではないかと感じます。

 

 

・高校受験がないのは最高!

(本人目線)

爆  笑 しばらく受験がないから、部活や好きな勉強に集中できるのが最高!

キョロキョロ でも、もし付属校にいってたら大学入試もなかったんだよね?それもアリだったかな・・・(チラッチラッ

 

 

 

・男子校最高!

(本人目線)

爆  笑 オトコばっかりのとこでつるんで、内輪ノリで好きにはしゃげる!

爆  笑 あと、好きな部活がいっぱいある!

爆  笑 とにかく男子校最高!!

 

(親目線)

ニヤニヤ ま、君は男子校向けと思ってたわ・・・

ウインク 学校選びはかなり頑張ったしね

ニヒヒ とはいえ、高校に上がるころには色気づいてきて共学が・・・とか言い出す可能性も微存

 

 

・塾も楽しかった

(本人目線)

口笛 塾も、別に大変じゃなかったけどねー てか、学校より塾のほうが楽しかったよー

爆  笑 授業おもしろかったしー 先生も教え方うまかったしー 合間におやつも食べてたしー

キョロキョロ たしかに、6年のときとかは土日も毎日塾いって遊びに行けなかったけど、ま、そんなもんかなって。みんなおんなじだしー

 

(親目線)

真顔 

傍目から見ると、小学校後半の3年間はとにかくハードで、ちょっとかわいそうなことをしてるのかな?と思ったこともあるのですが、本人としては、塾が嫌だったことは一度もないそうです。

テストのたびに点数と偏差値が出てたけど、子供たちは意外とゲーム感覚だったようで、むしろ親のほうが深刻に受け取って振り回されていたのかも・・・

 
逆に、塾や受験生活が苦痛なのであれば、そこは調整してあげないとダメということなのかも。
 
中学受験辞めた妹真顔は、塾はそんなにいやじゃなかったけど、宿題とか勉強を”やらされる”のが苦痛!という子だったのでね・・・親子バトルが絶えなくてお互いに苦痛でした。
 
 
 
正直、兄が中高一貫校の生活を楽しんでいるのを見ると、妹をこのままジモチューにあげていいのか?今からでも受験に戻ったほうがよいのでは・・・という迷いはありますが、無理やり水飲み場に引っ張っていっても、飲んでくれるかわからんですしな。チーンにやり

Chromebook→win10→iPad と、遍歴している我が家のオンライン学習環境。

機材はどれも3万円台で買ったもの。
 
三つそれぞれ使ってみた結果、結局あんまり決め手が見つかりませんでしたというお話です。
 

 

◆Chromebook

よかったグッ

  • マルチユーザの管理が楽!
  • ペアレンタルコントロールも一番しやすかった!
  • かなり頑丈だった(結局壊れたけどorz orz)
  • 動作は一番きびきびしてるかも。
    ソフトが軽いのか、スペックが高いのか?3つの中では一番サクサク動きました。起動も早いし
  • ソフトウェアがメンテナンスフリー。
    これ、やってみて痛感したけどかなり楽ですね!シラン間にアップデートされてて使い勝手が変わるというのはあるものの、それ以上にセキュリティ対策とかをいちいち素人が手メンテする必要なく、グーグルが良しなにやってくれるってのはよかったです。

 

イマイチブー

  • 対応アプリが少ない(致命的)
    Androidアプリも対応しているとはいっていたけど、相性が合わないものも多かった。特にSkype、Line、Zoomが不安定で使いにくいのは致命的だった。
    プリンタドライバも未対応。Air Print使って一通りのプリントとスキャンはできたけど、設定がかなりめんどくさい&細かいアレンジができない。
    G suiteは使えるけど、Excelやpptとは全く同じとはいかないので、やっぱり本格的に使おうと思ったらMS Officeはあったほうがよかった。

 

 

◆格安Win10機

よかったグッ

  • お値段安い!
    本体価格だけでMS Officeより安かったからねw
  • 世の中のPC向けアプリがほぼ対応している!
    さすがWinデス。
  • ペアレンタルコントロールはChromeと同レベルで使いやすい

 

イマイチブー

  • お値段なりのスペック・・・
    同価格帯のChromebookと比べると、メモリもCPUも貧弱なため各段に動作がもっさりorz orz orz
    特に動画が遅いのが致命的でしたっけね。
    液晶も画質が落ちるしブルーライトがきつかった。(機種にもよるのか?)
    キーボードも打ちにくいし、子供ら的にはタッチパネルがないのが使いにくかったらしい。
    ただ、これは、Win10が悪いのではなく、格安マシンにしたせいではありますが・・・とはいえ、子供の扱いの雑さを見てると、10万越えのマシンを買う勇気は出ないドクロ

 

 

◆iPad

よかったグッ

  • やはりiOS、直感的に使いやすいです。
  • PDFに直接書き込みできる
    小さいのですが、息子校の課題、PDFで配布されるものに書き込んで提出する場面が多くて、Chromeやwinだと一度プリントアウトしたものを再度スキャン、という手間がかかってたのが、タブレット上で直接書き込み、直接提出できるようになりすごく楽でした。

 

イマイチブー

  • マルチユーザ対応してなかった
    これ、最大の盲点でしたorz orz 一台に複数のApple IDを紐づけられないのね!
    息子のIDを紐づけたはよいものの、バリバリ制限かけたらこんどは外せなくなってしまい、絶賛立ち往生中ですドクロ
  • 複数ウィンドウを立ち上げられない
    たとえば、授業の課題をやるとき、資料みながら回答する、というのをいちいち全部切り替えながらやらないといけなくて面倒!なので、そういう場面では2台同時使いでやってます・・・
  • キーボードがついてない
    Bluetoothキーボードをつければいい話なんですが、外付けってイマイチ使いにくいんだって。
  • やや動作が遅い
    たぶんCPUの問題かと。これがProだったらもっとサクサク行くと思います。とはいえ、子供の扱いの雑さを見てると、10万越えのマシンを買う勇気は出ないドクロ

 

 

 

結論

単体としては、Chromebookが一番使い勝手動作ともに最高でした。

ただ、このご時世でSkype, Line, Zoomが使いにくいのはいかにも致命的・・・ただ、このへんはAndroidスマホと併用すれば解決はできる。

 

WinやiPadで感じた不満は、格安じゃないWin10機や、MacBook にすれば解決する問題でもあるので、ケチったなりの落としどころともいえましょう。

 

真顔結局カネか

ニヤニヤ大人になってぶっ壊さなくなったら考えよー

 

 

うっかりボケボケポカまみれ中2男子びっくり

 

いつか、やらかすんじゃないかとは思っていたが、想像以上に早かった・・・

 

 

 

 

 

オンライン学習開始1か月。

 
ヘッドセット3台を次から次にダメにしたあげく・・・
とうとうPC壊しましたゲッソリガーン
 
 
・コードに足をひっかけて、本体もろとも床にばしゃーん!ドンッ
・膝に置いて使ってて、立ち上がった拍子にばしゃーん!ドンッ
・なんなら、床に落としたまんま踏んづけちゃったドンッ
・コード抜くのに線のとこを力づくでひっぱって内部断線ドンッ
・合わない穴に無理やり刺そうとしてプラグ変形ドンッ
 
 

 

・・・

 
 
泣いてます笑い泣き
 
 
いやさー いまのICT教育がないともはや成り立たない世の中。
PCは文房具替わりってのはわかるんだけどさー
 
お値段もメンテの手間も、えんぴつやノートとはわけが違うんだなー
 
 
 
これ、壊したものがゲーム機とかだったら、ムキー壊したの自分のせいでしょっ 反省しなさいっ」でおしまいなんだが、オンライン授業の世界だと、PC壊れたその日から授業が受けられなくて即困るというのがまたポイントチーン
 
 
もう、この破壊王びっくりにPC持たせないとダメって時点でいろいろ間違ってるんだけど、
本人はこってり搾り上げてはおいたが、さてどうだろうか。
 
 
 
ともあれ、授業を受けないわけにはいかないので、泣きながらまたChromebook買うしかない。
探してみたが、もう、今のご時世、どこもお手頃価格のものはかなり品薄で、納品が1か月先というものだらけ。
 
 
 
 
で、いろいろ検討した結果、翌日配送になってたiPadを導入しました・・・
 
 
もちろん、AirでもProでもない一番お安いモデル。
もちろん、Apple Care2年間保証付き。
 
 
 

さて、どうなるでしょうか・・・?(続)

相変わらず、ピラティス、頑張ってます。

 

ひとまず、これまでのウェアが暑くなってきたので、夏にむけて、7分丈のレギンス買いました。

 

生地も縫製もしっかりしてて、何回洗濯してもびくともしない。

分厚い生地なのによくのびて思いっきり曲げ伸ばしできるし、いうことなし。

 

ちなみに、私が持ってるのは黒と紺の無地。
 
 

アフィリンクつけといて説得力ないけど、これは本当にいい買い物しました。

本気と書いてマジ。お勧めです!!

 
--------------------

 

・スタジオ再開!

当然、生徒も先生も全員、入室前には手をアルコール消毒。

マットも消毒。

先生は、マスク必須(!!)

生徒は任意とは言われていますが・・・でも、誰も外さないのよポーン

 

で、私もつられて、マスクつけたまんま1時間エクササイズがんばったチョキ

 

筋肉いじめるのとは全く違う種類の達成感!

ビクトリー!

 

・・・酸欠で死ぬかと思った チーン ぜーはーぜーはー

 

 

 

 

 

・上級クラスデビュー!

で、緊急事態宣言前に参加していたクラスが、ことのほか楽に感じられて、おうちで毎日YouTubeレッスンした成果があったーチョキデレデレチョキ

ってことで、清水の舞台から飛び降りる勢いで?

 

上級クラスのレッスンにデビューしましたニヒヒ

 

・・・ま、上級クラスといえども、誰でも申込できるんですけどね。

 

で、一層張り切って(マスクしたまんま)エクササイズに励んでいたところ・・・・

 

 

太ももからピキッてなんかが切れる音がした・・・滝汗滝汗滝汗チーンドクロ

 

 

これだから、BBAのエクササイズは難しいよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

・ヨガデビュー

で、BBAはちょっと張り切るとすぐあちこちが壊れるのがよーく痛感できたので

リハビリかねて、ヨガのレッスンも始めました。

 

ピラティスよりも、ひねり多め、ストレッチ多め、精神性高め。

マイルドなやつでも、これまでやってきていない筋肉の使い方をするので、なかなか良い感じですチョキ

 

 

ヨガのほうは、スタジオではなく、Zoomのオンラインレッスンを受けています。

1か月受け放題プランを申し込んだので、もう毎日レッスン三昧ですよ。

 

朝起きてすぐ、モーニングヨガ で、気持ちと筋肉をウォームアップしてから

 → ピラティスの軽めエクササイズ

 

夜は、リラックス系とかメディテーション系のヨガで、気持ちと筋肉をクールダウンしてから

 → 寝る!

 

 

お風呂上りにパジャマに着替えたあと、もうこのまんまいつでも寝られる!という状態で、自分の布団の上でレッスンを受けられるというのは、スタジオレッスンには絶対にない、オンラインならではの強みですね!!