メダカ産卵繁殖用水つくり | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

メダカ飼育をしていると
産んで欲しいメダカに限って
なかなか卵を産んでくれない
「メダカあるある」があると思いますえー?

我が家では
今年は6品種の加温飼育をしていますが
やはり1品種だけ産みが悪い品種がおり…

あの手この手で試しましたが
殆ど産んでくれず
このままでは途絶えてしまう…
と焦っていましたガーン
(↓全然産まない天おろダルマ)

当然↓以下↓の事は先に試していますOK

で、先日ホームセンターで
飼育用品をみていたら
テトラさんの
「メダカ産卵繁殖用水つくり」
という商品を見つけましたおねがい

裏側を見てみると、入っているのは
ビタミンやヨウ素のようで
何故、それが繁殖に適した水になるのか
特に説明はありませんでしたが
とりあえず、何でも試したがりなので
買ってみましたグラサン
との事だったので、とりあえず
多めに入れてみましたウインク

原液が黄色いので
水がほんのり黄色くなりましたキョロキョロ

この子達は昨年の11月くらいから
殆ど卵を産んでいなかったので

正直なところ…
あまり効果は期待していませんでしたが
火曜日にこれを投入し
今日(木曜日)ふと見てみると…

なんと!
2匹のメスが卵を抱えていましたびっくり

これは!と思い
ころたまボールも確認してみると
卵がたくさんついてましたびっくりびっくりびっくり
(写真を撮り忘れたので↓はイメージです)

あれだけ色々やっても
産まなかったメスが突然産み出したので
ビックリしたのと同時に
何故?というのが気になり

どういうメカニズムで産卵を誘発するのか
何か実験データや
エビデンスはありませんか?…と
テトラさんに電話してみました…が
ドイツから輸入販売しているだけなので
詳しい事はわかりません…との残念な
回答でしたぐすん
追記
➡その後メールにてご連絡いただけました
当然、一般的な商品同様にパッケージには
「メダカ産卵繁殖用水つくり」
「繁殖に適した水に」
としか書いておらず
「メスがよく産卵する」というような
ハッキリした事は書かれていないので
効果を保証するモノではないと思います虫めがね
(痩せるとは書かずに
脂肪が気になる方に…的な(笑))

ですが、個人的には
散々色々やって産まなかったのが
突然沢山産むようになったので
今回の結果には驚きましたびっくり
今は他に産んでいないメスがいないので
他で試すことも出来ず
今回の結果が偶然なのか?…を
検証する事が出来ませんが
もし、産まなくて困っている人がいましたら
一度、この商品を使ってみて
どうだったか教えて下さいお願い

以上
メダカ産卵繁殖用水つくり
でしたニコニコ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛