福井の女性起業家交流会「ふくむすび会」のブログ
ふくむすび会へのお問い合わせ、入会・取材の申し込みは
お問合せフォームより入力をお願いいたします。

最新情報は「ふくむすび会Facebookページ」でも更新中です🎶
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ふくむすび会 9月例会報告

 

9月21日(水)午後7時から、9月例会が7名の参加で開催されました。

 

テーマ【SDGsでビジネス構築】

 

講師 中村綾菜さん(会員)

    BeyondSDGsJapan公認「ビジネスマスター」

    2030SDGs公認ファシリテーター

    福井市会議員

    SDGs構築支援サスティナ 代表

 

 SDGsビジネス構築について、昨年の個々のSDGsビジネス活動を基に、今季はチームで取り組み、新しいビジネスの発見やSDGsゴールへの加速に繋げていきたいと目指しています。

 

 前回、会員を3つのグループに分け、チームの強みを生かしてSDGsビジネスを組み立てていこう、という提案がありました。それぞれ個々の強みがチームになったときに、どんな強みとなるか、その強みからどんなことを思いつくのか、どんなビジネスが見えてくるのか。新なにかというのは考えようとしてもなかなか思いつきません。また、一人ではなかなか思いつかないものです。チームならどうだろう。

 

今回は中村さんから、ご自身の「共感・共創プラットホーム『ハピクル』の運営」というビジネス構築提案書を参考に、考え方や提案書を書き込んでいく流れを紹介していただきました。

 

 今後は、まずチームで連絡を取り合い、10月の例会でチームの概要を明らかにするところまですすめて行こうという提案がありました。・・・宿題とのこと!

 

 2月のあきんどフェスタに何かしらの発表ができるよう、協議を進めていきましょう。

 

文責 西本ひさゑ(山田英夫商店)

 

9月23日(祝) 9月公開例会「池田町でデトックス、アーシングツアー」開催報告

9月23日(金・祝)9月例会は、ふくむすび会の会員でもある宇野郁子さんの事業いやしの里いけだ(アーシングツアーと農家民宿)にお伺いし、アーシングツアーを体験しました。

『裸足』で大地を感じ、エネルギーを循環させ、色々な効果があると言われるアーシング👣🌿

体内に溜まった静電気を放出する効果もあるといわれています。

草原や小川を歩き、草の上に寝転ぶことで、大地の力を沢山頂くことができました🌎

 

アーシング後は、自分たちで山野草(ミョウガ、菊芋の葉、しその実)🍃や野菜(オクラ)、柿の葉を収穫して、天ぷらで頂きました💛

レモンバームの葉やアマチャの葉も収穫したのですが、こちらはフレッシュハーブティーと甘茶として頂きました🍵

その他にも、池田産コシヒカリのご飯や、青大豆の手前みそのお味噌汁(収穫したオクラ入り)🍚

 

宇野さん手作りのご飯のお供の数々(山椒の佃煮、大根や瓜の麹付、ふきのとうの和物等々)🍱があり、

私はご飯2杯、ペロッと頂いてしまいました❤️

池田の自然を五感で感じることができ、大満足な一日でした☀️

みなさんもぜひ!ご体感くださいませ😆✨

 

いやしの里いけだ 宇野いく子

宇野さんの事業詳細はこちらをご覧ください⬇️

HP:https://r.goope.jp/iyashi-ikeda

8/17「アーシングツアーを学ぼう!(事前準備)+交流会」公開例会 開催報告

8/17に「アーシングツアーを学ぼう!(事前準備)+交流会」公開例会が行われました!

講師①いやしの里いけだ 代表 宇野いくこ氏

講師②POLAエステINミナミ 支店長 竹内真紀氏

今月のテーマは「アーシングツアー」。

会員の宇野いく子さんは池田町で自然体験宿「いやしの里いけだ」を主宰されています。

そんな宇野さんにアーシングツアーを案内して……いただく予定でしたが、

悪天予想のため【9月23日(金・祝)9時~】に開催日延期になったため、

今月の例会では「アーシングツアー」とは?準備するものとは?について宇野さんからお話し頂きました!

 

●アーシングとは?●

健康を改善するための最も自然で安全な方法だそうです。

地球とつながることで、身体が楽になっていく。

アーシングは、身体によいだけでなく、心にもよい影響があるとのことです。

また、素足で地球とつながることで電磁波を身体の外に出すことができるとのことです。

現代はコンクリ―トなどの増築物が多く、地球と素足が触れ合うことが少なくなっていますよね。

昔は自然からできた履物を履いていた、ということで、自然と健康的な生活になっていたのかもしれません。

 

●五感で楽しむアーシングツアーとは?●

宇野さんのアーシングツアーは「五感で楽しむアーシングツアー」です。

心に残る体験をしていただくために、五感で池田町の自然を体験することができるそうです。

旬の野草を自分で摘んで食べられることを知ってもらう。

山や海、里山に気持ちがいき、自然に対して感謝ができる。

食事が美味しくなるとのことでした。

 

●準備するもの●

・虫、雑草から身を守るために!

服装は長袖長ズボン、歩きやすい靴(長靴でもよい)、軍手

虫よけスプレー、

鞄はリュック推奨(両手が空くため)

・暑さ対策!体調管理に

飲み物、タオル2本程度

・川や雨で濡れる可能性あり!(大人も必要かも?!)

着替え、替えの靴下

 

●昼食メニュー●

・ご飯(池田産コシヒカリ)

・青大豆の手前みそのお味噌汁(山野草入り)

・季節の山野草の天ぷら

・ミョウガの薬味

・煮物(こんにゃく芋100%のこんにゃくと厚揚げ、人参)

・フレッシュハーブティー

◎今回のツアー限定 梅の氷砂糖漬け汁の寒天寄せ

☆都合により変更の場合があります。

 

今回のお話しを聞いて、さらにワクワクしてきました!!

9月例会が楽しみです♪

非会員の皆様も参加できますので、ぜひ!お待ちしています!!

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

続いて!POLAエステINミナミさんがPOLAミナミの新店舗内(現在のお店の斜め前の元駐車場のところ)に建設中のコミュニティサロンのお話しをお聞きしました。


若者を含めた地域での文化・芸術活動の発表の場を提供する「アート&カルチャー・オープンスペース」を併設し、

お子様連れでも気軽に入れ、地域でのつながりや憩いを得られる街の縁側として開放されしたい!との想いで設計されました。

 

このコミュニティサロンにはオープンスペースがあり、地域の子どもたちを含めた幅広い世代に文化・芸術を身近に感じてもらい、若者(小・中・高・大学など)含めた文化活動をされている方の発表による自己実現の場にしたいとのことです。

具体的には、

平日:ギャラリーとして開放

休日:多目的スペース(催しの場)として開放

されるとのことでした。

 

例会内では、9月からクラウドファンディングもスタートするということで、会員メンバーから(これまでクラファンにチャレンジした会員も多いので!)様々なアイディアやアドバイスが飛び交っていました。

 

とても素敵なコミュニティサロンになりそうですね!

会員一同応援します!

ぜひ!皆様も応援を宜しくお願いいたします!
 

 

                                                 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>