天女の舞(松井ヒレ長)オロチ第1系統 | FUJIYAMAめだかのブログ

FUJIYAMAめだかのブログ

富士山の麓でメダカを楽しんでいます。
当方の飼育環境や飼育方法の紹介をしていきながらブログを通じて日本全国にメダカの輪を広げたいです!

こんにちは。
FUJIYAMAめだかです口笛

さてさて、今日から3回にわたり
FUJIYAMAめだかで作出した天女の舞(松井ヒレ長)オロチをご紹介致しますニコニコ

時は遡り、FUJIYAMAめだかでは、オロチが出てスグにコイツのヒレを伸ばそうという計画がスタートしましたグラサン

色褪せない漆黒のボディに黒いヒレ…
作る前からワクワクしてましたラブ

ヒレ長は劣性遺伝子ですが、F2で必ず出てきてくれるので、遺伝させる事は容易だと思いましたが、問題は体とヒレの黒さを維持させつつ、キレイなヒレ(ヒレの形と長さと色)を遺伝させるのには、松井ヒレ長にどんなタイプを使うかで、大きく変わってくると考え、先ずは2系統の松井ヒレ長を使用しましたニコニコ

で、まず第一系統の累代を重ねた松井ヒレ長オロチがコチラですおねがい
比較的、松井ヒレ長は横見での尾鰭、背鰭、尻鰭が注目されますが、自分は胸鰭の長さにもこだわっていますグラサン

そうすると上から見たら、キレイだと思うのですおねがい
写真が汚くてすみませんガーン
まだスマホです(笑)

群れてても優雅ですラブ

以前ご紹介した松井ヒレ長ブラックも良いヒレの形をするのですが、どうしても白い容器で色褪せますショボーン

それに比べ、さすがオロチ!!ニコニコ
ずっと白い容器で撮影してても
全然色褪せませんウインク

ただ、この松井ヒレ長オロチは…
全然ダメですえーん

体の黒さはまぁまぁちゃんと顎や腹まで黒く
ヒレは薄いながらも黒が出ていて
胸鰭も長いのですが…

この尾鰭と尻鰭…
全然キレイじゃありませんガーン

天女の舞(松井ヒレ長)は月日と共にどんどんヒレが伸びていきますが、このタイプは多分キレイになりません笑い泣き

伸びれば良いというわけじゃないんです(笑)

理想とする尾鰭の形はこんな感じですおねがい
末広がりに大きく広がった尾鰭がカッコいいと思いますおねがい

当然ヒレは飼育環境や、水でも変わってきますニコニコ

それでも胸鰭が伸びていると優雅ですラブ

こうなると、もはや何だかワケがわかりませんびっくり


この松井ヒレ長オロチがサタンと毛色が違うと説明した理由がヒレの色です。

この系統はサタンとは違い黄色い色素が出ないので、後は黒を磨き上げていけば良い感じなのですが…
このヒレの形と色じゃあなぁ~…と言った感じですショボーン
写真が下手くそなのもありますが、どれもコレもヒレはイマイチですショボーン

という事でこの系統に別のヒレの形の良い血統の松井ヒレ長を追い掛けする事にしましたおねがい
かけ戻しでは無く、全く別の松井ヒレ長を追い掛けですグラサン

それが第3系統の松井ヒレ長オロチですニコニコ

上手く行ったかどうかは…
現状が物語っていますてへぺろ

とりあえず第2系統は置いといて次回は
追い掛けした天女の舞オロチ第3系統がどうなったかをご報告致しますウインク

それまでの時間を…
どうか優しさの1ポチで埋めて下さいおねがい
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村

ついでにコチラもポチッとお願いしますてへぺろ

メダカランキングへ

いつも本当にありがとうございます照れ

ではまた口笛