メダカ用品専門メーカー『MIPLUS』 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

今日はワクワクするご報告ですおねがい

以前から、自分も愛用し
ショップでも販売させていただいている
ころたまボールですが
昨年は、あまりにも反響が大きく
生産が間に合わず品切れが相次ぎましたびっくり

ころたまボールは
さくらめだかさん考案の商品ですが
手作りで一つ一つ作られているので
沢山数を作る事が出来ず
「生産が間に合いません~」
以前より、さくらめだかさんが
かなり悲鳴を上げていましたガーン

因みに、ころたまボールの偽物
多数出回っておりますが
見た目は似ていても
本物とは全然違いますので
ご注意下さいぼけー


※百均やAmaz●nで売られている市販の生地とは、本っ当~に全然違いますので是非一度本物の良さを味わって欲しいです(笑)

で、こちらも
以前から時々書いていますが
自分の本職は機械設計士ですPC
(商品開発もやっていますウインク)

自分が設計する機械や金型は
普段、皆さんが目にするような商品を
自動で大量生産するような機械なんですが…
その仕事柄
色々な量産工場や、社長さん達とも
親しくさせていただいているので
今回、さくらめだかさんの
「生産が追いつかない困り事」を

社長にご相談したところ…
ある社長さんが手を上げて下さり
(社長は既に沢山の会社を持っています(笑))

それ以外にも自分が、メダカ関連で
こんな商品があったら良いんだけど…と
メダカ飼育用品のアイデアを
いくつか、お話ししたところ
話はどんどん進み…

なんと!社長が
メダカ飼育用品専門メーカーとして
MIPLUS(株式会社ミプラス)
を立ち上げる事になりましたびっくりびっくり
まだ年末に出来たばかりの会社で
ホームページもなく↑のロゴも
最終決定前のモノですショボーン
(公開許可はいただいています)

今回、さくらめだかさんから
ころたまボールを全国の
より多くの皆様に使ってもらえるように
報酬やマージンは一切いらないので
「権利の全てを無償でお渡しします」
と、お話がありましたびっくり
(さくらめだかさんが道の駅や通販などで直接販売する分は従来通り、さくらめだかさんが作って販売されますウインク)

で、今回はミプラスさんが
ビジネスとして展開するにあたり
量産製造する機械の開発や
パッケージなどにも
かなりのお金がかかるので
情報漏洩絶対厳禁!との事でしたが

先日、意匠登録も完了したとの事で
今回ご報告する事が出来ましたおねがい
(特許と商標も出願済です)

因みに、さくらめだかさんや
ミプラスさんが言うならともかく
自分が言うのはスジ違いですが…

よく偽物を販売している業者さん
見かけますが、ころたまボールは
知財が絡んでいるので
偽物を販売している業者さんは
くれぐれもご注意下さいしょんぼり
(損害賠償などの可能性もゼロではありません)

※個人で作るDIYに関しては問題ありません

ただ、それ以前に平気で
コピー品や偽物を作って売る事に対して
どうなのかな…?と感じます…うーん

CDや本などの著作物を
コピーして売っているのと
なんら変わりは無いように感じますえー?
それはそうと
そんなこんなで、ひょんな事から
メダカに関する飼育用品の開発を
ほんの少しだけ、お手伝いさせて
いただく事になりましたウインク
(あくまでも自分の本業は機械設計士です)

本当にメダカが好きで
実際に飼育しているからこそわかる…
そんな視点で商品が開発されたら
メダカ生活もさらに向上し
皆さんにも喜ばれますし

何よりも本当に欲しい用品が
商品化されて使えるのが楽しみですおねがい


今後も次々とメダカ飼育関連の
商品をリリースする予定のようですが
既にいくつかの商品は開発中で
出来たら嬉しい商品ばかりなので
年始からワクワクしていますラブ

ミプラスさんの
ホームページは→コチラ

以上
メダカ用品専門メーカー『MIPLUS』
でしたおねがい

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛