おねがいあしあと

いいね👍応援

番長ブログに お届けいただけますと

嬉しいです☆彡

♡『光る君へ』♡



俳優・吉高由里子さんが、

NHKの大河ドラマ『光る君へ』

千年の時を超えるベストセラー『源氏物語』を

生み出した主人公・紫式部(まひろ)を

どんなふうに演じるのか楽しみでした♪




千年の時を超え
平安 雅の国が

今に舞い降り

光と闇を映し出す

戦さの無い今宵

心ゆくまで
見ていたい




「光る君へ」は、平安時代を舞台に、
主人公・紫式部の生涯を描く。

 紫式部は平安中期に、のちに世界最古の女性文学といわれる「源氏物語」を生み出した女性。きらびやかな平安貴族の世界と、懸命に生きて書いて愛した女性の一生を描く。「光源氏」の恋愛ストーリーの原動力は秘めた情熱と想像力とし、執筆に欠かせない存在として、時の最高権力者、藤原道長も登場。紫式部が生涯心を寄せ、陰に陽に影響を与え合うパートナーとして描いていく。


平安時代の衣装に身を包んだ

吉高由里子さんと、

オープニングの、「光る君へ」

書道の美しさにウットリ〜〜
でも、2話からいきなり壮絶な映像に…
ガーン


ダニエル様のブログがなかったら、
とても2ページでは作れません💦
古文書解説 お借りいたしました🙇‍♀️♡
3ページ以上必要でした爆笑


紫式部 幼少期まひろちゃん

三郎(藤原道長)と出会う♡  


まひろ(紫式部)の父は、

藤原一門、下級の貴族。 

裕福な生活とは縁遠かったようですが、

和歌や漢籍に通じる文人であり、

まひろに文学の素養を授けました。

お父上のお膝で漢籍を一緒に学ぶ

まひろちゃんが、可愛かった🎵照れ


4回では、まひろが、即位した花山天皇(本郷奏多)の前で五節の舞を披露する舞姫に選ばれ、舞っている際に三郎(柄本佑)の姿を発見。その後、三郎の素性を知って驚きとショックで倒れ込む様子が描かれました。(ハラハラドキドキ

見てるだけで、倒れました絶望ガーン


NHKよりお借りしました☆彡


重そうな衣装です… ひらめきが、着てみたい♡


戦のない鮮やかな時代なので、

安心して見られます✨

ふだん見られない光景や衣装、

四季を楽しみたい(o^^o)🌸



…❤️…



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*´꒳`*)・*:.。. .。.:*・゜゚・


光る君へ

素敵なタイトル♡

かぐや姫




リクエストしたは良いが

その直後から、どうやって

2ページにおさめるのか頭が混乱😓

焦りMAX…

またまた

神様のお助けをいただき

ダニエル様、お借りしました☆彡


ピンクハート

過去作品より

♡撮影は京都♡


平安時代から始まったとされる女性貴族用の正装、十二単。大河ドラマ御用達の京都老舗呉服店より仕入れた本格的な正式十二単と男性用の束帯(そくたい)の着付が体験できます。正式ならではの重量感や華麗さで、

よりリアルな平安貴族気分を味わえます。
お一人で、束帯との男女ペアで、女性同士で。本格的な正式着付体験で平安セレブを体感できるそうです❤️

重そうだし、疲れそうですが…

着せてもらうだけで、1時間はかかりそ…

脱がせてもらうのも、1時間?

着てる時間、そんなにずっと着たら

倒れそな…ネガティブ

平安王朝時代は、大変だったのですね〜




平安の雅

十二単 身に纏う
心織り成す
月灯り

平安の みやび
じゅうにひとえ みにまとう
心おりなす
月あかり


mokomama




サムネイル

​高須番長書道リブログに
おさめます♡