「伸と漫才とハワイ」 | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

仕事で、暁伸・ミスハワイのDVDを見ていた。これは嘘でも冗談でもなく、実験音声学者と落語研究家の両面で必要だったので、夜通しメモしながら鑑賞。

 

そういや、ブログで、夫婦漫才は書いて、浪曲漫才も書いたけど、夫婦老曲漫才については書いてなかったなと。

 

ここは仕事と直接関係ない部分だが、阪本赤マムシのCMソングから伸・ハワイのテーマソングになった歌詞を文字起こしする。

 

 

〽 これは素敵な ちょいとイカす

  一節聞いたら ドンピシャリ~

  元気百倍 力出る出る 歌も~出~る~ (アーイーヤ)

  なにが~なんでも~ このコンビ (アーイーヤ)

  忘れず聞きましょお 伸・ハワイ (アーイーヤ)

  歌いましょう 踊りましょ (アーイーヤ)

  アアアア (アーイーヤ) アーーーー (アーイーヤ) アアアア

  笑いましょ 始めましょう

『上方漫才黄金時代』収録

※歌は暁伸、合いの手の(アーイーヤ)はミスハワイ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回、改めて「お笑い」というテーマを作った。

過去記事で関わるものはテーマ変更すべきだが、めんどくさい。

 

過去の記事がたまってくると、自分でも何を書いたか忘れてしまう。

だからといって、誰かが整理してくれるほど、偉くはない。

 

ということで、自分でやるしかない。

ということで、女漫才特集のインデックスづくり。

 

 

「過去と雑感と笑い」今いくよさんを偲んで

今いくよ・くるよをとりまく女漫才師を記憶を頼りに雑感を記したシリーズ。

第一夜 <女漫才師>海原千里・万理、海原お浜・小浜、海原さおり・しおり、春やすこ・けいこ

第二夜 <女音曲漫才師>かしまし娘、ちゃっきり娘、フラワーショウ <男音曲漫才師>横山ホットブラザーズしかり、宮川左近ショウ

第三夜 <女漫才師コンビ歴> 第一夜、第二夜以外に参考として、内海桂子・好江

第四夜 <女漫才師>若井小づえ・みどり、ハイヒール、ミヤ蝶美・蝶子、非常階段

第五夜 <夫婦漫才師>唄子・啓助、人生幸朗・生恵幸子

第六夜 <夫婦漫才師>島田洋之介・今喜多代、正司敏江・玲児、宮川大助・花子

第七夜 <女漫才師>やすえ・やすよ、ピンクダック、メンバメイコボルスミ11、トゥナイト

第八夜 <女漫才師コンビ歴>第一夜~第七夜までを総合  <女漫才師>海原やすよ・ともこ

第九夜 <女漫才師>アジアン、チキチキジョニー、梅小鉢、尼神インター

第十夜 <女漫談>翠みち代

 

 

 

 

 

 

 

 

【追記】

ミスハワイの「アーイーヤ」は、原田伸郎のヤンタン水曜でインプットされたのが先。

その後、ミスハワイのギャグというか合いの手だと知った。

 

〽これは素敵な…… は、立原啓裕が『現代用語のムイミダス_ぶっとい広辞苑』でネタにしてたので。