日雇いは禁止?個人事業主ママ、単発バイトのタイミーで働いてみた感想。 | ☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

☆゚+小3アレルギーっ娘の子育て+.☆ *o☆

2015年11月生まれ、卵アレルギーの娘がいます(^^)

わたし自身は音楽関係の自営業をしております♪



          6才、1年生
         小麦アレルギーは克服
卵アレルギー、現在は
加熱30秒のトロトロに近い卵まるまる1個分
食べてます!!

たくさんの方々とつながれたらなーと思っています♪
よろしくお願いいたします(^^)ラブラブ

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


わたしは自営業のワーママ

個人事業主キメてるです。


安定するまではバイトしたり、産後にお仕事減らしたり、色々あったけど、12年間くらいフリーランスやってます。


確定申告の文字があちらこちらで見え始め、、、目をそらす毎日です。オエー


夫と子どもを養う!!とまではいかないものの、細々と贅沢せずに一人暮らしができるかな?くらいの収入です。たぶん。

 

儲けてるという感じてはないのですが

音楽関係で能力が商品(かっこよ。笑)なので、経費はほぼかからず、、、なんとかやっていけてるかなってところですルンルン



繁忙期、閑散期のようなものが極端で、ひまーーーーーなとき、単発バイトのタイミー(アプリのやつ)でもしてみようかな?と、さっそくインストール札束絵文字が生々しい



でも、、、


日雇いバイト、単発バイト、日雇い派遣、、、

しちゃダメなんじゃ??



日雇してもいい人

というのは


・500万以上の収入がある

・学生

・60才以上


間違ってたらごめんなさいネガティブ




、、、これ、色々と逆じゃない!?って思いますよね!?


500万円も収入が無いから日雇いバイトしたいとばってんがくさ!?!?


ネイティブ熊本弁グラサン




このしくみ?法律?なんとなく前から知ってたので、タイミーもしちゃいけないんだと、ずっと思い込んでました。


しかーし!まわりでもやってるひと増えてきたし、働きたいし、調べてみると



出社時にQRコードを読み込むことで、その日に勤務する会社と直雇用を結んだことになる



だそうでした!!



タイミーから派遣されて働く

のではなく

タイミーで見つけた仕事先に行って、その日だけ直接雇われる


みたいな?です。


とにかく、日雇い禁止の法律みたいなのにはひっかからないそう!!



ってことで、


ラブ働いてきましたラブ



スーパーや

農家さんなど


何ヵ所かで働かせていただきましたが、ちゃんとお給料も振り込まれました!


なんといっても、働いたらその職場に対しての「口コミ」を書けるようになっているので、評判を見てから行けるのが安心ラブラブ


自分が初めてなら、先輩タイミーさんのは読めないから、ある意味、カケですよね笑い泣き



私が感じたタイミーへの

★メリット

・経験したことのない仕事に挑戦できる

・うまくマッチングすれば好きな時に働ける

・面接が無く、すぐ働ける

・すぐお金(ウォレット)がもらえる

・素性を明かさず働ける(笑)



★デメリット

・タイミーさん!と呼ばれてちょっと悲しい(笑)

・初めての職場なのでいちいち緊張する

・労災が降りないので怪我しても実費!(私は重いものを足に落として病院行きました。すぐ治ったけど!)



★初心者へオススメすること

(私も初心者だけどね)


・2時間くらいのやつを選ぶ。

嫌なことがあっても耐えられる。笑


・「未経験歓迎!」とハッキリ書いてあるお仕事ヒヨコ

 


★失敗談


季節はカキ氷晴れ

とあるでのお仕事。


口コミも良く、「できそう!」と思って働かせてもらったけど、熱中症になりかけ、、、


ご迷惑はかけなかったけど、いま思えばその口コミは「涼しい頃に働いた先輩タイミーさんの口コミ」だったんだろうと、、、


少し頭使えばわかるよね笑い泣き

ちょっと失敗でした泣き笑い


当たり前だけど、説明をしっかり読み、そこで働く自分を想像すればよかったです!



タイミーで「違う自分」に出会えることができて、色んな職場の裏側に潜入(笑)することができて


大げさかもだけど、社会とつながれた感じがして、とっても良かったラブラブ



自営業と両立できるような新しいパートも始めようかな?とか


起業して本職があるのにそれってどうなの?とか


個人事業主としての心境の変化もあったりね、、、


またそういうこともアメブロに綴っていけたらなーなんて、いま初めて思いました。笑




タイミーの写真は載せられないので、どうでもいいアクアビーズを。


ちなみにこれ、娘が学校行ってる間に私が作ったものです。親世代をとりこにするアクアビーズ、おそるべし、、、、


あ!
働いたからちょっといいランチ食べに行ったので





結果、プラマイゼロ飛び出すハートキューンキューンキューンキューンキューンガーン愛オエーオエー


たまには娘のアレルギー以外のことも

誰も読まないんじゃとか思いつつ。書いてみました\(^-^)/