月虹 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

今日ご紹介するのは
「月虹」ですキラキラ
相変わらず写真は汚いけどお許しを…ショボーン

2011年にめ組さんよりリリースされた
光体型のメダカですグラサン
写真が上手く撮れませんでしたが、
虹色の体外光と体内光をもつメダカですキラキラ

光体型は背曲がりが出やすいですが、この血統は比較的背曲がりが出にくい感じですおねがい
顔の形が少し気に入らないのですが光体型にはこんな顔をしたのが多い気がしますキョロキョロ
このくらいなら許容範囲グラサン

写真が下手で申し訳ないのですが上は体外光もあるタイプ

で下の超ブレブレの個体達が体内光タイプ

色んな表現の個体がいますニコニコ

背曲がりが無い
尾鰭が綺麗な菱形
体内光と体外光が虹色
そんな個体を種親に使ってますニコニコ

このメダカは委託先のK養魚場で維持管理してもらっていますグラサン


こうやって見てみると…我が家にはヒカリ体型や、紅白、三色、ダルマなど…歩留まりの悪いメダカが多い気がしますガーン

でも逆に全部完璧なメダカで、子供も100%同じってメダカは…それはそれでつまらない気もしますてへぺろ

幹之なんかはフルボディの固定率が上がっても、たまに変なのが出てくるから面白いですよねおねがい

月虹は、また来週あたりに出品してみようかと思いますので宜しくお願いしますウインク

以上、月虹でしたてへぺろ

で、極さんのブログで書かれていますが
いよいよ明日みたいですねニコニコ
自分は行けないのですが…
遠くから応援してますグラサン
誰かのレポートを楽しみにしています(笑)

で、毎度宣伝でスミマセンが…
早熟系フルボディ幹之を
ヤフオクに出品中ですウインク
今夜終了なので宜しくお願い致しますおねがい

今日もどうか優しさの1ポチを
宜しくお願い致しますショボーン

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

いつも本当にありがとうございます照れ
ポチってくれる皆様に感謝ですおねがい

ではまた口笛