この部屋について仲介業者は
▶︎オーナー(大家さん)が以前入居していた(1〜2年しか住まずに売りに出した)
▶︎オーナーが犬を飼っていたのでDENがある
▶︎現在は売りにも出てるし賃貸にも出ている状態
と内見時に言っていました。

マンションの管理組合理事長は
「901かー…あの部屋4〜5年売りに出てたよな?売れないから賃貸に切り替えたのかなー?」と発言。

どうやら1、2年しか住まずに売りに出したのは事実のよう…

現在も市内にお住まいなのに新築マンションを1〜2年で売りに出すって…少し変ですね🤔

オーナーさん(大家)、この部屋に住んでいたのならスイッチ(配線の接続ミス)のことや梁の傾きにも気付いていたのでは…?

接続ミスとはわからなくても電気のスイッチが機能していないことくらいは住んでいたら気付くでしょ。

工事に来た方も
「なぜ以前住んでいた大家が何も言わなかったのか…早めに言えば良かったのに」と不思議がられていました。

騒音については真上の部屋の入居者次第ですし、前入居者は静かに生活される方だったのでここまで音が響くということは知らないかもしれませんが…

 

管理会社の社長代理と話をした後に内容を教えて欲しいと大家さんに言われていたので電話しました。

話の内容を伝えたら…

「私は素人ですし、部屋のことはわかりませんし、真上の部屋の騒音も変わらないみたいですし、仲介業者と交わした契約書を読んだらそういう項目もあったので、仲介業者に連絡させますので今度から連絡はそちらにお願いします!」と言い出す大家。

なんか…欠陥について知っていた感じがする真顔

露骨に逃げの姿勢になられると、知っていたのかと思うし、

状況を教えてくれ、内容を教えてくれ、と言っていたのは逃げる時機を窺っていたのかもという印象が強くなりました。

住んでいる人間はそう簡単に逃げれないし、物理的な瑕疵にも告知義務があるだろうに…

家賃の対価として平穏な住環境を提供する責任が大家にはあるはず。

まぁ仲介業者とそういう契約になってるなら仕方ないかーと連絡を待ちましたが1ヶ月経っても何の連絡もないので

「何の連絡もないですが?」と大家に電話すると

「連絡するって言ってましたが!?絶対に連絡させますので!!もう一度連絡して騒音について対応してもらうように言いますし、必ず連絡させますので!」と言われましたが…

 

その後も仲介業者からの連絡は一切なし。大家からの確認の連絡もなし。

その仲介業者は住人トラブル発生中なのに「何もないです。大丈夫です!」といい加減な事を言う会社。


お金は貰うが義務や責任からは逃げる人間が多すぎる😮‍💨

大家と仲介業者の間でどういう契約を交わしているのか知りませんし、騒音問題や部屋の欠陥なんて当事者以外にはどうでも良いことでしょうし、騒音は相手があることで出来れば関わりたくないことはわかりますが…

大家は逃げれないはず。

検索すると…
「騒音トラブルの相談に対し、管理会社や大家が誠実に対応しなかったり、建物の構造上の欠陥が騒音の原因だったりした場合は、債務不履行による損害賠償や契約解除を求めることも可能です。」
「分譲マンションの構造上の欠陥が原因で騒音が出るのであれば、販売会社に対して瑕疵担保責任、建設会社に対して製造物責任などの法的責任を問える場合があります。」
とありました。

 

騒音問題は当事者でないと、どれほどストレスでどれほど迷惑かはわからないと思います。

騒音被害に遭っている立場からすると、毎日毎日何時間も嫌がらせされているようなものです。

騒音は肉体的・精神的に悪影響を及ぼすこともありますし、受診・通院する方もいる程の問題ですが解決はかなり難しいと言われています。

どちらかが引っ越すか、訴えるかしかない。訴えても相手がまともでない場合は続くようですし…😓

うちの真上の部屋は…

環境基本法(平成5年法律第91号)第16条第1項の規定に基づく騒音に係る環境基準の倍の音を毎晩毎晩響かせ、
管理会社が何度も書面に予防策を書こうが一切無視で改善などすることはなく、
何度も夜遅くまで窓開け放って飲み会をして騒いだり、
深夜にベランダで大きい音を立てたり…
年末は夜中の2時頃まで大掃除をし続けたり…

と、あげればキリがない😩

しかもこのマンションはキッチンの引き出しの開閉音まで響くと判明。

 

夜中に大掃除なんてされたら寝れませんし地獄です。

管理会社の社長代理からは

・ニュアンスで違ってくる
・ジャッジするのはできない
・騒音問題に管理会社は介入しない
・音の問題については関わりづらい
・何かあれば協力はする
・マンションの管理組合の理事長には伝えました
・理事長は解決に向けて話をしていこうと言われてるので話があるまで
 お待ち下さい


と言われましたが…

ん??

管理会社の担当者が《騒音に対する対応は決まっている》と言うので、
これまで従ってきました。

1階のポスト横にある掲示板に騒音についての書面を掲示
↓ それでもダメなら
全戸に書面を投函
↓ それでもダメなら
当該の部屋のみに書面を投函
↓それでもダメなら
直接話をする

と聞いていますが、騒音問題には介入しない?? え?😳

書面で注意喚起したり、直接話はするけれど介入はしないという事でしょうか?

そして、何かあれば協力はする…🤔

全て録音しておいて良かった🙄

社長代理がこのように言い出したのも、マンションの場合 構造欠陥があれば施工業者に損害賠償請求する事も出来るからだと思います。(梁が傾いてる等の瑕疵も手紙に書きましたし)

そして管理組合の理事長(マンションの住人)に丸投げ。

この管理組合の理事長…「うちも騒音には困っていて、夜中の3時頃までうるさい時があって…ゴトゴトゴトゴトやられて寝れないんだよー💢何の音なんだ!あれは!」と言った方。

 

解決に向けて話って…

他人の迷惑も顧みず、謝罪もせず、好き勝手している人達が話し合い程度で変わるとは思えませんし、警官にも平然と嘘ついたり惚けたりする怖い人達ですよ…😮‍💨

 

神経質だとか非難もされましたし。

集合住宅・共同住宅に向いてない人って居るんですよ…

集合住宅は規約もありますし、周囲への気遣いが必要な建物構造だと思うのですが…

自分たちさえ良ければ良い!バレなきゃいい!バレても惚ければいい!嘘ついて逃げればいい!という思考の人って残念ながら居るのです。

そして「うるさい」と騒音の不満を持ちながらも動くことはない理事長…。

どう考えても無理でしょ…😥

結局、理事長からは何の話もなく一年以上経過し、新しい理事長になりました。

 

 

私にとっては1番重要な騒音の件、真上の部屋からの大迷惑な爆音については…

「お風呂場から100dB以上の大音量で音が響くというのは聞いたことがない。調査を…」と言う社長代理。

どうぞ調査して下さい!』と言うとtone downし…

正直、騒音についてはどのマンションでもゼロということはないです。
大なり小なりどこでもあります。
私が単身赴任で今住んでいる賃貸の部屋でも音は聞こえてきます。
コメントし辛い…
騒音は個人の感覚によるので…
」と急に及び腰に…

『今まで色んな会社の分譲マンションに住んできましたが、ここまで音が響くマンションはありません。
個人の感覚等と言われると思ったので騒音計でも測っていますし、録音もしています。
それで出た数値が100dB超です』


そのように言うと

ちょっと想像つかない…
何が原因かわからない…
「なんなんだろうね」って社内で言ってる
20年近くこの業界いるけど100dbは何が発信源なのか正直驚いている
音量が尋常じゃない
普通は30〜40dBだと思う
太鼓現象が考えられる
わからない…
コメントしかねる
社内で聞き取りしたけどわからない。
遮音のテストはしてると思います。
フローリング貼りの物件では検査してると思う…
測定値は売主が持ってると思うが10年経ってるから保管してあるかどうかわからない…」


わからないが多すぎて…😮‍💨

売主の責任と言いたいのか…?
グループ会社なのでそうも言えない…という感じでした。

私は今まで色んな会社の分譲マンションに住んでいますが、同じ空間に居るのかと思うほど音が響くマンションは初めてです。

このマンションにしか住んだ事のない方は比較対象がないのでマンションはこういうものだと思ってしまうかもしれませんし、購入した方々は仕方ないと諦めているのでしょうか…?

騒音の苦情は多々あるそうですが、調査などされた方は居ないそうで

管理人さんから
騒音の苦情はよくあるがキッチンの引き出しの開閉音まで響いてるとは…今までそこまで調べた人はいない」と言われたこともありました。(調べたと言うより偶然わかった事ですが)

 

マンション管理組合の理事長(マンションの住人)でさえ、うるさいと不満を溜め込むだけで何の行動もされていないようです。

同じ施工会社のマンションに住んでいる方の書き込みを見ていると、騒音に関する内容がとても多く、悩んでいる書き込みも多くありました。

でもそこまで。

調査を…と言うことでしたが、何の進展もありませんし、放置されています。

この配線ミスでさえ隠蔽しようとする会社が梁の傾きやその他の不都合を公表するでしょうか?


調査したとしても素人は何もわからないと思い、騙したり隠蔽したりするでしょうしそれでは何の意味もないでしょう。

マンションや家など一生に一度の買い物の人が多いでしょうに…

 

長くなりますが、お付き合い下さい🙇‍♀️

 


 

入居後すぐに1部屋スイッチが壊れている事に気付きました。

スイッチでは操作出来ず、ブレーカーを落とすと電灯も消えるのでスイッチの故障だと思っていました。

仲介業者(アパマンFC)に連絡し、仲介業者が手配した電気工事の方が1名来て、1時間半程色々調べても原因がわからず

スイッチの故障ではないようで原因がわかりません。仲介業者(アパマンFC)に報告し、仲介業者(アパマンFC)から管理会社の方に連絡してもらいますので」とお帰りになりました。

仲介業者からも管理会社からも連絡がなく2週間経過─

管理会社に電話すると、仲介業者から何の連絡もないので終わったと思っていたと。

なので、1時間半ほど色々調べて頂いたが原因がわからずスイッチは壊れたままだと伝えると後日、管理会社が手配した方が2名来ました。(2名とも同じ作業着を着用)

 

色々な調査(スイッチだけではなく周辺にあるコンセントなども)が3時間半ほど続き…

その間、

「何でかな…何でかな….」
「どういうことだろう…..」
「んー….(2人で考え込む)」
「おかしいよな これ….」

と不安になるような会話ばかり😓

そして…

◉スイッチに配線が繋がっているがどこの線か不明(電灯のではない)
◉電灯の線がどこにあるのか不明
◉天井をあけてみるか、天井裏に入ったらわかるがここは天井裏が狭く人が入るスペースがないので調べられないし、居住中なので天井を大きくあけることも出来ない
◉ブレーカーを落としているのに、なぜか電気が流れているコンセントがある…これはおかしいが原因がわからない

 

と説明され、
今日は長くなってしまったので後日また改めてとお帰りになりました。

スイッチの故障だと簡単に考えていましたが、配線ミスだと判明。

しかもブレーカーを落としてもコンセントに電気が流れていて原因がよくわからないと…

この調査の後、同じ階の住人と会ったので「今後工事があるのでうるさいと思います…」と配線ミスの話をすると

「えっ!?うちも全く同じ状態で入居後に配線の工事しましたよ!」と。

901号室だけではなかった配線ミス。

そして後日、管理会社から1名来て工事が行われ

 

 

スイッチは新たに設置され、このようになったのですが

 

 

ブレーカーを落としても電気が流れているというコンセントについては放置です。

 

 


 

ということがあり、社長宛の手紙にこの件も書いたのですが、これについて社長代理は

日誌などないし記録がないので、この件について誰も知らないです。
そういう内容は管理会社ではなく売主(グループ会社)の責任。
売主にも確認しましたが、そういう事は記憶にないと言われました。
自分としては売主(グループ会社)や施工(グループ会社)も巻き込んでの話になりますし、なぜ誰も知らないのか正直わからない。
901号室だけではなく他の部屋も同じ配線工事をしたとのことだが記録がないので何とも言えないです


と…わからない、記録がない、誰も知らないを繰り返すのです。

私は録音や録画しているのに…😮‍💨

ここで「電話の録音や調査中・工事中の録画も全てある」と言うと構えて何も話さなくなると思ったので一切言わずに

では、マンションの全世帯に同じような配線ミスがあったか聞き取り調査しましょうか?」と言うと

いやいや、そういう事はしないで下さい!」と社長代理。

記録がない】で済ませようとし、住人に聞きましょうか?と言うとそういう事はしないでと慌てる…

わからない、誰も知らない、記録がないと言われてしまうと…困ってしまいますよね、普通なら。

でも…この管理会社…嘘ばかりついて信用出来ないので何から何まで全て録音・録画しています。この社長代理との会話も入室前から録音しています。

このマンション会社や管理会社と揉めている方が居たら、こういう事案もあるよと提供してあげたいくらい。

録音や録画があると言えば、主張を変えるかも知れませんが…そんな事はしないでしょう。

オーナー(大家)さんには管理会社の方から報告すると3時間半の調査の後に言われ、その後何の進展もなかったのはオーナーさんが説明を受けた上で現状のままで良いと判断されたのだろうと思っていたのですが、オーナー(大家さん)にこの件について尋ねると何の連絡もなかったそうで初耳だと言われました…😑
 

ミスがあったのは事実なのですから隠蔽せず、嘘もつかず、原因を明らかにしてきちんと対応したら良いだけの話なのに隠そうとするからおかしくなる。

 

平気で嘘を重ねるから信用を失う。

 

トラブルが起きたときこそ、当たり前のことを当たり前に実行する事が重要なのではないでしょうか。

 

 

 

 


 

管理会社にとって、社員が2ヶ月以上騒音問題を放置したり、嘘を重ねたり、言い訳ばかりしたり、タメ口だったり、入居者の職場へ突撃訪問したり、入居者の勤務先や職業などの個人情報を第三者に漏らした件は取るに足らない事のようで…


社長代理は
「担当者の思惑と言葉足らずが原因。その都度、報告をするように指導しました。
後付けととられても仕方ないことが続いてしまってる。
悪い流れがつながってしまってる。対応に不備がー…
対応が遅くなってしまったから言い訳みたいに聞こえてしまう。
正すべきことであり、改善させるべき事項ですし、ダメだろうと指導しました。
本人は誠意を見せたいと言っている。今後同じようなことは無いと思います」と。

思惑?言葉足らず?

社長代理も言い訳ばかり…😮‍💨

誠意をみせたい??
一度も謝罪等ありませんが?😑

40過ぎの人間に
※ちゃんと報告はしないとダメだよ!
※仕事を放置したらダメだよ!
※ちゃんとアポとらないとダメだよ!

※入居者の勤務先に突撃訪問はダメだよ!
※支店長は今日直帰とか嘘ついたらダメだよ!
※するつもりだったとか言い訳ばかり言ったらダメだよ!
と指導するって…真顔

 

そして、マンション内の住人や第三者に勤務先や職業の個人情報を漏洩した件については…

固有名詞が出たなら良くないという判断しますし、厳重に注意します。でも実害はないでしょ?」と。

 

その程度の認識…

 

開口一番、

『これからお話しされる内容は社長のご意見、総意という事で宜しいですね?』

と確認しましたし、会話は全て録音しています。


この管理会社の口コミを見ていたら

管理人が仲の良い住人に私の個人情報をもらしていました。

という書き込みがありました。 

 

個人情報管理が杜撰過ぎる…😩

うちの場合は、夫の勤務先や職業を第三者にペラペラ話している現場に偶然遭遇したのでわかったのですが

知らないところで個人情報を漏らされている人…多いかもしれませんね。