無駄なプライドとはつまり! | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

 

世界を見たいように見る~とかって、

でもやっぱよくて

 

 

 

 



例えば何かに挑戦したいときとか

行動したいときとかは、大いにこの感覚使えると思う。




わたし、いけるかもしれない

やれんじゃないかな


という、見方。




こういう時に、無駄なプライドがあると


失敗したくない、傷つきたくない

恥ずかしい思いをしたくない

が働き


なんだかんだ、現実はこう

世間はこう

社会ってこうよね、


というものの見方を持ち出して


やらない

やれない


ということになりがち・・・・・

(これは今までの私。。。)




確かに、社会も現実も

「見ない」わけにいかない。


けど、無視してなぎ倒していけるくらいの感覚持ちだと

それはそれでいいような、、、


これは天才の変人タイプか、これもうらやましき!



そうか、無駄なプライド持たなくてやれてきた人が

うらやましい!って思ってたけど


それは、コレ、だな。


天才の変人タイプなんだな。

(天然のバカも同じ。結局バカも天才も紙一重。あ、スラムダンクの桜木花道がこれだね。笑。ルカワもか!笑)


ただ、突き進んでいける、って、ほんとうらやましい。



で、これはほんとーにほんの一部の天才だと思うから。



ほとんどの人たち、あたしたちは

凡人だからさ。



一度は

無駄なプライド


ぜったい持つと思う。




傷つかないための、だったり

認めてもらいための、だったり

戦うための、だったり。




私、自己肯定感が低いから、プライドなんてありません~

なんてわけでもないと思う。


自己肯定感が低い=これ以上傷つきたくないから、自分はダメな人間ということにしてる


だけだと思うから


「傷つきたくない」は一緒。


プライドがないなら

傷つくこともないんだよ。




だって

プライドないなら

どんだけ否定されようが怒られようが

傷つくわけないんだもん。



傷つくってことは、無駄なプライドがある、ってこと。


否定されるわけない

怒られるわけない


って奥底では思ってるから

傷ついたりショック受けるんだもんね。




自分がほんとーーーに

底辺です!

価値のないオンナです!


と思っているのなら


否定されても→フツーのこと

怒られても→フツーのこと


って認識なのよね。(それが何か?って感じ)






自分に少しでも価値がある

自分は尊重されるべき人間だ


という、変な(無駄な)プライド

があるから


いちいち、傷ついたり

落ち込んだり

怒ったり(←逆ギレね。私に恥をかかせたオマエ許せん!というやつ)

恥ずかしくて動けなかったり


してしまうんだろな。




で、凡人のあたしたちは

この感覚、みんな持ってんじゃないかな。




天才じゃないからこそ

プライド持つしかなかったのかもねーーー。なんとも苦い話!
真顔




ただ、もちろん、

プライドの必要さもあるよ!

正しいプライドの持ち方、がある。

(自己効力感、みたいなものかな。私にはできるはずだ、と思う感覚。

これは少しずつ行動していくことで培われるもだろうか。)




あくまでいらないのは、無駄なプライド


簡単に言うと

無駄なプライドとはつまり、

 

傷つかないためのやらない言い訳

ということになるのかなぁ。。。ネガティブ

 

 

 

だから、この無駄なプライド

 

いかに認識して

 

すり潰していくかが大事

 

なんだな、って思っている。今日この頃です。おやすみ