メダカの種類(ヒレと目編) | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

昨日に引き続き
メダカの種類(分類?)について ご説明したいと思いますおねがい

ベテランの方は引き続き
温かい目で見守って下さい照れ

今回も画像は見易い画像が必要だったので 大半の画像はピーシーズさん
お借りしましたおねがい
お礼申し上げますショボーン

自分の画像を使うと…
こんなんだったり…
こんなんだったりするのでガーン
ピーシーズさんの画像には
ロゴを入れてあります
(言うまでもなく一目瞭然だと思いますが(笑))

早速ですが、先ず最初は
松井ヒレ長です。天女の舞とも言います。
腹鰭以外の全てが伸びるメダカですウインク
自分が大好きなメダカですラブ

上の血統は特に良く伸びる血統で
死ぬまで伸び続ける勢いですガーン

よーく見れば雌雄判別も
背鰭や尻鰭で出来ますが
腹鰭は伸びないので
昨日の記事で書いたように
腹鰭でも判別する事が出来ますウインク


天女の舞については以前にご紹介したので
作出者などの詳細は割愛致しますてへぺろ


続いては、風雅です。
スワローとも呼ばれています。
天女の舞と違い
全体的に鰭が伸びるわけではなく
鰭の一部分が伸びますニコニコ

以前、胸鰭がとてつもない長さになった
個体を見ましたが、絡まるんじゃない?
大丈夫?ガーンって感じでした(笑)
どこがどんな風に伸びるかは
個体によって違うようですキョロキョロ

続いては新体型と呼ばれるメダカですニコニコ
体自体は普通体型と同じですが
尾鰭だけがヒカリ体型と
同じ形をしていますびっくり

自分は飼育したことが無いので
固定率など詳しい事はわかりませんが
一応こんなメダカもいると言うことで…てへぺろ

続いてはチョキと呼ばれるメダカです。
ヒカリ体型を飼育していると
稀に出てきますが、尾鰭が二つに割れて
チョキの形になっています笑い泣き
あえて固定しようと思った事はないので
固定率などは???キョロキョロですショボーン

結構昔からチョキチョキ呼ばれているので
結構古いメダカですニコニコ

続いてはサムライとか
セルフィンとか呼ばれているメダカですニコニコ
チョキと同じくヒカリ体型から
稀に産まれてきますニコニコ

矢印の所のヒレが一部欠如している為に
チョンとした形のヒレが残りますキョロキョロ
固定率は低いものから高いものまで
様々なようですが
知人がたまたま産まれたセルフィン同士を
掛け合わせた所、一匹も産まれなかった…
なんて事もありました笑い泣き

続いては背びれなしとかマルコとか
らんちゅうメダカと呼ばれるメダカですニコニコ
背鰭の無いメダカですウインク
幹之の場合は流星と呼ばれますおねがい
幹之は上見で見ると背鰭の部分で
光が途切れるのですが背鰭がないことで
途切れのない一筋の光となり
まさに流星って感じのイメージですびっくり

この流星は我が家でも
昨年まで飼育していましたが
固定率は8割くらいと悪くない感じでしたニコニコ

たまにチョンと背鰭が出るものが
産まれていましたキョロキョロ

あと、ヒレとしては羽衣とか
メラーというメダカがいますが
写真が入手できなかったので
画像検索で調べてみて下さい(笑)

続いては昨日紹介するべきでしたが
スモールアイとか点目と呼ばれる
メダカですキョロキョロ
目の虹色部分が増えて黒眼は
点しか残っていませんびっくり

アルカリ性にするとなりやすいとか
言われていましたが、我が家でも 改良途中に現れた事がありますガーン

好きな方には申し訳ないのですが
自分はどうしても気持ち悪い感じがして
あえて飼育しようとは思わず
飼育経験は偶然産まれた一匹だけしか
ありませんてへぺろ

目で思い出したのですが
ビッグアイと呼ばれるメダカですびっくり
その名の通り目がデカいメダカですキョロキョロ
興味がありますが、未だ飼育経験は
ありませんガーン

目関係では他にも目前とかポニョ
呼ばれるメダカがいます。
その名の通り、目が若干前を
向いている感じのメダカで
女性に人気があると聞いていますニコニコ
わりとよく見かけますキョロキョロ

他には水泡眼頂点眼などもいますウインク
水泡眼は水膨れみたいな目をしていて
頂点眼は目が上を向いてしまっている
メダカですガーン

何れも偶然産まれた個体を目にしました。
頂点眼は我が家でも出目の中から
一匹だけ産まれたので
子を取ってみましたが
遺伝させることは出来ませんでしたてへぺろ

三尾も奇形になりますが
コレは何とか遺伝させて
流通されて欲しいですよねおねがい

後は、色とか体内光とかアルビノとか
オーロラとかラメとかもありますが
それらと今回ご紹介した
種類を組み合わせれば
大抵のメダカは表現出来ます。
ブラックラメヒカリ出目~…とかニコニコ

今回は見易い画像でご紹介したかったため
ピーシーズさんから大量に画像を
お借りしました。
画像の使用に関し快諾頂き
重ね重ねお礼を申し上げます。


以上、メダカの種類でした口笛

今日もどうか優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛