【実録】「抵抗」と「概念」のはなし。 | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

 
前回の記事で書いた
 

 

 


私の【ゴール設定】

※ゴール設定とは、望みの方向を設定すること。こっち行きたい!とすること。



「遊ぶように仕事したい」

「趣味みたいに仕事したい」

これを「自分ビジネス」でやっぱり実現したい。



他にもね

「WANTで生きていたい」

「自分で感じて自分で決めたい」

「いつでもゴキゲンでいたい」

「いつでもどこでも楽しめる自分でいたい」

「食べたい、着たい、に応えられるお金が欲しい」

「同志のように生きられる夫と出会いたい」



ってノートで書いて設定したよ。





ゴール(望みの方向)を認識しておくのは

本当に大事なこと。



なぜなら、行動し始めて、現実でいろいろあると

そこにフォーカスしてしまって

ゴールとズレたほうに行ってしまうことがあるから。

(前回の記事の私がそうだった。)


(つまり、いろいろやっていくうちに、最初のゴール(目的)を

見失ってしまうということ。あれ?なんのためにこれやってるんだっけ?

となることってあるよね)




再度ゴール設定した私。

その後更なる行動をし続けたところ・・・



も、まじで

そのたびに


たくさんの「抵抗」が出てくる・・・!!!

※抵抗とは、嫌な気分。自分の思い込み(概念)があるせいでこの不快感が起こるのだ。





で、この「抵抗」と向き合ってみたのだけど、

結局のところ、行きつくところは


今までに何度も出てきたような概念ばかり。







久しぶりにたくさんノート

書いてた~~~!!



んで、これは別にね、

抵抗が出てきたら、ノートに向き合ってうんうんと

「何でだろ?」とか分析したわけじゃなくて



ゴール設定したから

そこに向かうのにいらない概念を手放す為の事象が

起きてくれてる
だけなので


概念手放す~~ってエネルギーの力を借りてやっておいて

放置。


すると、なんか思いついてくる・・・


というのが、

今回私の中で、ほんとたくさん起きたのだ・・・!!!



気づきがぼろぼろ

情報空間から落ちてくるんだよーーー!!


これほんと、実感した。



で。



私が長らくずっと持ってた概念。

流れを堰き止めてた檻。


いい子じゃないと愛されない

優秀じゃないと愛されない




これってつまりやっぱ

空龍でいうところの

檻3のやつだったのです~~泣くうさぎ

 

 

★こちらは空龍のルミさんの記事。

 

 


これってつまり


「愛されるために」自分を封印してきた、ってことなのよね。


「こうしてれば愛されるだろう」という

自分で作った「愛されるはずの自分(見せかけの自分)」

を人に見せてきた。


で、本質の自分は、たぶん封印してきたんだと思う。

(だから次第にその乖離が苦しくなる)

(しかし、それは全部思い込みなのだ・・・おねだり




私は特に、「優秀じゃないと!」がなんか強くて

 

 

 


優秀じゃないと愛されない。つまり、評価されない

という概念が強かったから


私より優秀じゃないのに(そう見えるのに)

評価されてる奴ムカつく!!!


ってよく感じてた~って思う。



愛されるために=評価されるために


いい子にしてるのに!

優秀であろうとしてるのに!



そうでもない人のほうが評価されてるように感じると・・・

もやもやイライラしてたようです。



これ、よおおおおおおーーーく思い当たるなネガティブ



で、これはほんと、数年前の会社員時代とかは特に

「そんな風に感じるの当たり前でしょ!!!」


って思ってたので

これが自分の「概念」が起こしてる、とは

気づけないんですね。



みんなそう感じるはずでしょ!!?

って思ってるわけ。


(まー、周りも自分と似た概念を持った人が多いから

気づきにくいというのもある)



だけど、これが


私固有の「概念


である、と気づくことができたら・・・


それを持ち続けるのか?

それとも、もういらないのか?


自分で決めることができる。



嫌な気分になることが

「当たり前」であり、「普通」である


というのは、それも「思い込み」なのだよね・・・・。



昇天




ちょっと話はがややこしくなってしまったかもなので

また改めて説明するけど

(うまく説明できなくてごめんね~~泣くうさぎ

(言語化が・・・)



とりあえず。



私が「こうなりたい!」という

望みの方向を定めた(ゴール設定した)から

下矢印

「抵抗」を感じる出来事が起こり

下矢印

その「抵抗」のおかげで

気づき(こんな「概念」持ってたんだ!)がたくさん起きてきた・・・



って感じです。にっこりキラキラ






で、私はこの「概念」を

もう手放していきたい!と思ってる。


だって、本当に

今回設定したゴールに

まじで行きたいから!!




つづきます。
 
 
★関連記事:「はたらきたくない」に向き合ったシリーズ。

 

 

 

 

 

 
 

ふんわりリボン藤沢ゆんふんわりリボン
 
赤薔薇インスタスマホ
ほぼ毎日ストーリーあげてます。

下矢印 【女性限定】

https://lin.ee/bApZGBU

(または、@wnb4352eで検索してください。)

 

インスタライブのお知らせや、新しいメニューのご案内を送ります!

サービスのお問合せはこちらからどうぞ~

(有料広告の営業はお断りしてます)

 

赤薔薇むきりょくちゃん。LINEスタンプ 販売中!
 
image

 

■藤沢ゆん とはこんな人。

 

・アラフォー独身
・もと18年間港区OL(総合職)
・国家資格キャリアコンサルタント
・結果出してる人が正しいと自分の感覚を無視してたらむきりょくに。
・「本来の自分の感覚」こそ大事だということに気づき、
私が感じて私が選ぶ、【私style】を発信してます花

・的確な笑えるわるくちが得意。わるくち代弁カウンセラーが爆誕。笑

 

まじめ優等生出身。
おたく気質。
教えることが好き。
ノートで自分と向き合うことが好き。
人の観察得意。(鋭め)

 

ロックバンドのライブ好き。

毒のあるお笑い好き。

ピンク好き。レースとかフリル好き。
ねこチャンすき。
ペキニーズ(犬)すき。

お菓子だいすき。