世界を見たいように見れる?フィルターの使いよう。 | 自分の言葉で書いていく。

自分の言葉で書いていく。

新卒から18年間港区OL(総合職)
→個人事業主になるも、うまくいかずむきりょくに。
→ガワ好き優等生だった自分に気づき、自分の内側の感覚を大事にし始め悩まなくなる。
★2024年【自分の言葉】で書いていく挑戦中。

 

さて。2024年。

いよいよ。いや、とうとう?ネガティブ


自分の言葉で、自分の解釈で

語っていくときが来たんだなと思う。


嫌なんだな。これ

怖いんだな。


自分の言葉に責任を持つこと。



だから、


誰かの

実績ある人の

すごい人の


言葉を求めにいって(学びに行って)


確信を得たり

そうなんだ!って思いこんだりしてきたんだよね、ずっと。

 

 

そして他人の言葉をそのまま使ってきた。やぁね。ネガティブ






15ねんくらい前に人生が詰んで←


現実創造とか

人生のからくりとか


学び始めて。



これがまた、楽しかった。面白かった。おやすみ


やっぱり、「仕組み」

というものだったような気がする。



私はもともと勉強好きだったから

勉強とは、「仕組み」を学ぶという側面も多くて



だから


こうだから

こうで

こうだから

こう


という、


現実創造や、人生や宇宙の

仕組み



というように、私は捉えて。


それがすごくおもしろかったんだよねぇ。



で、これを今振り返って。


仕組みわかったーーー!!

って、すごく思ったこともあったけど


仕組みだけでほんと成り立ってんのか?


という、ところが

私の中にあった。



腑に落ちきれない。



だから、それを心から信じて。信じきって

素直にまっすぐ向かっていける人たちって

いいな、

というところもある。正直。



そこに私も一緒に乗っかって


信じる~って。


そんな人たちと一緒になって

だよね~!

なかま~~!!



って、私もやりたかったし、、、


う、うらやましい!!

というところも正直ある。



だけど、私は、そこまで心から

信じきれなかったんだ。


なんか、違和感。とか。

そういうの、無視しきれない人種。

めんどくさいオンナ。自分で知ってる。




腑に落ちきれない。



どこが腑に落ちきれてないのか?

言葉にすることが難しかったから


少しずつ、文章書いて

向き合っていきたいな、って思う。


私もまだまだこんらんしているのだ。笑


 

自分を無理やり納得させようとするのは

もうやめようと思う。


納得できないことは、それでいいし。

疑問のあることは、それでいい。


でも不思議なのよね。


世界は自分の見たいように見てる、とか

自分のフィルターで見てる

というのは、わかるんだけど。


でもほんとうにそれだけなのかな?

というところもある。



なんだかんだ、

社会とか現実って

やっぱあるよね、というところ。


大多数の、集合無意識

というものなのかなぁ、、、とかも思う。





自分のフィルターだけで見すぎちゃうと

モヤがかかってくるよな、とも思うの。


ひとりよがりになってしまいやしないかと。



自分のフィルターで

世界を見たいように見ます!!!


・・・でもいいんだけど。


やっぱフィルターは使いよう、なのかな

なんてことも思う。




そうか、だから常に

現実をちゃんと見よう、なのか。


現実とは、

周囲の人たち

家族

生活

お金

仕事。


そこちゃんとまっすぐ見て


自分のフィルターが歪んでないか?

確認するきっかけにすればいいのかな。


自分のフィルターだけ過信しない。


そんな感じか??


また書くね!!