メダカの撮影スタジオにて | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

最近、寒くなり
メダカの動きも悪くなってきたので
撮影が物凄く楽ですおねがい
逆に殆ど動いてくれないので
撮りたいイメージがある時は
手でツンツンしたりして動かしますおいで

メダカの写真撮影については
以前もご紹介していますが…
(今は少しやり方や容器を改善してます)


今日は撮影スタジオ(出窓)をご紹介します照れ
(以前も少しご紹介しましたが…(笑))

撮影スタジオの全景は
↓こんな感じ…というか単なる出窓ですてへぺろ

いつも番犬達が居座っているので
撮影する時はお伺いをたてて
どいてもらいます犬


「きなこ」は結構しぶとくて
ここでの日向ぼっこが好きなのか
いつもなかなか降りてくれませんショック
どかない時は撮影を諦めます(笑)

で、撮影はこんな感じでやっていますが
↓みたいに直射日光が入ってくると
上手く撮影出来ないので
時間帯も凄く大切ですOK

大切なのは「明るい日陰」ですウインク

黒い容器はこんな感じに傾けて使いますが

台座に使っているのは↓コチラ

以前、誕生日が一緒のメダ友さんから
プレゼントして頂いたプリンの蓋です(笑)
美味しく頂いた後も
活用させてもらってます照れ

↓こんな感じの斜め撮りの時は↓

こんな感じに背景を黒くして
茶碗をやや斜めにしていますが
↓背景に使っているカメラバッグも
ブロ友さんからプレゼントして
いただいたモノです(笑)

横見の写真の時には

こんな感じに一段上げてセットすると
カメラで接近出来ますウインク

ここで使用しているタモは
特にお気に入りのタモを使っていますが
もちろんhiroタモですおねがい

角網は通常よりも柄を短くしてもらい
コンパクトに作って貰いましたニコニコ

丸網はosatakaさんから
プレゼントしていただいたタモですが
持ち手の竹がかなり気に入っていて
最初は屋外で頻繁に激しく使っていましたが
激しすぎて壊れてしまい…
ヒロ君に頼んで修理してもらい
それからは屋内で使う事にしていますウインク
シーズンオフになり
少しずつ手も空いてきているので
天候や時間や番犬に左右されない
ちゃんとした撮影場所を
屋外に作ろうかと思っていますが…
きっとそんな風に思ってる間に
またシーズンが来るんだろうな…
と思います(笑)

以上
メダカの撮影スタジオにて
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛