寒くて暗い…&朝の餌やり | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんはニコニコ
FUJIYAMAめだかです富士山

タイトルだけ見ると
めっちゃ暗いイメージですが
最近驚くほどずっと体調が良く
本人は超ウルトラ元気です(笑)

先日の台風くらいから一気に寒くなり
朝晩の冷え込みは特に凄いですねガーン

番犬達も寒いようで
寄り添いながら丸まって寝てます犬

朝、出勤前に水温を計ると15℃虫めがね

メダカが餌を食べなくなる
だいたいの目安が12℃くらいなので
そろそろ朝の餌やりも終わりですニコニコ
(夕方の餌やりはとっくにやめています)

日没直前に行う夕方の餌やりが危険なのは
以前から何度もご説明していますが
朝の餌やりは意味合いが少し違いますキョロキョロ


夕方の餌やりを日没3時間前までにするのは
消化不良を防止する為ですが
温度が低い時の朝の餌やりをやめるのは
食べ残しによる水質悪化を防ぐ為ですもぐもぐ

餌の食べ残しによる水質悪化は恐ろしく
仲間の所では容器ごと全滅…
なんて事もありましたアセアセ

越冬前のこの時期には
なるべく栄養を蓄えてもらうために
出来れば昼に餌やりが出来ると良いのですが
昼休みなどに家に戻れない場合は
厳しいですよね…ショック

昼間、家に誰かいれば、お願いしてでも
餌やりをやってもらった方が
メダカにとっては良いと思いますが
餌やりに慣れていない人がやると
与え過ぎてしまったり、少なすぎたり
(少ない方が与え過ぎより良いです)
なんて事があるので、休日などに
一度OJTをした方が無難だと思います照れ

因みに、仲間も使っていますが
自動給餌機も売られていますウインク
(出過ぎないように調整が必要です)

学生の頃、熱帯魚を飼育していた時に
興味本位で使ってみた事があり
当時は2ヶ月分の小遣い(1万)が
吹き飛ぶほどの金額でしたが
今はめちゃめちゃ安いですねびっくり
その辺の対策も必要だとは思いますが
これらなら昼間外出していても
餌が与えられるから便利ですねおねがい

餌の量の調整機能はついていますが
やはりメダカの餌だと出過ぎてしまうらしく
仲間の養魚場では出口にテープを貼って
餌の量を微調整していましたウインク

で、話は変わって
最近は日も短くなり、仕事終わりには
すっかり日も暮れて暗くなっています月見
業務連絡みたいな感じですが
こんな状態なので暗くてメダカが見えず
平日は発送が出来ませんえーん

まだ越冬前なので発送は行いますが
発送は土日限定とさせて下さいお願い

今週末は、いよいよ越冬前最後の水換えに
なるかもしれませんねウインク

加温飼育で
今年は冬にもメダカの繁殖を楽しもう!
とお考えの方は
温度差が少ないうちに
屋内へ移動させた方が
リスクが減らせると思いますニコニコ

以上
寒くて暗い&朝の餌やり
でした照れ

今日も優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン
キラキラポチッとしてねキラキラ
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ
キラキラ押してねキラキラ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ブログの目次虫めがねは→コチラ
(メダカの飼育方法&豆知識のご紹介)

ネットショップキラキラは→コチラ
(各種メダカ&用品販売)

↓↓LINE会員募集中↓↓
友だち追加
LINE会員様限定の特売や
皆様に楽しんでもらえる
イベントやプレゼント企画も計画中ウインク

↓友達募集中↓
InstagramFUJIYAMAめだか

ではまた口笛