「過去と雑感と笑い」第三夜 今いくよさんを偲んで | 福盛貴弘の脳炎日記

福盛貴弘の脳炎日記

日常生活で起きたことを素朴に書き記しています。
まずは、予告編2編をご覧ください。

 

家具はこだわる? ブログネタ:家具はこだわる? 参加中

 

私はこだわらない派!
 

 

 

 

 

家にはあまり家具を置きたくない。
地震で倒れてくるのが嫌だから。

そして、ものが増えるから。
ものを捨てられない人にとって、家具そのものが邪魔になるから。

家具が大事なのは、お浜小浜師匠だろう。
まあ、そんなこんなで先週以来の第三夜となる。

今夜は少しだけ調べ物をしてみた。
でも、ワッハ上方にでも行かないと、ほんとに知りたい資料はみつからない。

 

 

 

 

家具はこだわる?
  • こだわる
  • こだわらない

気になる投票結果は!?

 


西川きよし“戦友”いくよさん急死に号泣「女性コンビがあそこまで…」
[ 2015年5月29日 14:14 ]


漫才コンビというのは男であれ女であれ、長続きするのはほんの一握り。
売れていようが売れていまいが、最後まで芸人と思わないとできないので。

そんな中、いくよさんの早世によってコンビ歴は42年となってしまった。
50年というのは想像以上に長いコンビ歴となるんだろう。

海原お浜・小浜が43年(1933-1976)。
相方が変わらず、これ以上の年数となると内海桂子好江の47年ぐらいか。

よって、今のところ上方漫才では、お浜・小浜に次ぐ長年のコンビであった。
なお、お浜小浜はお浜の病気で解散となる。

海原さおり・しおりが36年(1978-2014)。
こちらもしおりの早世によってコンビ歴が止まってしまった。

女性音曲漫才でも40年はなかなかこえていない。
かしまし娘が25年(1956-1981。ただし、その前に歌江・照江7年、照枝・花江8年)。

ちゃっきり娘は24年ちょい(1964-?1987)。活動休止の資料が手元にない。
秋美の復活あたりからの資料を丁寧に調べる必要がある。

 

 

 

 


ちゃっきり娘

 

¥1,080
Amazon.co.jp

 

 

 

 
 


フラワーショウは、合計45年(1961-2006)。
リーダーぼたんの入水自殺までが28年、残ったメンバーで17年。

一方で、売れて有名になったけど、年数は短いというコンビも。
ちょうど入れ替わるように出てきたアイドル的漫才コンビがこれに該当。

海原千里・万里は6年(1971-1977)。
春やすこ・けいこは9年(1976-1985)。

長くやって名前が残るか、短くても名前が残るか。
それは生き方の問題なので、私がどうこう言うことではない。

ただ、ついこないだまで現役やったのになあとしみじみ思うしかない。
今はただ、西に向かって合掌しておこう。





<おまけ>
海原お浜・小浜 43年 1933-1976
今いくよ・くるよ 42年 1973-2015
海原さおり・しおり 36年 1978-2014
フラワーショウ 28年 1961-1989
かしまし娘 25年 1956-1981
ちゃっきり娘 23年ちょい 1964-?1987
フラワーショウ ゆり・ばら 17年 1989-2006
春やすこ・けいこ 9年 1976-1985
海原千里・万里 6年 1971-1977

(内海桂子・好江 47年 1950-1997)


→ 第一夜

→ 第二夜

→ 第四夜