影響力?? | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

少し前の話ですが
ブログでご紹介したところ…

その商品が売り切れで店舗から消えた!と
仲間から報告がありましたびっくり
自分のブログのアクセス数は
シーズン中でも1万5千人ほどで
オフシーズンともなると
更にその半分くらいに減りますキョロキョロ

自分みたいな者のブログを
これだけの人が読んで下さっているのは
本当に有り難い話なのですが
メダカ飼育者人口全体の450万人からすると
ごくごく僅かな数字なので
正直な所、個人的には大した影響力もない…
と、結構自由気ままに書いています(笑)

ただ、以前も
ブログでご紹介したアイテムが
ご紹介直後に品切れになったと
ご報告を受けた事が何度かあり
もし本当なら迂闊な事は書けないな…と
改めて褌を締め直しました筋肉
※一応、今も必ず自分で試して
良いと思ったモノだけをご紹介している
つもりです(笑)

とはいえ
やはりメダカ人口全体から
自分のブログのアクセス数を考えると
影響力なんてほぼ無いに等しい…
ってのが現実だと思いますぐすん

そもそも自分自身も
ずっとメダカ飼育はしていましたが
このブログをやるまで
SNSは見てもいなかったので
そんな人は物凄く沢山いると思いますびっくり

自分自身が昔、飼育で困った時に
インターネットで検索をして
色々と調べたりはしていましたが
当時は今と違って有力な情報も少なく
数々の失敗を繰り返してきましたぐすん

そんな事から
せっかくメダカを始めたのに
上手く飼えずに困ってる人の役に立ちつつ
メダカをもっと広げ
メダカ界を盛り上げ
その結果、自分自身も
もっと楽しみたい…と
ブログを書き始めましたニコニコ

ただ、マーケティングの世界では
「強いニーズは行動に現れる」
…と言われたりしますニコニコ

ニーズとは
「メダカを飼いたい」というような
語尾に「~たい」が付くような
欲求ですOK

自分のブログを「検索で知った」
と言う方々も沢山おられますが
「検索をする」という事自体も行動で
行動に現れた時点で、その方々は
何かしらの強いニーズを持っています虫めがね
(例えば「メダカの病気を治したい」など)

実は、そういった方々は
普通にメダカを飼っている方々よりも
既にメダカ愛が深くなっている方々で
450万人いるメダカ飼育者の大半は
そこまでメダカ愛は深くなく
検索もしないのが現状です(笑)

なので、このブログで一生懸命
良いと思われるモノを紹介しても
既にメダカ愛が深い愛好家には届きますが
大半を占める普通のメダカ飼育者には
なかなか届きませんショック

ウチの親父も自分よりも長く
ずっとメダカ飼育をしていますが
SNSは一切見ません(笑)
ころたまボールなんかも
ブログをやっている人の中では
採卵床として一般的になりましたが
先ほども言ったように
メダカ人口全体で考えると
本当にごくごく一部の人達の中での話で
こんなに良く産む産卵床なのに
知らない人の方が圧倒的に多いですびっくり
少し前に
ころたまボールの製造販売元が
ミプラスさんになったと書きましたが

今回、ミプラスさんが企業として
ころたまボールを製造販売する事で
機械で大量生産が出来るようになり
巨大な流通網に乗せる事が出来
ホームセンターやペットショップなど
ブログを見ない人が見るような所にも
置かれるようになるので
はじめて450万人の人々の目に触れ
一般的になりますおねがい

当然、企業なので広告を打ったりして
商品を広めるとは思いますが…

やはり自分のブログとは
影響力の規模が違うと思いますおねがい

自分のブログなんて
せいぜい450万分の1万です(笑)

メダカを飼育している人を
450人集めて、その中の1人しか
自分のブログを読んでいませんてへぺろ

…と、考えると
やっぱり何の影響力も無いですよね(笑)

なので、やっぱり
最初の品切れは偶然だろうと思います笑い泣き

余談ですが…
ころたまボールは既に多くの大手さんから
引き合いが来ているようですびっくり

あまり詳しくは書けませんが…
先月から量産体制に入ったばかりなので
450万人の愛好家に向けては
まだまだ十分な量が確保出来ていないらしく
春先には一時的に品不足になる事も
予想されそうですガーン

春からころたまボールを使ってみようと
思っている方は、今のうちに確保される事を
オススメ致しますウインク

ころたまボールの
お買い求めは➡コチラ

以上
影響力??
でしたウインク

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛