ころたまボールについて | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

昨日は沢山のお祝いコメント
本当にありがとうございましたラブ

ブログだけでなくフェイスブックやDM
メールやラインのお祝いコメントも
全て読ませていただいておりますが
またもう少し落ち着いたら
ご返信させていただきますお願い

本当に有り難く嬉しいかぎりですおねがい

で、早速本題ですが
製造販売される事になった
ころたまボールですが…

仕入れる度に簡易パッケージや

バーコードが追加されていて
徐々に準備が整ってきているな~
…という感じがしますおねがい

ころたまボール自体のクオリティは
今までと全く変わらず
さくらめだかさんの意志を
シッカリと受け継ぎ
国産の良質な素材自体はもちろん
作りも細部まで忠実に再現されていますおねがい


ホームセンターや観賞魚店向けの商品は
1個入りと3個入りの予定らしいですが…
↑1個入りパッケージの試作品

FUJIYAMAめだかの
ネットショップをご利用の皆様は
ベテランの方々やハードユーザーが
多いのか…圧倒的に10個入りを
ご注文下さる方が多いので
ミプラスさんにお願いして
10個入りも作って貰いましたラブ


沈みやすいタイプは
中のオモリも専用の量産仕様に
変更されていましたおねがい

余談ですがパッケージの所には
産卵床ではなく
採卵床と書かれていましたびっくり
なぜ産卵床では無いのですか?と聞いた所
メダカの場合、沢山殖やす為には
親魚に卵を食べられてしまわないように
「卵を採って(回収して)別管理する」
というのが一般的なので
採卵する為の道具として
採卵床にしたとの事ですびっくり

沢山採れますように…
との願いも込めたとも言ってました照れ

そう聞くと確かに
産卵はメダカがするモノで
採卵は人間がするモノなので
「卵をたくさん取る」という目的を考えると
採卵床の方が正しいのかもしれませんおねがい


で、ころたまボールは
以前行った我が家での実験では
タコ足タイプに比べ
約4.6倍の差が出ましたが…


ミプラスさんが行った実験でも
全ての品種でころたまボールの方が
圧倒的に産みつけられたそうで
最大で約8もの差が出たそうですびっくり
さすがに絶対的な産卵数は
変わらないと思うので
(検証はしていませんが)
やっぱりこの材質と形状が
メダカの好みなのかな…?と思いますうーん

入り組んだ形状なので
産みつけられた卵が食べられにくく
回収率が高いってのもあると思いますもぐもぐ

天然のメダカは改良メダカと違い
人工的なモノに慣れていないので
さすがに産まないかな?と思い
実験してみましたが…
天然のメダカも
ころたまボールが好きみたいで
バリバリ産んでくれました(笑)

むしろ改良メダカよりも
産み落としが少なく
殆どの卵がころたまボールに
ついてましたびっくり

そんなころたまボールですが
問屋さん経由で市場に出るのは
もう少し先だと思いますが
従来のお取り扱い店様以外に
新たに以下のお店で
直接購入出来るようになりましたウインク


上記のお店に直接行けば
送料無しでご購入出来ますので
是非手にとって見てみて下さい照れ
一応、自分の所も
送料分とはいかなくとも、頑張って
定価よりは値引き価格を出しているので
是非FUJIYAMAめだかからも
買ってもらえたら嬉しいですおねがい
…というより是非宜しくお願い致します(笑)

(先日の白いトロ舟もそうですが
最近は他店の宣伝ばかりだったので
たまには自分の宣伝も…(笑))


で、以前も書きましたが
ころたまボールは卵を採らずに
そのまま別容器で管理した方が
孵化率が良いのでオススメですウインク

(是非読んでみて下さい)

ミプラスさんは
まだ先月出来たばかりの会社なので
ホームページも準備中ですが
作り途中のホームページを見たところ
連絡先は載っていたので
お取り扱いをお考えのお店や問屋さん
是非ご連絡してみて下さいウインク
(店舗がないと卸売りはしていません)

(まだ連絡先しか書いてありません(笑))

先日も書きましたが、自分の影響力なんて
たかがしれてますが…


ホームセンターや観賞魚店に
ころたまボールが並ぶと
手軽に買えるようになるので
自分のショップの売上は
確実に下がりキツくなりますが…

ころたまボールを知らない
全国のメダカ愛好家の方々にも
ころたまボールを知ってもらえるので
今から物凄く楽しみですラブ
4~5月くらいになっても、お近くのホームセンター、観賞魚店、ペットショップに並んでいない場合は、お店に頼んでみて下さいお願い

メダカは自分で殖やす事も
楽しみの一つですが
ころたまボールを使って
たくさん卵が採れれば
今よりももっと殖やす楽しみを
味わってもらえるので
メダカを楽しんでくれる人が
増えるんじゃないかと期待していますおねがい

以上
ころたまボールについて
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛