天女の舞(松井ヒレ長)オロチ第2系統 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんばんは。
FUJIYAMAめだかです口笛

さてさて、三回続けてきた天女の舞オロチもいよいよ最後ですグラサン

話の流れ上、第1系統→第3系統→第2系統となっておりますので、今回初めて読んだ方は第1系統から見てみて下さいウインク

最初の記事はコチラ

今回ご紹介するのは、種親に非透明鱗の天女の舞を使ってみた天女の舞オロチですニコニコ
既にご紹介した天女の舞オロチの中間みたいなメダカですニコニコ

腹の黒さは出ていませんが、背ヒレと尾ヒレは綺麗に伸びていますおねがい

尻ヒレと胸ヒレの伸びが好みではないのですが、この手はバラつきで出てくるので問題ないと思います照れ

ただ…
黒さも全然足りない上に、ヒレに若干黄色い色素が混ざってしまっているのが残念な所ですショボーン

どうせなら第3系統くらい極端な方がまだ好感が持てるのですが、黒さもヒレの色も…実に中途半端な系統ですびっくり


第1血統はF1(累代第一世代)から黒い個体が数多く現れましたが、この血統はF1ではほぼ灰色の個体ばかりだったので、あまり期待していませんでしたが、予想通り色が薄い個体となりましたガーン

この系統はF2の時に黒い個体が出ず相当数を採ったにも関わらず、納得のいく感じにはなりませんでしたびっくり3系統の中で一番無駄に苦労したんじゃないかと思います笑い泣き

ただ、さすがオロチの血をひくメダカ!
褪色はしませんグラサン
胸ヒレがあまり伸びていないので、第1系統に比べると上見が寂しいですが、尻鰭、背鰭、尾鰭がカバーしていますウインク


なかなか動いている所を見る機会がないと思いますが、この天女の舞に関しては動いている時に見るとかなり優雅ですラブ
蝶々みたいだと思いませんか?(笑)

とりあえず、この系統はやめるか続けるか…どうしようか悩みましたが、まだ希望はあると思うので、コレも別の委託先で別管理する事にしましたウインク

第1と掛け合わせても良いかも…
と思っていますニコニコ

最後に第1系統

第3系統

第2系統

同じオロチを種親にして、天女の舞を変えただけでこんなにも差が出るんですねウインク

という事で途中経過報告でしたが、
天女の舞(松井ヒレ長)オロチでしたてへぺろ

ゾウリムシはもう変化がないので全滅したら報告します(笑)

今日もどうか優しさの1ポチをお願いしますおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ

ではまた口笛