「はたらきたくない」に向き合う②_私が抵抗してたこと | 自分の言葉で書いていく

自分の言葉で書いていく

社会人として仕事してきた中で、悩んだこと、経験から感じたことなど
同じ働く女性たちに向けて、少しでも気づきやヒントになるといいなという思いで書いています。
★正社員18年→個人事業主→うまくいかず無気力→派遣でライスワークしながら再チャレ中

 
続きです~。

 

 



「私、できるんだから!」って

証明しなきゃ!みたいな概念がずっとあったんだ、ということに

気づいたのが前回のブログ記事。



そして今回は、そこから更に深い気づきが起こった話。



そのきっかけは、
 
去年9月から入ってるコミュニティ「空龍」でやっていた

「シークレットゲートセミナー」。



リアル開催した動画を「空龍」のコミュニティのメンバーに

無料でシェアしてくれて。


私はここ最近、「空龍」の配信はほとんど聴けてなかったんだけど

このセミナーはなんか気になって・・・聴いてみた!!



「豊かさ」とか「お金」についての内容で

魂の鑑定書(「空龍」メンバーがもらえる数秘の鑑定書)に

8がある人は聴いてほしい!とあったから、というのもある。


私、一応8もあるのだ~。



で、このセミナーの内容は、「空龍」メンバーだけの内容っぽいので

詳しくはここでシェアできないのだけど


内容としては、

自分が「お金」に対してどんな概念(思い込み)を持ってるか

ということを


かなり丁寧に、深く見ていくというもので。



確かに、今までも

「お金」に対する概念(思い込み)について

見ていくということは何度かやったことあるんだけど


このセミナーでのルミさんの丁寧な説明で

より深く、腑に落ちたことがたくさんあったのね。



ここで私が気づいたことは


私はお金に対して


簡単にラクに得る


ことに、ものすごく抵抗してたの。




そんなことはしてはいけない!

そんなことしてる人は許されない!

私は自分にそんなことは禁じます!!



ってやってた。



で、簡単に得てはいけないものだから

簡単に出したくない!手放したくない!


という思いがこびりついてたりね。(重!)


そして、これが、私の

「はたらきたくない」を引き起こしてたんだな~。



つまり


お金を得るためには

簡単、ラクではいけない



努力

苦労

嫌なことを我慢

することでお金は得られる。


になってたから




働くこと(お金を得る)=努力、苦労、嫌なことを我慢する


になってたんだよね。



働く=嫌なことを我慢する

だから


「はたらきたくない」という思いが当たり前のように

湧いてたのよね。。。








で、前回の記事で書いてた

派遣の仕事に関していえば


派遣=ラクに無責任にテキトーに仕事してお金得てる

と私が意味づけて

私が自分に禁じてたことが


目の前に投影されて現れてた!ということだったのよね!!


(これ、事実がどうこうという問題ではなく

私がそういう概念を、「派遣」の人たちに投影して見てた

という意味ね!

自分で自分にその「概念」を見せるのね!

なぜなら、自分がその概念に気づくために!)




だから会社員時代

あんなに派遣の人たちにムカついてたんだぁ~~~~~~~


って、めちゃ納得した!笑魂が抜ける




★てへ!🤣






・・・・で。だからどうしたというわけなんだが!笑にっこり



ここで

私、こんな【概念】持ってたのか~~

とはいえ、じゃーどうすりゃいいの??



みたいになるわけなんだけど


気づいた【概念】は、手放したかったら手放せばいい。


手放そう~~

ってただそれだけでよし。にっこり


(気功とかエネルギーワークしてもいいね!)




概念持ってると何が不都合かというと


そんなことはしてはいけない!

そんなことしてる人は許されない!

私は自分にそんなことは禁じます!!


という制限を自分にしているから

自ら生きづらくしている、ということ。


これに気づくだけで

生きづらさはだいぶ軽くなる。






自分が特にこうやって反応していることに関しては

自分の中にあることだから、過剰に反応しちゃうのだ。


自分にはそんなところありません!!

絶対にそう見せてはならない!!


って頑なにするからね

そこがぎこちないわ、自分で自分を苦しめてるわ

になる。




あーーもーー


今回のことで、このあたりのことが

私はかーなーりー

腑に落ちたよ~~!!キラキラキラキラにっこり


ちょっとうまく文章に落とし込めなかったかもだから

またどこかでインスタライブでもしようかと思ってます~






というわけで

私の「はたらきたくない」

細かく向き合ってみたら


嫌なことを我慢してやりたくない


ということだったわけです。


だからとりあえずは

「働く」という概念を


楽しいこと

ラクなこと

好きなことをして人に喜ばれること



とする~、とした!にっこりキラキラ


これを自分に許す!ってことね。




ずっと抵抗してきた

簡単にラクにお金を得る

ということを自分に許すおやすみ花




そして、前回の記事で書いたように

「私、できるんだから!」なんてことも

もう証明しなくていい。おやすみ花



私は私。ただそれだけ。

藤沢ゆんは藤沢ゆん。ただそれだけ。






そんな意識で

働きに行ってみる!実験~~電球キラキラ


を「派遣」という環境でやってみよーと思ってます!


どうなることやら!!ニコニコ


また書くね~!!


(まだ派遣の登録も何もしてないが・・・)

(やるぞ!のタイミングでやります~おやすみ

(あせらない・・・ふとん1ふとん3
 

ふんわりリボン藤沢ゆんふんわりリボン
 
赤薔薇インスタスマホ
ほぼ毎日ストーリーあげてます。

下矢印 【女性限定】

https://lin.ee/bApZGBU

(または、@wnb4352eで検索してください。)

 

インスタライブのお知らせや、新しいメニューのご案内を送ります!

サービスのお問合せはこちらからどうぞ~

(有料広告の営業はお断りしてます)

 

赤薔薇むきりょくちゃん。LINEスタンプ 販売中!
 
image

 

■藤沢ゆん とはこんな人。

 

・アラフォー独身
・もと18年間港区OL(総合職)
・国家資格キャリアコンサルタント
・結果出してる人が正しいと自分の感覚を無視してたらむきりょくに。
・「本来の自分の感覚」こそ大事だということに気づき、
私が感じて私が選ぶ、【私style】を発信してます花

・的確な笑えるわるくちが得意。わるくち代弁カウンセラーが爆誕。笑

 

まじめ優等生出身。
おたく気質。
教えることが好き。
ノートで自分と向き合うことが好き。
人の観察得意。(鋭め)

 

ロックバンドのライブ好き。

毒のあるお笑い好き。

ピンク好き。レースとかフリル好き。
ねこチャンすき。
ペキニーズ(犬)すき。

お菓子だいすき。